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  1. メルマガオミセラブバックナンバー
 

メルマガオミセラブバックナンバー

無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録リウム穗口が300店の実店舗のファンづくりをお手伝いしてきた
「現場の気づき」をメールでお届けいたします!
お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!

 

お客様にアンケート取る時って、どんな目的で取ります?
一番多いのは「お客様に声をいただいて改善に活かす」という目的だと思います。

でもね、お客様にアンケートをお願いしても、

 ほ と ん ど 本 音 は 書 い く れ へ ん よ !

そらそうよ!
辛辣なこと書いたら気ぃ悪いやん。

だから、もしアンケートで改善点を指摘してくれたお客様がいらしたら、そのお客様は大事にしなければ。
言いにくいことをおっしゃってくれているんですからね。



では、アンケートの第一の目的はというと・・・

 お 客 様 の 満 足 を 明 確 な 記 憶 に す る 事

ではないかと思うのです。

あなたのサービスを受けてお客様は、ココロの中で
「よかったなあ・・・」
とぼんやりと思っている。

その時に、アンケートで
「とても満足」にマルをつけていただくのです。
もしくは、「○○○が△△△で大満足です!」と書いていただくのです。

そうすることで、曖昧な感情が、明確な記憶になる。
というのを狙う。これがアンケートの効果です。

どうです。アンケート、なかなかあなどれないでしょう?

ということで、6月の月刊オミセラブ!では、「あなどれない!アンケートの効果」という特集で、お客様アンケートについて解説しております。
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2017年6月号 あなどれない!アンケートの効果
2017年6月号 あなどれない!アンケートの効果
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まいどお世話になっております。
リウムの穗口です。

ちょっと前まで寒かったのに、今や日中は汗ばむくらいの大阪です。
昨年秋から取り掛かっていた大仕事も大詰め。
また、新たな事業展開も考えていて、わくわくの毎日を過ごしております。

さてさて。

僕は、サロンやお店のオーナーさんに、

 自 分 で 決 め て 、 動 か な い と ダ メ で す よ !

とよく申します。

だって、あなたのお店ですもの。
どんなにエライ人に言われても、あなたが納得いってなかったらやったらあかん。
どんなに納得したことでも、実際に動かないと何も起きない。

そして、その結果、
失敗して損するのもあなた。
上手く行って得するのもあなた、なんです。

でも・・・

 「助 け て!」 っ て 言 う の も ダ メ 、
 っ て こ と じ ゃ な い 。


■そればっかりやっている人に頼ってもいいやん

例えば集客だと・・・
・ホームページの内容がまとまらない・・・
・デザインがどうもシュッとしない・・・
・やりたいことのどこから手を付けたら・・・
・Webマーケティングの全体像が見えない・・・
・新規事業を誰かに相談したい・・・

みたいなことがあります。
世の中には、こういうことばっかり毎日しているプロがいます。
そういうプロは、
 たくさんの経験=失敗と成功
 理屈=一般化されたセオリー
を持っています。
(似非のプロは経験しかないから、新たな事象に対応できない、ってことだね)


そんなプロに頼ってもいいと思うんです。

周りを見回しても、自分でなんでもできちゃう系の人って、わりかしこじんまりしていると思いません?
楽しそうに成功しているのって、甘え上手で周りを巻き込んじゃう人が多い印象ありませんか?

もちろん、なんでもかんでも丸投げではダメですが、自分で判断するためにプロに甘えられるってのは、経営者に必要な一つの才能かもしれません。
自分が甘えられないタイプの方は、甘えるという選択肢も視野に入れてみてもよいのかな、と思います!

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