スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. リウムスマイル!簡単スタートガイド

リウムスマイル!簡単スタートガイド

リウムスマイル!簡単スタートガイド
リウムスマイル!へようこそ!

このガイドでは、リウムスマイル!でホームページを立ち上げるまでをガイドしていきますね。

さらっと読んで、早速ホームページづくりに取りかかるもよし、ホームページ作成を進めながらときおり読み返していただいてもよし、あなたのお店のホームページづくりにお役立てください!

 

綺麗なだけじゃない、あなたのお店の良さを伝えるホームページを作りましょう

サロンのホームページは、うまく活用するとお店の良さを沢山の人に伝えてくれるあなたの分身となってくれます。

でも、

  • 業者さんに頼んで作ってもらった綺麗なホームページがあるけど、自分で簡単に更新できず、今の想いや活動とズレてしまっている
  • 無料ブログ、無料ホームページサービスを使って自分で頑張って作ったけれど、デザインが素人っぽく、想いもあふれかえってしまっていて整理できていない

など、うまく活用できていないサロンの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

その結果、あなたのお店の良さ、ウリをちゃんとアピールできずに、

  • フリーペーパーに頼りきる
  • 常に安売り
  • リピーターさんが増えない

という、苦しいループが続いてしまっている…。

 

その悪循環を断ち切るには、あなたがお店の情報をもっと出していく必要があります。そして、お客さんに価格ではなく、 価値で選んでもらい、あなたのお店のファンになってもらうことが大切です。



その為には、

  • もう一度、自分のお店の「ウリ」を見つめなおし、お客様にわかる言葉でお伝えすること
  • 集客した後、見込のお客様、既存のお客様と長いお付き合いができるようフォローすること

が必要です。

 


このページでは、小さなお店の為に開発されたリウムスマイル!を使って、サロンのホームページ作成から顧客フォローまでの仕組み作りまでをご案内します。


リウムスマイル!の特徴

  • 薄っぺらい綺麗なだけのホームページにならないための、業種別のホームページのお手本が用意されている
  • あなたのお店の価格ではなく価値を明確にする、サロンの「ウリ」を引き出してまとめられるドリルが付いてる
  • お問合せフォーム、ご予約管理、顧客管理、フォローメルマガなど、お店のファンを増やす仕組みまで用意されている
  • 100種類以上の多彩なデザインテンプレートが用意されている

きっとあなたのお店の強力なツールになるはずです。


サロンのホームページの作り方目次

■まずは無料お試し新規登録
■お店のホームページのお手本をセットアップ
■ホームページを編集する
■予約枠を登録する
■ホームページ公開の手順
■メルマガを配信しよう
■顧客カルテを付けよう

まずは無料お試し新規登録

こちらの リウムスマイル!14日間無料お試し から登録すると、今すぐに使い始められます。

費用は一切かかりませんので安心して、じっくり体験してください。

 

14日間のお試し期間中に作成したホームページなどのデータは、本申し込みいただくとそのまま引き継ぐことができます。もし、「自分には合わないな…」と思われたら、そのまま放置しておいてください。14日間を過ぎると自動的にデータは削除されます。


登録後、すぐにご本人確認の自動返信メールがお手元に届きますので、メール文中の確認URLをクリックしてください。クリック後すぐにログイン情報メールが届きます。

自動返信メールは通常すぐにお手元に届きます。数分経っても届かない場合は、誤って迷惑メールフォルダなどに振り分けられていないかご確認ください。

 

お店のホームページのお手本をセットアップ

届いたメールに記載されているログイン情報でリウムスマイル!にアクセスすると、最初にお手本のセットアップ画面が表示されます。

 

画面の案内にしたがって、お店の基本情報を入力して、お手本セットアップを実行してください。数秒で本格的なホームページのお手本(ひな形)が完成します。

■参考>>お手本ホームページを45秒で作る

 

お手本セットアップが完了したら、管理画面左上のプレビューボタンをクリックしてみてください。完成したホームページをプレビュー(一般公開前に確認できる画面)できます。

このお手本は、お店のホームページに必要な内容がすべて詰め込まれています。

 

完成度が高すぎて、「もう、これで良いわ!」と思ってしまうかもしれませんが、ここにあなたのお店の個性、こだわりが吹き込まれないと他店との差別化ができませんっ!

 

サンプルの文章や写真は完成形をイメージしやすいように業種に合わせたものが予めセットされていますので、参考にしていただきつつ、ご自身のお店に合わせて修正していってください。



ホームページを編集する

さて、「サロンのホームページが一瞬でできちゃった〜!」とテンションが上がった方も、よーく中身をチェックしていくと、あなたのお店とコンセプトや提供サービスが違うことに気づかれると思います。

そう、お手本はあくまで、「こんな内容を、こんな濃さで書いてくださいね〜」という例です。あなたの言葉で、どんどん書き換えていってください。

修正の仕方は、とても簡単です。修正したい箇所付近の鉛筆ボタンをクリックするだけです。



■参考>>プレビュー画面の操作方法

 


