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  1. メルマガオミセラブバックナンバー
 

メルマガオミセラブバックナンバー

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「現場の気づき」をメールでお届けいたします!
お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!

 

お店が軌道にのってくると
お客様が増えるわけです。
うれしいですよね〜。

でも、うれしいことばかりでは無いようです。
リウムスマイル!のクライアントさんには軌道にのってきたステージのお店が多くて
みなさん口を揃えて言うのです。
「そろそろ、人力でフォローするのが限界で・・・やらかしてしまいそう」
「最近一部のお客様に「あのお店は人気が出てきてから態度が変わった」って言われているらしいんです」

これね。アタリマエなんです。

お客様が増えてしまうと、
昔はできていたことができなくなります。
だって時間なくなるんですもの。


でも、接客は疎かにできない
でも、新規のお客様へのアピールは続けないといけない

となると削られるのは、
「お客様へのフォローの時間」なんです。

すると、大切なお客様のお誕生日を忘れてしまったり
お客様から見ると集客だけに力をいれているように写ってしまったり
しちゃうんです。

これ、怖いことです。

じゃあ、どうすればいいのか。

お客様の管理の「しくみ」をつくるしかありません。
難しい言い方をすれば
顧客管理をちゃんとする!ってことですね。

きちんとした顧客管理は
お客様が増えてもマメなお店でいる為の
唯一の方法だと思います。

と、いうことで
9月号の月刊オミセラブでは、
「これで「マメ」なお店に!アラート機能を使いこなそう!」
という特集記事にて、
顧客管理のしくみのひとつである、「アラート」について解説しています。
これ、活用するとマメなお店になれるズルい機能です。

そろそろ、顧客管理!という場合は
是非読んで参考にしてくださいね〜
★★★★★ 月刊オミセラブ 2012年  9月号のダウンロード ★★★★★★
2013年 9月号・特集 これで「マメ」なお店に!アラート機能を使いこなそう!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


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いつもお世話になっております。
リウム穗口です。

嗚呼!夏季休暇が行ってしまいました。
しかし、勉強好きなあなたのことですから、
夏季休暇が取れたとしてもその間も一生懸命勉強されたかと思います。

勉強において注意が必要なのは
経営やマーケティングには
学校の勉強のように絶対的な「正解」は無い。ということを理解することでございます。

学校の勉強・・・例えば数学の問題で、答えが2つあったら混乱しますね。
学校の勉強では答えは1つ。分かりやすようにそうなっておるのです。

お店のサービス面(料理や施術などの技術)にも一応の正解があると思います。


この正解があるとの思い込みのまま、
経営やマーケティングを勉強するととても混乱する人が多い。

実践できない病!

「○○さんは、あんな方法があるって言っている」
「△△コンサルタントさんは、この方法が絶対だと言ってた」

こんな話ばかりしている人いませんか?

その方法がいいと思うのなら
やれよ!

と思うのですが
なぜかその人はやらない。
そして新しい知識を集めることに夢中になり、
いつまで経っても結果がでない。

実践できない病の典型です。
この方はマーケティングに対しても学校の勉強のように絶対的な正解を求めてしまい、
正解かどうか確かめるまでは失敗するのが怖くて実践できないのです。


冒頭に申しましたように
経営やマーケティングには絶対的な正解は無いのですから
この方の正解を求める旅は終わりません。
だから永久に結果がでないのです。
(面白いことに、こういう実践できない病の人ほど、短期的な成果を求めている方が多い。)

この方が学者や学生さんなら正解を追い求める旅を続けるのもまた良しかもしれません。
しかし、商売において時間は重要な資源です。

実践しないまま時間を過ごしてしまうリスクを冒している。
実践しない病の方はこの事実に気づかなければなりません。

あなたは、実践しない病の罠にハマっていませんか?


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