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  1. 目立たないけど重要!なページの作り方

目立たないけど重要!なページの作り方

よくあるご質問お店の公式サイトに必要なページができあがって来ましたね!

 

今回は、いままでご説明したページ以外の、重要なページの作り方です。

取り上げるのはこの4つのページ。

  • 「よくあるご質問・FAQ」
  • 「お客様の声・カスタマープレビュー」
  • 「お知らせ・ニュース」
  • 「豆知識・コラム・ブログ」

お店の公式サイトにおいてメインではありませんが、結構重要な役割を持っているページも多いので要チェックですよ!


 

1.よくあるご質問・FAQページ

よくあるご質問よくあるご質問ページはなんのために作るするのでしょうか。

「お客様の小さな不安を取り除くため」に作るのです。

 

サービスページやコンセプトページで、お店のことを魅力的だと感じても些細な心配事でご来店には至らない・・・

なんてことが公式サイトにおいてはよくあることが想像できます。

 

そんなお客様の些細は不安を取り除き、行動して頂くハードルを下げるのがこのページ。

だから、ここで商品・サービス説明はしなくてもOK!

 

本当にお客様がわからないことを載せましょう!

 

お手本には業種別に必要なよくあるご質問が用意されているので、各質問の「よくあるご質問・FAQを編集(鉛筆アイコン)」をクリックして、質問を修正したり、自分なりの答を追加していけばある程度網羅されたよくあるご質問ページが作れます。

ワンポイントアドバイス!:質問を追加・削除したい時は?

【質問を追加する場合】

  1. プレビュー画面の上部:編集ボタン表示切替「プロ」をクリック
  2. スタッフの名前の右に増えた「コピーして追加(紙が重なっているアイコン)」をクリック

[質問名]をコピーして新規追加

すると、今の質問がコピーされて新しくページが追加されるので、ココを書き換えればOKっス!

 

【質問を削除する場合】

  1. 質問タイトルの「よくあるご質問・FAQを編集(鉛筆アイコン)」をクリック
  2. ページ下部の「削除する(ゴミ箱アイコン)」をクリック

削除する

だけど、一度削除したページは復活できないので注意が必要っスよ〜!

 

 

2.お客様の声・カスタマープレビューページ

お客様の声ページお客様の声ページはホームページの中でもアクセス数が集まりやすいページ。

だから気を抜けません。

お客様から頂いた声をただ入力するだけはなく、手書きでいただいた元の用紙やお客様の写真などを許可のもとに公開して、信ぴょう性があがるように工夫しましょう。

 

お手本のお客様の声の「お客様の声・カスタマープレビューを編集(鉛筆アイコン)」をクリックして、実際のお客様の声に変更していくだけ。

 

手書き画像などは、「画像」で実際の画像をアップロードして設定すればOKです。

ムリス

ワンポイントアドバイス!:スキャナーが無い時は?

お客様の声の用紙を公開したいけどスキャナーが無い時は、頂いた用紙をデジカメで撮ってアップしてもいいっスよ!

最近のデジカメやスマホのカメラは高性能なので明るい場所で撮影すれば結構鮮明に文字が読める写真が撮れるっスよ〜!

 

 

3.お知らせ・ニュースページ

お知らせページお店の公式情報をつたえる場所です。

お手本に入っている「ホームページを公開しました」とう記事を「お知らせ・ニュースを編集(鉛筆アイコン)」を押して自分なりに書きなおしてみましょう。

 

次に、お店の予定を「おしらせ(ニュース)」タイトルの横の「ホームページパーツ新規追加(+アイコン)」をクリックして、新しいお知らせ記事を追加してみましょう。

ワンポイントアドバイス!:「ホームページパーツ新規追加」ってどういうこと?

「○○を編集(鉛筆アイコン)」は、ページそのものを編集する時に押すボタンですが

「ホームページパーツ新規追加(+アイコン)」は、そのページ(親)の下に新たにページ(子)を追加する時に押すボタンっス。

子へ新規追加

つまり、今あるページの記事を追加する時などに便利なボタンっス〜!

お知らせや、コラムなどの新規記事追加に便利なので覚えておくといいっスよ〜

 

 

4.豆知識・コラム・ブログページ

コラムページ現在ご来店されているお客様を「お役立ち情報」でサポートするページです。

日々の接客の中で気づいた点などで、他のお客様にもお伝えしたい内容などをコラムとしてまとめてホームページでアップしておくととてもお客様のためになります。

 

また、そのようなお客様に役立つ情報は、まだご来店頂いいないお客様があなたのホームページを探す時に使う「検索キーワード」が自然に含まれるようになるはずです。

 

既存のお客様サポートの面でも、新規のお客様向けのSEO対策面でも、非常に重要なページなので、できるだけお客様の役に立つ情報を沢山更新するように心がけてください。

 

まずはお手本に入っているコラムを「豆知識・コラム・ブログを編集(鉛筆アイコン)」をクリックして自分なりに編集してみて、次は「ホームページパーツ新規作成(+アイコン)」で新しいコラムを書いてみましょう。

 

ムリス

ワンポイントアドバイス!:コラムってどれくらい更新したらいいの?

「できるだけ沢山!」としか言いようが無いっス!

毎日更新が可能なら、毎日更新するほうがイイっス!

 

でも、間に合わせで内容の無いブログやコラムを更新すると、サイトの中の「ノイズ」になって検索結果に悪い影響をあたえることもあるらしいっス。

基本は「お客様に役立つ情報」をアップしてくださいっス!

 

 

これでお店の公式サイトの内容が完成です!

あとは、「ご予約(お問い合わせ)フォーム」を設置して、閲覧した方と接触できるようにしましょう。

 

 

>> 6.ご予約(お問い合わせ)フォームの作り方

 

 

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