スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. お店・サロンオーナーにオススメの本
 

お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ

お店・サロンオーナーにオススメの本
2016/12/14
サロンを経営するセラピストさんには、なんでもかんでも全部自分でやっちゃおうとするタイプが多いと感じます。
すべてを抱え込んで、結局すべてが中途半端になり、施術やセッションの時間を充実させられない・・・
というのは不幸です。
そんな方にオススメの本が発売されました。『【セラピストは一生の仕事】〜心づよいミカタとなるセラピスト・シェルパ30〜 』読むべし!



セラピストの学校の校長、谷口晋一さんの新刊『【セラピストは一生の仕事】〜心づよいミカタとなるセラピスト・シェルパ30〜 』が発売されました!
谷口さんといえば、サロン経営に関するセラピストのための学びを提供する、セラピスト支援のパイオニア。
セラピストの学校の活動を通じて全国のセラピストさんを、講座やコンサルティングで支援しておられます。

そんな谷口さんの新刊は、まさに、このセラピスト支援をテーマとした一冊。
くわしく!
お店・サロンオーナーにオススメの本
2015/05/27
こんにちは!
穂口でございます。

本日は著者の社会保険労務士、藤咲徳朗先生よりご献本いただきました、『ムチャぶりで人を育てる23のコツ』をご紹介したいと思います!
(藤咲先生のサイト 愛のムチャぶり研修)

書籍のタイトルに「ムチャぶり」とあるので、ちょっと変わった人材育成のノウハウ本のように感じる方もおられるでしょう。
しかし、本書の真実の姿は、すべての部下を持つ人必読の「人材育成の基本教養書」です。

心理学やマネジメントの理論と逸話を随所に引用した上で、著者の、のべ15万人にものぼる人材育成研修得たであろう現場のノウハウがコツとして惜しむことなく公開されている充実した内容になっています。

ご紹介したいコツが満載な本なのですが、ここでは人材育成の中で経営者や管理職の感心が高いと思われる3つのテーマである、
  • 褒め方・認め方
  • 叱り方
  • 教え方

から、僕がこれは!と思った箇所をご紹介しましょう。
くわしく!
お店・サロンオーナーにオススメの本
2015/05/22
どうもです!穂口でございます。
さて、本日はお店の最重要ファクターである、「人」に関する書籍のご紹介をば。


  • 思った通りに動いてくれない・・・
  • お金をかけて採用したのにすぐに辞めてしまう・・・
  • 意識が低く学ぶ姿勢がみられない・・・
  • SNSなどで情報を流出させてしまう・・・

などなど。飲食店やサロンのオーナーと話していると
出てくる悩みの半分くらいは人に関することになります。
(ちなみに、もう半分は集客ですが)

いくら良いサービスを提供してよい店づくりをしても、お店で働く「人」がちゃんとしていないと、お客様に選ばれることはありませんよね。
だからこそ、人の重要性に気づき、従業員満足度の向上に取り組むお店も増えてきました。

しかし、ここでカベにぶつかるのです。
「従業員満足度が向上しても、売上が上がらない」というカベに。
くわしく!
お店・サロンオーナーにオススメの本
2014/11/30
セラピストさんがサロン経営を行っていく上で
様々な疑問や問題が生じることがあると思います。

そんな時にパッと手にとって、
問題が解決できるヒントが見つかるような
そんなセラピストの活動が網羅された辞書のような本があったらなあ・・・
と思ったことはありませんか?

まさ、そのような本がこの度出版されました。
その名も『セラピストの手帖』
これはセラピストさん必携ですよ!
くわしく!
お店・サロンオーナーにオススメの本
2014/08/09

女性の社会進出が叫ばれる昨今、

リウムスマイル!のご利用者様の中にも

エステサロンやネイルサロンを独立開業しながら母としても子育てをがんばる

「ママさんセラピストさん」

の割合が多くなってきました。

 

僕も、現在進行形で3児の父親をやっているのでわかるのですが

独立して商売を自分で経営しながら、

子育てをするのって

 

どえらいことやと思います。

 

 

そんなママさんセラピストさんに

超絶におすすめるのがこの本!

