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メルマガオミセラブバックナンバー

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お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!

 

さて、僕はいつも申し上げているのですが、
ホームページは作ってからが勝負!
なのでございます。

ホームページって作ってから
カワイイカワイイしてあげないと
全然働いてくれないのです。

だから、ホームページができたからといって放ったらかしにしないで
毎日のように可愛がってあげてください。


じゃあ、どんなふうに可愛がってあげたら良いのか。

そのヒントになるのが
お客様がどれくらい、どのページをご覧になったのかという「データ」
このデータを分析することをホームページでは「アクセス解析」なんて呼んでいます。

このアクセス解析のことが少しでもわかると
ホームページをどんなふうに改善して行ったら良いのかがわかるスグレモノです。

最初からバリバリデータ解析ってものハードルが高いですので
少しづつ慣れていくのが良いと思います。

と、いうことで
2月号の月刊オミセラブでは、
「アクセス解析はじめの一歩」
という特集記事にて、
アクセス解析の基本中の基本を解説しています。
これまでチンプンカンプンだった!という場合はご一読ください!

★★★★★ 月刊オミセラブ 2014年  2月号のダウンロード ★★★★★★
2014年 2月号・特集 ホームページ改善をワンランクアップ!アクセス解析はじめの一歩
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




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最近では、お店やサロンのオーナーも
交流会に出席したり、イベントに参加したりして
自分が動くことでお客様を引き寄せることが多くなりました。

つまり、人と人のつながりが
商売につながるのです。

そんな人とのつながりを作ってくれるのが
「名刺」というツール。

自分の看板で商売をしているコンサルタントさんなんかは
名刺できっちりアピールしている反面、
あまり名刺を持つことがなかったお店やサロンのオーナーの名刺は

 ダ メ 名 刺 が 多 い !

55mmX91mmの小さな紙片なのですが、
これがなかなかバカにできないのですよ。

ということで、今回はダメ名刺の5つの特徴を捉えて
ダメ名刺からの脱出をめざしましょう!


■ダメ名刺の条件その1
「必要な情報が載っていない」
たまに住所のない名刺を配る方がいます。
これはダメ!

名刺は、その人に連絡したくなった時のためのツールですよね。
最低限必要な連絡先情報は絶対に載せるようにしましょう。


■ダメ名刺の条件その2
「情報が整列していない」
必要な情報は載っているけど、それぞれが整列していない名刺はダメ!

情報がバラバラだと、とたんに素人臭くなります。
手作り名刺でも、それぞれの情報を整列させてみてください。
とたんにカッコよくなりますよ。


■ダメ名刺の条件その3
「写真がない」
お店やサロンのオーナーなのに文字だけの名刺の人。これもダメ!
ブランドのある会社の社員さんなら写真はいらないですよ。
でも、ビジネスオーナーは「人=ビジネス」なんですよ。

あなたの顔を思い出させてくれない名刺に何の意味があるのかッ!
だから写真載せましょうよ。ね?

■ダメ名刺の条件その4
「余計な情報がない」
必要な情報ばかりで、余計な情報がない名刺もダメッ!
みんな同じで、どうして差別化できますか?相手の印象に残りますか?

そんな時には余計な情報ですよ。
プロフィールとか載せちゃってください。
サービスへの想いとか載せちゃってください。
好きな食べ物とか載せちゃってください。

■ダメ名刺の条件その5
「紙が安っぽい」
ペラペラの紙の名刺の人。これもダメ!ダメ!
名刺って格がありますやん。
議員さんの名刺とかぶっとい紙ですよ。ボール紙か!ってくらいの。
なんか透かしとか入ってますよ。

名刺がペラペラということは、あなたもペラペラだとアピールしているようなもの。

自分をちゃんとアピールしたいなら
ちゃんとした紙で名刺を作りましょう。





ということで、
かなり独断な感じでダメ名刺について語りましたが
いかがでしたでしょうか。

名刺は小さくてもあなどれないツール。
一度に名刺ついて深く考えるきっかけにしていただければうれしいです!

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新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!
リウム穗口です。

年始はいかがお過ごしでしょうか。
一年の始まりって、なんだかやる気になりますね!

そんな気分の時に是非見つめなおしていただきたいのが、
「そもそも何のためにお店(サロン)をやっているのか」
という根源的な問い。


実際に僕がお店やサロンをコンサルティングするときも、
ここメチャ重要だと思っていて、
サラッとしたお答えの場合かなりツッコミます。
逆に、想いあふれて言葉になっていない時にもツッコミます。

結果的にほとんどの方が僕にツッコまれることになります。

多くの方は僕のツッコミを喜んでいただくのですが
まれにイライラする人もいます。

「こんなに考えないとダメなんですか?」
「これって、何のために聞いているんですか?」
と質問を受けることもあります。


正直に言いましょう。
僕はマーケティングのプロでございます。webのプロでございます。
ですから、
あなたの想いなんて無くてもマーケティング戦略を立ててあげることができます。
あなたの想いなんて無くてもホームページを作ってあげることができます。

でもね。

あ ん た 、 お 客 様 か ら お 金 も ら っ て る ん や ろ ???


これから、お店の良さをアピールしていきたいんですよね?
お店が提供してるサービスも
お店づくりも
お店でのおもてなしも

全部「何のためにお店をやっているのか」につながってないと


お 客 様 に バ レ ま っ せ !


大手のやっているチェーン店には
お客様はそんなこと求めていないかもしれません。

でも、お客様は小さなお店には求めてますよ。
あなたの想いを。

だから。
あなたの想いは明確な方がいい。
お客様にお伝えするほうがいい。
だって、お客様はあなたにお金払うんですもの。


お客様のために、自分と向き合ってほしいのです。
そして、自分と向き合うことは、必ずお店のプラスに働きます。


新年のこの時期に、そんな時間を作ってみてください!
そして、もっと「お客様ラブ!」なお店を展開してください!



ちゅーことで、本年もメルマガオミセラブをよろしくお願いいたします〜!


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