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  1. メルマガオミセラブバックナンバー
 

メルマガオミセラブバックナンバー

無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録リウム穗口が300店の実店舗のファンづくりをお手伝いしてきた
「現場の気づき」をメールでお届けいたします!
お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!

 


集客って大変ですよね。
時にお店やサロンを始めた時なんて、なかなか集客できません。

んで、やっと集客できるようになると、
お 客 様 に 陰 口 を た た か れ る よ う に な る(涙)

「前は良かった」
「人気が出て天狗になってる」
「商売に走った・・・」


えっ?私、全然変わってないのに
なんでこんなこと言われなきゃならないの・・・!


お客様が増えたからって、
今だって一生懸命集客しないと駄目だし!
お客様に対して向き合う姿勢は昔から変わらないし!


これ、
 「 お 客 様 フ ォ ロ ー の し く み 」 が 無 い か ら で す 。


■集客に成功したからといって、集客することは止められない
お店というビジネスは、お客様が増えたからといって
集客のための努力は止めることができません。

ですから、常に集客するために一生懸命で無ければなりません。

でも、お客様が増えるとご接客する時間が増えます。
と、なると、減るのは、
これまでに細やかに行ってきたお客様フォローの時間なのです。


■100人超えると限界がやってくる
お客様数が100名様以内なら、なんとか記憶をたよりに細やかなフォローが可能でしょう。
しかし、100名を超え、300人位に達すると、
個人的なフォローがとたんに難しくなります。


昔からの客様から陰口が聞こえてくるのは、そんな時です。
昔はちょくちょく電話していたお客様に電話しなくなり、
まめに出していたお手紙を出さなくなり・・・
でもブログや広告はがんばっている。

この状態を見たお客様は、自分よりも新規のお客様獲得を取ったのだと寂しくなるのです。
(怖っ!)


■対策は簡単。お客様が少ないうちから顧客管理しなはれ!ってだけ
顧客管理って、お客様が増えないとやる意味ないと思っている方が多い。
これが最大の間違いなのです。


お客様が増えてからじゃ遅い。
増えてから急に顧客管理のしくみつくるのはものすごく大変なんですね。

だから・・・
お客様が100人未満の時に顧客管理を初めてください。

お客様に陰口をたたかれる前に。





ということで、
今回は早いウチの顧客管理の重要性をお伝えしました。

顧客管理のしくみはお店の繁栄のキモですから
ぜひこの機会にしくみづくりについて真剣に考えてみてください!

こんな感じのお店やサロンの集客・ファンづくりに役立つメルマガ無料でお届け中
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急にまた寒くなりましたね!
とはいえ、もう3月。
4月から暖かくなるのは確実。

暖かくなると、いろいろなことが動き出すので
今のうちに集客やリピーター対策をいろいろ準備したいものです!
準備に何か困ったら、いつでもリウムにご相談おまかせくださいね〜!

さて!
お客様ラブ!マーケティング入門ブログ風
の2月のアクセス数ベスト5をご紹介いたします!
(ブログ風のトップはこちら http://riumsmile.jp/contents_489.html

■第一位
キュレーションサービスって何?
http://riumsmile.jp//contents_1114.html

■第二位
名刺交換したお相手に嫌われずにメルマガを送る3つの方法
http://riumsmile.jp//contents_1100.html

■第三位
がんばって検索順位をあげる前に、調べておきたいこと。
http://riumsmile.jp//contents_1102.html

■第四位
便利で安い!ネット印刷まとめ
http://riumsmile.jp//contents_1117.html

■第五位
お店やサロンの底冷え対策の救世主だっ!
http://riumsmile.jp//contents_1178.html



てな感じです!
実は今月、穗口以外のスタッフもふくめて全員で記事を書いてみたんですよね。
ですからバラエティ豊かな感じになっています。
もし見逃した記事があれば、是非チェックしてみてくださいね〜


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