 『1万2000人の子どもを見てきた園長が教えます! 失敗しない育児のスゴワザ51 』



くわしく!
お店・サロンオーナーにオススメの本
2014/06/05
サロンや飲食店の方って「売る」ことに抵抗がある方が多いと思います。
ご予約いただいたお客様にサービスを行うのが「仕事」というイメージがあるので
お客様におすすめしたり、販売したりするのが苦手なんですね。

同じ「お店」でもアパレル店の販売員は個人に予算(売上予算)があり
かなり売ることについてシビアです。

そんなアパレル販売員として、
婦人服を1日最高100万円売ったカリスマ販売員さんが
「売れ続ける販売員」になる方法を、丁寧に解説したのが本書です。

 


 


販売員向けに書かれた本ですが、
特にサロンを経営しているセラピストさんに読んで欲しいなーと思う一冊です。

だって単なる売り方の本じゃなく、
「あきらめないこころ」のつくり方の本ですから。
きっと、セラピストさんの「売る」という意識が変わります。

くわしく!
お店・サロンオーナーにオススメの本
2014/04/09

こんにちは!リウムの「のーちゃん」です!

  • 好きなことを仕事にしたい!
  • アロマの良さを伝えたい!
  • みんなを癒したい!
  • お家をサロンにできるって素敵!

など、いろんな理由でお店やサロンをはじめる方が増えています。

 

やるからには、ずっと続けていきたい!軌道にのって多店舗経営!!

いろいろ夢も膨らみますね!

とことんこだわって、ご自身の想いをお客様に伝えたいですよね。

 

でも、お店やサロンを続けていくのは大変です・・・


どんなサービスをするの?

目標は?

お金の事は?

従業員は?

お客様の管理は?

お客様の望んでることは?

 

お店やサロンをはじめるときって、考えなくてはならないことがたくさんあるんです。

でも、夢が膨らみ過ぎて見えなくなっていることもたくさんあります。

もし、あなたがその状態にいるのであれば、この本がおすすめです!

お店やサロンをはじめる前に知っておきたい「考え方」がぎっしりつまった本です。

 

くわしく!
お店・サロンオーナーにオススメの本
2013/10/29 【お坊さんに学ぶ2】集中しづらい仕事に集中するためのコツ  
お店やサロンのオーナーさんのお話をお聞きしていると、
  •  サロンワークをしている時
  •  精油をブレンドしている時
  •  新メニューのレシピを考えている時
  •  お客様をカウンセリングしている時
なんかは、あっという間に時間がたつほど集中できるのに、
ブログの更新や、チラシ作り、ホームページの更新やメルマガ作成は苦手・・・
全然集中できない!全然はかどらない・・・

なんてことがあるようです。
どうやら仕事には、自分の得手不得手、好き嫌いを超えたところで
集中しやすい仕事と、集中しづらい仕事があるようです。

先日小池龍之介のというお坊さんの書いた『貧乏入門 あるいは幸福になるお金の使い方』という本に
「集中」に関する興味深い記述がご紹介いたしましょう。
(本論?である貧乏やお金の話と違う所にフォーカスしてしまってすみません!)


以前紹介したお坊さんに学ぶ!ブログ・SNS活用4つの心得 もご参考くださいね〜
くわしく!
お店・サロンオーナーにオススメの本
2013/06/29
お店やサロンにとって、ブログやSNSで情報発信することは
お客様に見つけてもらう手段としてとても有効です。

ですからブログやSNSでの情報発信に取り組んでいるお店やサロンも多いですね。
その一方で、
「ブログ疲れ」「SNS疲れ」という言葉のように
ブログ更新を止めて放置したり、SNSでトラブルを起こしてアカウントを消してしまうお店やサロンもあります。

今回は、小池龍之介というお坊さんの『考えない練習』から
ブログやSNSで「煩悩に飲み込まれない」ようにするための4つの心得を学びたいと思います。
くわしく!
お店・サロンオーナーにオススメの本
2013/04/22 繁盛商店街のコラボ事例満載!の小冊子差し上げます!  
全国商店街支援センターさんが

商店街いきいきマガジン
『EGAO』2013/spring

を送ってくださいました!

今号のテーマは「まちづくりのパートナー」
商店街と様々ななパートナーがタッグを組んでまちづくりを行った事例が満載です!


くわしく!
1  2  >