スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. TOPページとコンセプトページでアツく語ろう

TOPページとコンセプトページでアツく語ろう

コンセプトページお店ホームページの基礎となるスタッフ情報と店舗情報ができあがったところで・・・

(完全にできてなくてもOK!どんどん進めることが大切ですよ!)

 

いよいよお店のウリをアツく伝える「TOPページ」「コンセプトページ」を作っていきましょう!

ワンポイントアドバイス!:ウリがまとまっていない時はまずはドリルをやってみよう!

ホームページを作る前の「下ごしらえ」ができるドリルをダウンロードして、想いやお店の強みを書き込んで整理してみましょう。

>> お店のためのファンづくりドリル「下ごしらえ」編ダウンロード

 

1.TOPページの作り方

トップページTOPページはお店の看板と正面玄関!

だから、

  • なに屋さんなのか?
  • 誰が対象のお店なのか?
  • 他のお店との違い=ウリは何か?

の3つが伝わることがとても重要です。

だってこの3つがないと、せっかくホームページに訪問いただいたお客様が帰ってしまいますからね。


 

 

1.ホームページタイトルの説明

ロゴの周辺に表示される、お店のキャッチコピー的な文章です。

ここはあまり長過ぎないように。簡潔にお店のウリを伝えましょう。

(どこにある)+「どんな人のための」+「どんなウリのある」+「なに屋さんか」

的な組立にすると、お客様に伝わりやすいですよ!

 

ホームページサブタイトルの右上にある「基本項目パーツ編集(鉛筆アイコン)」をクリックすると、ホームページ基本情報画面が表示されます。

 

ホームページタイトルの説明

 

 

2.ヘッドライン画像

ヘッドライン画像TOPページにある見出しというか「看板」ですね。

リウムスマイル!では、3枚のヘッドライン画像が入れ替わりに表示されるようになっていますので、3つのアピールができます。

 

例えば

  • 1枚目 なに屋さんなのか(お客様へのメッセージ)
  • 2枚目 商品やサービスについてのこだわり・ウリ
  • 3枚目 場所や人のこだわり・ウリ

のように、お客様に伝えたいウリを分解して表現するといいでしょう。

 

ヘッドライン画像の変更は簡単にできます。
  1. ヘッドライン画像の右上「基本項目パーツ編集(鉛筆アイコン)」をクリック
  2. ヘッドライン画像ヘッドラインコピー画像切り替え方法などを設定します

ワンポイントアドバイス!:ヘッドライン画像を変更するには?

お手本で良いされているヘッドライン画像と雰囲気が会わない場合は画像を変更することもできるっス!

画像選択

  • おすすめ画像から選択

    選択しているデザインテンプレートの雰囲気にあった画像が3つ用意されているので、まずは変更してみて雰囲気を見るとイイっス!

  • ヘッドライン画像ライブラリから選ぶ

    シンプルのものから、派手なものまでいろいろな画像が用意されているので、想定してるお客様の好みやウリのイメージと合う画像を選びほうだいっス!

  • アップロード一覧から選ぶ

    おすすめや、ヘッドライン画像ライブラリにぴったりな画像がない場合はオリジナルの画像をヘッドライン画像として使うこともできるっス!

    ちょうどいい画像サイズは横750✕縦200っス!

>> 画像のアップロード方法はこちら

ムリス

ワンポイントアドバイス!:TOPページのその他の部分は?

お手本で作られているホームページのTOPページは、実はいろいろなページの一部が表示されているっス。

だから、TOPページとして作るのは「ホームページタイトル」「ヘッドライン」だけなんスね〜。

 

もちろん、各ページをTOPページに表示されるかどうかは、自由に変更できるっス〜。

だいたいのページの作成ができたら、表示の調整もするといいっスよ〜。

 

表示の調整は「表示項目の設定」でできるっス!

 

 

2.コンセプトページの作り方

コンセプトページコンセプトページ(お手本によって呼び名は異ります)は、お店のアツい思いをおもいっきり伝えることが許されたページ。

ここで存分にあなたの想いのたけをお客様にぶつけましょう!

 

ここで伝えるべきは・・・

  1. お客様へのメッセージ(あなたにこうなっていただきたい!)
  2. 商品・サービス・素材についてのこだわり・ウリ
  3. 場所についてのこだわり・ウリ
  4. 人材や接客サービスについてのこだわり・ウリ

の4つ。

もちろんお店の特性によってそれぞれのウェイトは異なると思いますが、この4つを意識するとバランスの良いコンセプトページができあがります。

 

コンセプトページを開き、「こだわり・コンセプトを編集(鉛筆アイコン)」をクリックして、お手本を参考に内容を変更していってください!

また、写真も実際のお店のものに変更するとリアリティが出ますよ!

 

 

TOPページとコンセプトページができあがったら

だいぶ雰囲気が出てきたんじゃないですか?

 

次はいよいよホームページのメイン、サービスページの作り方ですよ〜!

 

 

>> 4.お店公式サイトのメインディッシュ!商品・サービスページの作り方

 

 

操作などで分からない時は・・・

操作でご不明の場合はサポートから、お試し期間中のサポートも大歓迎です。

お気軽にお問い合わせください!

 

お問い合わせはこちら

ホームページの内容が思いつかない時は・・・

ホームページを作る前の「下ごしらえ」ができるドリルをダウンロードして、想いやお店の強みを書き込んで整理してみましょう。

 

お店のためのファンづくりドリル「下ごしらえ」編無料ダウンロードする