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  1. お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ マーケティング手法・ニュース
 

お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ

イベント・勉強会報告
2017/02/28

北の大地、北海道は札幌といえば、日本でも有数のセラピストどころ。

 

エステからボディケア、メンタルヘルスからスピリチュアルまで多種多彩なセラピーを行うサロンが山海の幸のごとくあふれるのが札幌なのであります。

 

そんな札幌にて、にゃんにゃんの日を記念して、スタジオシンカーやまたに家様と共催で

 

「サロン集客総点検 & 分身チラシづくりワークショップ」

 

を執り行うことができましたので、ここにご報告したいと存じます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※写真は僕とやまたに家の猫「クウ」ちゃん。シャーッと怒るか寝ているか、のどっちか。

くわしく!
イベント・勉強会報告
2017/02/22

「本当に幸せな人生となるための、サロン成功の方法を学ぶ」がコンセプトの『幸せサロン開花塾』が大阪心斎橋のカルペディエム様にて行われております!

 



サロンを開業したけれど・・・

  • 望むようにお客様が集客できない。
  • 毎日がなんだか楽しくない。
  • ちゃんとお金が稼げない。

 

というサロンオーナーさんが、自分の人生の成功とサロンの成功の両立を目指す講座です。

先日第2回の講座があり、僕も助っ人講師として少しばかりお話して参りました!!

くわしく!
ホームページの作り方
2017/02/21

ホームページを作成しはじめて、挫折してしまうサロンさんが結構多い!

ホームページって公開してナンボ。(おお。新名さんみたいだ)

公開しないでこねくり回していても、何も効果を産まないんです。



それがわかっていながら公開できない最大の理由は、

完璧なホームページじゃないと公開しちゃダメ!という思い込み

だと思うんです。

くわしく!
お店マーケティング
2017/02/20
Facebookとかツイッターとかアメブロとか見ていると、他のセラピストさんが頑張っている姿が目につきます。



  • あの人シングルのはずなのに、ハワイ行けちゃうくらい儲かっている!!
  • あの人外車にのってる!!

こんな生活に関することから・・・

  • あの人講演の依頼が来て、大勢の前でセミナーしてる!!
  • あの人Facebookの友達3000人もいる!!
  • あの人の投稿にはコメントやいいね!がいっぱい!!

のような、セラピスト活動のことまで。

キーッ!!
「あの人」と比べて、焦っているセラピストが多い。

なぜ、「あの人」と比べて焦る必要があるの?
くわしく!
お店マーケティング
2017/02/16
サロンオーナーさんって勉強熱心。
だからいろいろ勉強する。技術のことはもちろん、集客や経営についても。
でも、集客セミナーに行っても、集客できない。
なぜなんでしょー?



行動せんからじゃ!
くわしく!
イベント・勉強会報告
2017/02/15
大阪府中小企業家同友会・新北支部・第一地区例会にて、不動産鑑定士の三宅純也先生の報告がある!とのことで馳せ参じてまいりました!!



三宅不動産鑑定事務所の三宅先生は、滋賀県・京都府を中心に不動産鑑定士として活躍されています。
一般の不動産鑑定士といえば公共のお仕事が中心らしいのですが、三宅先生は弁護士や税理士や公認会計士などの士業さんとお仕事をする珍しいスタイルの鑑定士さん。
士業の方への特化ぶりはすさまじく、ホームページには「当事務所は士業専門の不動産鑑定サービスを提供しておりますので、一般の方からのお問合せはご遠慮いただいております。ご了承ください。」と記載されているくらい。


そんな三宅先生の戦略は、ズバリ
「謙虚な上座」戦略
つまり、
「仕事をください!」
とお願いするのではなく

「三宅先生にぜひやっていただきたい!」
と言われて
「もったいないお言葉です」
と返す、という感じ。

スモールビジネスならこんな経営スタイルに憧れますよね〜
くわしく!
イベント・勉強会報告
2017/02/14
日本メンズ美容協会様(http://www.otoko-mae.info 理事長 山川アンクさん)にて、「ネット音痴なあなたも売上200%UP!売り込まないネット集客の極意」というタイトルの、インタビュー形式のセミナーで話しさせていただきました。




日本メンズ美容協会様は、メンズ美容文化の普及推進を通して心豊かな社会の実現とメンズ美容産業の振興と発展を目的とした、メンズの美容に関わる理美容、服飾、化粧品メーカさんなど様々な会社さんが参加されている団体。

これから拡大するであろう、男性の美容市場にどのように対応していくのかについて、毎月「情報共有会」を開催されています。
その情報共有の一つとして、僕がメンズ美容業界におけるマーケティングのお話をさせて頂いたというわけです。
くわしく!
イベント・勉強会報告
2017/01/31
大阪のヒプノセラピールーム ライトウインド様にて、「売り込まない集客の総点検」セミナーを開催していただきました。
ライトウインド様でヒプノセラピーを学ばれた熱心な受講生さんに囲まれて、濃い時間を過ごすことができました。



ライトウインド様は、大阪の老舗ヒプノセラピールームにて、ヒプノセラピスト養成スクール。
ライトウインド様で学ばれた後に開業された方がリウムスマイル!をご利用頂くことも多く、つい先日の「ちょい聞き質問会」では、参加された方全員がライトウインド門下生だったことがあったくらいです。
くわしく!
お店マーケティング
2017/01/30
エステやアロマのトリートメントなどの施術、はたまた心理カウンセリング、スピリチュアルなヒーリングやセッションなどなど・・・
形のないものは売りにくい!
というのは、むしろ逆!だと思うんですよね。



形が無い、ってことは、自由に形を創れるってこと。
だからカンタンに売りやすくできるし、売るのが楽しい商売だと思うんですよね。



くわしく!
お店マーケティング
2017/01/27
パソコン得意ですかー?
と聞かれて元気よく手を挙げられるサロンオーナーさんはどれくらいいるだろうか?
ほとんどいない。といい切れるほど、サロンオーナーさんはパソコン苦手な人が多い。
(もちろん得意な方もおられますよ!)



まあ、苦手っていうか、嫌いなんやね。
パソコン。
開くのがいや、みたいな。(ノートパソコンをカパッとするのがイヤ)

でも、きょうびサロンでもパソコン使えないとね。
自分のステキを発信できない。
スマホで全部できる!という時代ももうそこまで来てそうだけど、今はパソコン使えたほうが有利なのは確か。

んじゃ、サロンオーナーは、どれくらいパソコンが使えるとよいのでしょうか。
くわしく!
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