スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. 新たに顧客名簿を登録する

新たに顧客名簿を登録する

リウムスマイル!では、ホームページやモバイルやメールにてお店とコンタクトのあったお客様を自動的に顧客名簿に登録するしくみを備えていますが、店頭やお電話など自動化できないコンタクトの場合は手動で顧客名簿に登録することが必要になります。


新規顧客が自動的に登録される場合「空メールから登録があった場合」「空メール」→「会員プロフィール登録フォーム」にてお客様が登録された場合、お客様情報は顧客名簿に自動的に蓄積されます。

 

「一般向けWEBフォームに投稿後、本人確認を行った場合」PCや携帯の一般向けWEBフォームに投稿後、自動返信にある本人確認用ページのURLをクリックされたお客様は、自動的に顧客名簿に蓄積されます。

 

新規顧客名簿を手動で登録する顧客名簿一覧を開く

「メイン」-「顧客管理」-「顧客名簿一覧」


1.新規顧客登録の「+」ボタンをクリック

 

顧客情報を入力する

1.顧客情報を入力
2.「保存」をクリック

 

顧客名簿とコンタクトの関係
顧客名簿は難しく言うと「実在が確認できたお客様」という感じです。
空メールを送信したり、ご本人確認ページのURLをクリックしたり(自動返信メールがご本人に届いている)したお客様を顧客として登録するわけです。
対して、コンタクトはお店とお客様との接触そのものです。
顧客として登録されているお客様とのコンタクトもあれば、登録されていないお客様とのコンタクトも存在する・・・という感じでしょうか。
お客様別にコンタクトを蓄積するにはまず、お客様を顧客として登録する必要があります。