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メルマガオミセラブバックナンバー

無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録リウム穗口が300店の実店舗のファンづくりをお手伝いしてきた
「現場の気づき」をメールでお届けいたします!
お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!

 

暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
連日の海・プール・キャンプで松崎しげるさんのように日焼けしておりますリウムの穗口です。


さて、先日とあるパネルディスカッションというやつに参加した際に
「成功するサロン(お店)にはどんな条件があるか」
というお題でお話し合いました。

僕も含め、3人のパネラーさんに共通した意見は

 成 功 し て い る サ ロ ン は 
 「 投 資 」 し て い る 。

ということ。
僕の10年ほどの少ないサロン支援経験を振り返っても、
成功されているサロンは(規模の大小はあれど)投資を行っていたような気がするのです。


■投資ってなんやねん
では、投資とは何でしょうか。
インターネットのgoo辞書さんで調べてみると・・・・

 投資
 利益を得る目的で、事業・不動産・証券などに資金を投下すること。転じて、その将来を見込んで金銭や力をつぎ込むこと。

とあります。
つまり、将来の利益を見込んでお金を払うこと、ですね。

対して、

 経費
 物事を行うのに必要な費用。

というのもあります。
これは、現在必要なものに対してお金を払うこと、です。

あんまり成功していないサロンのお金の使い方は、
ほぼこの「経費」というやつに当たるかと思います。


つまり、
成功しているサロンは、未来に対してお金を払い
あんまり成功していないサロンは、現在に対してお金を払っている。


なりたい未来のサロンの姿を描いて、そのためにお金を使い、行動するのと
現在の状態で必要なものにだけお金を払い、行動するのでは
大きな差がついてしまうのでしょう。

今年の後半戦はお金の使い方について、「費用か」「投資か」を意識してみるのも良いかもしれません。



あなたのステキがお客様に伝わり
世界がステキになりますように!



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暑い日が続きますが、ごきげんいかがでしょうか?
リウムの穗口です。
もう10年ほど昔の話ですが僕は自分の頭に自信がありました。

お客様との過去のお話なんかも、
お客様の顔を見た瞬間、記憶がね、こうバーン!と蘇るんですよ。

ある時、数回お会いしているお客様との面談前に手帳が見当たらない。
ということがあり、何も見ないで面談に望みました。
もちろん大丈夫です。お客様の顔見た途端、バーンと前回までの流れを思い出して、問題なく面談を終えました。

面談後、でてきた手帳を見返してみると・・・


 自 分 の メ モ の 3 0 % も 思 い 出 せ て ね ぇ ! 


聞かねばならぬこと、詰めてお聞くべきことスッ飛んでる・・・
なにが「バーンと思い出す」だか、ただの忘れん坊さんじゃないですか。

それ以来、僕は自分の頭の悪さを猛烈に自覚し始めたのでした。
だから、すべての面談の記録をちゃあんとつけるようにしています。
人間、思い出せているようでほとんど思い出せていないんですよ。


あなたが、めちゃんこ頭に自信があっても
お客様とのやりとりは記録すべきです。
僕のように、それ、思い込みである可能性もありますからね。

コツコツ記録を残していると、お客様に喜ばれることが多くなるし
あなたのピンチも救ってくれることになると思います。


ちゅーことで、今回の月刊オミセラブは、
「お客様とのやりとりを記録するとめっちゃお得!」という特集記事にて
顧客カルテをつけるメリットについて解説しております。
お客様を大切にしているお店ならば要チェックな内容ですよ〜

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2015年8月号 お客様との「やりとり」を記録するとめっちゃお得!
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