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  1. 保険代理店のインターネット戦略
 

保険代理店マーケティング研究会

保険代理店のインターネット戦略
2015/01/21
先日、法人に特化した損保系代理店のコンサルティングのご依頼をいただいた時のお話。

特定業種のリスク対策に関する情報発信を行なう上での戦略のと検討していた時に、
募集人数人にこの業種を担当していた際のエピソードを質問しました。

上手くいったことや、失敗したこと、そんな実際の話を教えて欲しい、と。



そうすると、一人の募集人が
「僕の体験よりも、ちゃんとした理屈で訴えたほうがいいんじゃないですか?」
と質問してきました。

いいえ、保険代理店は理屈だけではいけないのです。

くわしく!
保険代理店のインターネット戦略
2014/12/17

ホームページって更新してナンボです。

どんなにカッコいいホームページを作成しても

内容を充実させても、

公開してからほったらかしにすると効果もだんだん薄れてきます。

 

なぜなら、ライバルのホームページは更新してますから。

どんどん情報量の差が開いて、「お客様に見つけられにくくなってしまうのです」

 

 

だから、保険代理店のホームページでは、

お客様の役に立つ情報が、コツコツと蓄積されることが大切なのです。

 

 

 

 

 

 

くわしく!
保険代理店のインターネット戦略
2014/12/08
12月8日付けの新日本保険新聞(損保版)にて
穂口執筆のコラム「保険を売り込まないインターネット集客戦略」の最新版が掲載されました。

他業種では、ホームページでの主要な構成要素である「商品」ですが、
保険代理店ホームページでは「保険商品」という商品そのものアピール効果が薄くなります。


では、保険代理店ホームページでアピールすべき商品とは何のでしょうか。
くわしく!
保険代理店のインターネット戦略
2014/11/11
11月10日付けの新日本保険新聞(損保版)にて
穂口執筆のコラム「保険を売り込まないインターネット集客戦略」の最新版が掲載されました。

保険代理店がホームページで「想い」を伝えるために
具体的にどのようにすれば良いのかを解説しています。


保険代理店の商品は保険ではなく、代理店そのもの。
店主の想い、すなわち商品と考えて、お客様に丁寧にお伝えすることが求められます。
くわしく!
保険代理店のインターネット戦略
2014/11/05
独自のホームページやチラシにて自社が扱っている商品を自社の言葉で丁寧にお客様にご説明する。他の業界では当たり前のこんなマーケティング上の工夫も
保険代理店業界では大変なことになります。

そう、「募集文書」の問題です。
せっかく工夫したチラシやホームページの内容が
取り扱い保険会社のチェックで変更を余儀なくされた・・・

なんてことが日常茶飯時におこります。
とは言っても、保険という商品を扱う上では避けられない募集文書。
まずは、募集文書がどういうものなのか、どのような基準でチェックされているのかということを知っておきましょう。
くわしく!
保険代理店のインターネット戦略
2014/11/04
11月3日付けの新日本保険新聞(損保版)の「代理店登場」コーナーにて
奈良のウェルフィットさんの事例が紹介されています。

ウェルフィットさんは、コンビニの跡地に出店した来店型保険ショップを運営されている全国でも珍しい保険代理店。
来店型保険ショップといえば、都市部などの駅前立地を思い浮かべてしまいがちですが、
「駅前の店舗も考えましたが、奈良は車社会なので、車が来るのに便利で目立つところということでコンビニの店舗跡を選びました」
と記事中のウェルフィット代表の西山氏の言にもあるように、車社会の地方都市の新しい来店型保険ショップのモデルを提示しています。
くわしく!
保険代理店のインターネット戦略
2014/10/29
保険代理店のホームページ戦略についてお話していると必ず聞かれるのが
「SEO対策ってどうしたらいいの?」
「ホームページを作って、検索に引っかかるようになるの?」
という話題。

いわゆるSEO(検索エンジン最適化)の問題でございます。

SEO対策は真剣に取り組むと大きな労力とコストが掛かります。
ぜひ、保険代理店がSEO対策に取り組む前に考えていただきたいことがあるのです。
くわしく!
保険代理店のインターネット戦略
2014/10/21
上手くいっている保険代理店の秘密ってなんなんでしょう?
よく、本や雑誌などで成功している保険代理店の事例が紹介されていますね。

興味を持ってその保険代理店のホームページを見てみると
共通点に気づきます。

そう、成功している保険代理店のホームページには
メルマガ登録のバナーがだいたい付いているんですね。

これ、どういうこととかというと
手段はメルマガに限らず「見込客のフォロー」体制があることを表しているんですね。
くわしく!
保険代理店のインターネット戦略
2014/10/20
最近では保険代理店もイベントなどを行なうようになってきました。
イベントというリアルの場は、お客様や地域の方と直に触れ合えるよいチャンス。

保険のセールスありきではなく、
まずは関係を構築する。保険を売り込まないマーケティングの考え方とも相性ピッタリです!

しかし・・・
イベント開催しても、ご来場者のお名前などの情報を頂いていない場合が多すぎる!
これ、とってももったいないですよ!

くわしく!
保険代理店のインターネット戦略
2014/10/15

2014年10月13日新日本保険新聞(損保版)にて、穗口の連載

「保険を売り込まないインターネット集客戦略」が掲載されました。

 

今回のテーマは、「保険代理店ホームページのTOPページの役割」です。
くわしく!
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