予約枠を登録する

予約受付可能な予約枠の開始時間と終了時間を予め設定しておくことで、お客様は右図の例のようなカレンダーからご希望の枠を予約できます。

また、予約状況のマークが自動的に表示され、定員数に達したら自動的に×と表示されます。

■参考>>ご予約受付枠を設定する
■参考>>WEBフォームからお問合せやご予約があった時に、携帯などの別のメールアドレスへ転送通知する設定方法


予約カレンダー不要な場合の消し方
特にご予約枠を用意せず、ご予約カレンダーが不要な場合は、こちらを参考にカレンダーを消してください。

予約カレンダーを表示せず、お客様からご予約フォームにご希望日時を承る場合は、こちらを参考に任意の場所にご予約フォームバナーを表示させると良いでしょう。

また、ご予約はお電話などでのみ受け付けて、ご予約フォームそのものが不要な場合は、
こちらを参考に、ご予約フォームを消してください。





ホームページ公開の手順

ここまでの手順で、

と、すべてを納得するところまで完成させたら、いよいよホームページの公開です。

 


ホームページの公開までの手順は、

  1. 誤字脱字、料金の間違いなどが無いか総チェック
  2. 独自ドメイン(ホームページやメールのオリジナルアドレス)の取得と設定
  3. ホームページを一般公開する

となります。

 

■参考>>サロンホームページの公開前・公開後にすること


独自ドメインを設定して公開する段階まで来たら、画面上部の「ご契約の確認と更新」ボタンをクリックして、本契約へお進みください。


 

メルマガを配信しよう

既存のお客様へのフォローできていますか?

 

現在あなたのお店のファンのお客様も、接触の機会が少ないと少しづつ忘れられてしまいます。


これを防ぐには、お客様が求めている情報を定期的に提供していくこと。そうすることで、信頼度や安心度は大きく変わります。


とはいえ、お客様が増えてくると、個別のお客様にお電話やお手紙などでコンタクトを取っていくのは難しいですよね?


そこで活用したい有効な手段の一つがメルマガです。メルマガは受け身のホームページとは異なり、お店からプッシュできるのが特徴です。

  • 受け身ながら沢山の情報を永続的に発信できるホームページ
  • 自発的に旬の情報をタイムリーに発信できるメルマガ

両方うまく活用することで、相乗効果があります。

 

リウムスマイル!には、基本料金プランのままで、月一回のメルマガ配信(登録者数100人まで)ができます。

まずは、月に一度のメールをお客様に送るところからはじめてみましょう。

 

送る内容は、次のようなものがおススメです。

  • 近況報告
  • お役立ち裏情報
  • ホームページコラムの更新案内
  • キャンペーンやイベントのお知らせ

短くてもお客様にとって役立つ情報であれば大丈夫。プロのあなたにとっては常識的な知識であっても、一般のお客様にとっては新鮮で有益な情報である場合がほとんどです。

メルマガ会員の登録フォームは、お手本セットアップ後はプレビュー画面右サイドなどに表示されています。この鉛筆ボタンをクリックすると、最初に登録していただく、お名前や生年月日などの項目の編集や、自動返信メールの文章などを編集することができます。


 

■参考>>メールを配信する前の準備

■参考>>メルマガを実際に送信する前に、テスト送信して確認する
■参考>>メルマガ会員にメールを送信する

■参考>>配信したメルマガのバックナンバーをホームページに掲載する

メルマガ配信で気を付けたいポイント
一つ、注意としては、「来て〜」、「買って〜」ばかりの営業色丸出しのメールにならないように気を付けてください。あくまでメルマガは、お客さまにとって有益な情報を提供して、あなたのサロンへの信頼度を高めていただくための情報発信ツールと考えましょう。


メルマガ会員を募らない場合は、こちらを参考に会員登録フォームを消してください。


顧客カルテを付けよう

サロンにとって顧客カルテは、お客様にご満足いただける最適なサービスを提供するための大切な情報です。

紙のノートやエクセルなどのソフトに記録していくのでも十分ですが、リウムスマイル!の顧客管理機能を活用すると、予約管理や、誕生日メールやご無沙汰さんメールなどの自動メール配信、DMラベル印刷などと自動連携しますので、とても便利です。

 

あらかじめ用意されているお名前や性別、生年月日などの基本的な項目だけでなく、

肌質(エステ)や、髪質(美容室)と言ったように、サロンごとに自由に項目を作成していただくことができます。

カルテには、趣味や体質、お仕事内容など、お客様お一人に対して1対1で付加するプロフィール型カルテと、

お客様への施術内容や、お肌の状態、お悩みごとやご要望など、お客様お一人に対して時系列で増えていく履歴型カルテの2タイプ用意されています。

 

■参考>>プロフィールカルテと履歴カルテを使い分けよう

 

カルテの項目は、肌質(エステ)や、髪質(美容室)と言ったように、サロンごとに自由に項目を作成していただくことができます。

 

■参考>>お客様とのコンタクトを記録するカルテをつくる

■参考>>お客様とのコンタクトをカルテに記録する

■参考>>新たに顧客名簿を登録する