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  1. 公式サイト公開前・公開後にすること

公式サイト公開前・公開後にすること

公開ホームページさてさて、公式サイトがすべて完成しましたね!

あとは公開を待つばかり。

 

今回は、公開前と公開後にすることをまとめてみました。

作成したサイトを総チェックするつもりで読んでくださいね。

 

1.サイト公開に向けて

お手本がそのまま残っちゃってないかチェックしよう

プレビューページで全部のページをチェックして、お手本で変更しなければならない箇所が乗っちゃってないかをチェックしましょう。

問題なければ、

  1. 「編集(鉛筆アイコン)」をクリック
  2. ページ下部の公開ステータス「公開」を選択
  3. 「保存」をクリック

公開ステータス

 

 

ホームページアドレス=ドメインは取得していますか?設定していますか?

ドメイン設定サイトの公開には、オリジナルのホームページアドレス(ドメイン)があったほうがいいです。

ムームードメインさんなんかで、簡単に安く取得できますのでホームページアドレスを持っていない場合は取得すると良いでしょう。

 

ホームページアドレスを取得したら、

リウムスマイル!管理画面上部ピンクタブ「サポート」-「独自ドメインの設定手続き」

で設定してください。

 

 

その他総合的なチェックをしておきましょう

ホームページチェックシート内容の充実度やデザイン的な仕上がり具合は、

リウムスマイル!管理画面上部ピンクタブ「サポート」-「お役立ちツール無料ダウンロード」

から「ホームページチェックシート」をダウンロードして、ぜひ自己評価してみてください!


 

 

 

2.公開の方法

ホームページのチェックがすんだら公開しましょう!

管理画面の上部右側にある「ホームページ公開設定:公開停止(鉛筆)」をクリックして、「ホームページ公開設定」画面を表示させます。

 

  1. 「公開」にチェックを入れます
  2. 「公開設定を更新する」をクリック

以上で、ホームページが一般公開されます。

 

WEBフォームタイトル

ムリス

ワンポイントアドバイス!:承認待ちのページがある場合は?

承認待ちのページは、プレビューでは表示されても一般公開画面では表示されないっス!

公開して問題ないページであれば「承認待ち」から「公開」に公開ステータスを変更しておくと良いっスよ〜

 

 

 

3.公開後チェック

WEBフォームの動作テスト

ホームページが公開されたらまずやっておきたいのがWEBフォームの動作テスト。

自分のメールアドレスなどを入れてみて、

  • 思ったように動作するか
  • 画面や自動返信メールの文言は大丈夫か
  • 管理画面側でのデータの蓄積の仕方は大丈夫か
  • 問い合わせ後の対応は想定通りおこなえるか

をチェックしてみてください。

動作のチェックだけでなく、お客様が行う一連のながれを確認することで、お客様からのご質問にも答えやすくなります。

≫公開後に行うWEBフォームの動作チェックと返信の手順

 

 

全ページをひととおりチェック

公開されたページを全ページチェックしましょう。

誤字脱字や文章のまちがい、作ったのに公開されていないページなどは無いですか?

サンプル文章の 『○○○』 がそのまま残ってしまっているパーツがないようにしましょう。

 

 

外部のサイトからリンクを貼ろう

問題ないと判断できたら、ブログや、ポータルサイト、SNSなどでホームページが完成したことを伝えましょう。

 

ホームページを沢山の方に見て頂く効果はもちろん、リンクが貼られることで、検索エンジンに登録される効果もありますので是非行なってください。

 

 

4.公開後の運用について

お店の公式サイトは公開がスタート!

公開後の運用が勝負です。まずは下のことをキチンとできるようになりましょう。

 

 

公式発表をキチンと公開

店休日やイベントやキャンペーン情報等、お店の公式情報は正確に公式サイトに掲載するようにしましょう。

 

 

コラムを更新する

プロとして、お客様の役に立つ情報をコラムとして情報発信しましょう。

今お店にお越しいただいているお客様への「情報提供フォロー」になり、信頼度アップがねらえるほか、まだお店のことを知らない見込客様に、お店を見つけてもらうきっかけにもなります。

検索エンジン対策はここが勝負の分かれ目です。

 

 

メルマガを発行する

「興味はあるが購入に至らない」ホームページへの来訪者はほとどんどそんな心理状態です。

ですから、そんな見込みのお客様をメールマガジンに登録していただき、長期でコツコツフォローするのがとても重要です。

 

最初は月に1度のメルマガ配信からはじめてきてください。

きっとその効果に驚くと思いますよ!

 

 

サイトの更新をSNSでシェアする

公式サイトで行ったページ追加や更新を、FacebookやTwitterなどでシェアしましょう。

更新されたことを効率的にお客様にお伝えすることができます。

 

SNSでシェア

 

 

ということで、公式サイトの作り方はここで終了です!

お店の公式サイトは、公開した後の更新が命です。

 

どんどん更新追加して、あなたのお店のネット上の「分身」としての公式サイトを育てていってあげてください。

 

公式サイトが育って、あなたのお店のことをお客様につたえる力がアップするにつれ、お客様を呼んできてくれる頼もしい存在になっていくでしょう!

 

 

操作などで分からない時は・・・

操作でご不明の場合はサポートから、お試し期間中のサポートも大歓迎です。

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ホームページの内容が思いつかない時は・・・

ホームページを作る前の「下ごしらえ」ができるドリルをダウンロードして、想いやお店の強みを書き込んで整理してみましょう。

 

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