スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. メールソフトの設定(WindowsMailの設定方法)

メールソフトの設定(WindowsMailの設定方法)

リウムスマイルで作成したメールアカウントをWindowsMailで設定する方法をご説明します。

 

リウムスマイルでメールアカウントを作成する

「メール」-「メールアカウント」-「新規メールアカウント作成」

 用途を「リウムスマイルのシステム外で利用」に設定しメールアカウントを作成します。

この画面に表示されている、受信メールサーバ等の情報がメールソフト設定時に必要となります。

用途を「リウムスマイルのシステム内で利用」にして、「サーバにメールのコピーを残す」を「残す」に設定すると、同メールアカウントで受信したメールをリウムスマイルの受信箱に重複して残すことができます。

 

 

Windowsメールを起動する

スタートメニュー等から、Windowsメールを起動します。

 

 

アカウント設定

「ツール」メニューから「アカウント」を選択します。

 

「インターネットアカウント」ウィンドウが開きます。

1.「追加」をクリック

 

 

「アカウントの種類の選択」画面になります。

1.「電子メールアカウント」が選択されている事を確認して、「次へ」をクリック

 

 

1.任意の表示名を設定する

2.「次へ」をクリック

 

 

1.最初に作成したメールアドレスを設定

2.「次へ」をクリック

 

 

1.最初の「リウムスマイルでメールアカウントを作成する」で表示された受信メールサーバーの情報を設定する

2.最初の「リウムスマイルでメールアカウントを作成する」で表示された送信メールサーバーの情報を設定する

3.「送信サーバーは認証が必要」にチェック

4.「次へ」をクリック

 

 

1.ユーザー名に最初に作成したメールアドレスを設定

2.パスワードに最初に設定したパスワードを設定

3.「次へ」をクリック

 

 

1.「完了」をクリック

ここまででWindowsメールのアカウント作成は完了です。メールの送受信をお試しください。

 

また、お使いのインターネットプロバイダーなどの設定で、Outbound Port25 Blockingが実施されている場合、ここまでの設定ではメール送信ができない場合がございます。 その場合、以下の「送信メールサーバのポート番号設定」を行なってください。

 

 

送信メールサーバのポート番号設定 

windowsメールの「ツール」メニューから「アカウント」を選択します。

1.「アカウント」を選択し、「プロパティ」をクリック

 

 

1.「送信メール(SMTP)」の値を「587」に変更

2.「OK」をクリック

 

以上でWindowsMailのアカウント設定が完了です。メールの送受信を試し、問題がないかをご確認ください。