スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. 作成から更新まで、自分ですべてやっていけるので難しいけど楽しいです!

作成から更新まで、自分ですべてやっていけるので難しいけど楽しいです!

株式会社保険職人 人見裕之 社長

お客様インタビュー|株式会社保険職人 人見裕之 社長京都市・宇治市を中心に損害保険および生命保険の代理店を経営されている保険職人さん(人見裕之社長)。

2012年度には損害保険ジャパンの「中核代理店ライジングJ賞」を受賞されるなど活躍もめざましい新進気鋭の保険代理店さんです。

 

保険を販売するというお仕事をされながら、「なんでもかんでも保険に入ればいいというものじゃない。

社会保障や貯蓄などでカバーできることも多い」と言い切る誠実なお人柄と、持ち前の行動力がお客様に支持されています。

 

ホームページのづくり込めた思いをインタビューさせて頂きました。

 

保険職人さんのHPはこちら!「京都の保険代理店「保険職人」」

 

みんなホームページもってないから安心しちゃって・・・

まず、ホームページを作成しようと思われたきっかけを教えて下さい


人見裕之社長独立してからずっとホームページが必要だなあ・・・とはぼんやり思ってはいたんです。

でも、仲間や先輩の保険代理店さんもホームページを作成していないところが多くて安心してしまって・・・

のびのびになってしまっていたんです。

 

作るからにはしっかりとした、自分で更新できるホームページがいいな・・・

と思っていたところに、リウムスマイル!さんをご紹介いただき「これは自分でもやれそうだ」と思ったんです。


 

ありがとうございます!やっぱり保険代理店さんにはホームページって重要ですよね?


そうですね。

自分が何か新しいものを買ったり、新しいお店に行く時のことを考えればわかるのですが、まずはネットで調べますよね。

だれかにご紹介を受けてた時でも調べます。

 

ということは、自分も当然調べられているな・・・と(笑)

そして検索して出てこない・・・とお客様は相当不安になるだろうと。

「ここは大丈夫なんかな?」って。

 

確かにそうですね。保険って信頼が命ですもんね


ええ、「ホームページが無いと会社がない」(笑)というイメージを持たれたお客様もいるんじゃないかと。

だからこそ、ちゃんとしたホームページを作りたいし、ホームページを公開した後もどんどん更新していかないといけないと思ってました。

 

保険職人の想い

人見社長のアツい想いをつたえる「保険職人の想い」ページ。

モットーなどがアツく語られています。

 

 

ホームページを作成する前のコンセプト固めで保険代理店としての方向性が定まった

では、実際ホームページを作成する上で工夫した点は?


結構大変でしたね(笑)

何よりもホームページを作る前のドリルに書き込むのが苦労しました。

特にターゲットのお客様像を描くところ・・・これまで自分が絞り込んで活動していなかったので悩みましたね。

 

でも、ターゲットのお客様像が明確になったら伝えたいメッセージもはっきりしてきましたし、ホームページうんぬんというより、自分が保険代理店としてどうしていくのかという方向性が見えてきた気がします。

この部分はコンサルして引き出して頂いた穂口社長に感謝しています。

 

いやあ(笑)、人見社長の場合はほとんどご自身で気づかれたようでしたけど・・・実際のホームページ作成作業はどうでしたか?


作る作業は、当然素人なので簡単ではなかったですけど、「こんなことできるのかな?」というのをカタチにしていくのは楽しい作業でもありましたね。

自分でどんどん工夫していけるシステムなので助かりました。

 

家財について

人見社長がいま取り組んでおられる既契約者様の「家財」のリスクカバーのチェックについて、ホームページでもくわしく解説しておられます。

 

 

海外旅行保険、自賠責保険のネット申込みもあり、徐々にお客様のお役に立てています

ホームページを立ちあげてみて、お客様の評判などはどうですか?


お客様からは

「人見さんらしいホームページだね」

「人見さんの人柄が伝わるね」

とお褒めいただいています。

 

あと、海外旅行保険や自賠責保険のお申し込みもネットからいただけているので、お客様のお申込みの利便性の向上にお役に立てたのかなと思っています。

 

では、最後に今後のホームページの展開について教えてください


やはり、いろいろな活動の成果として最後にホームページを見た!

といって新規のお客様が来ていただけることでしょうか。

 

そのために更新など頑張っていきたいですね。

 

会社概要

「これまでの当社のあゆみ」で保険職人さんの歴史がわかりやすく伝えられています。

親近感のわく内容ですね。

 

 

 

 

 

保険職人 人見社長より

ホームページを作る前にも漠然とした代理店としてのコンセプトは有りましたが、今回更にターゲットとする顧客とサービスを突き詰めていくことによって、保険代理店として今何をすべきなのかが認識できたことは良かったです。

実際のホームページの作成では、リウムさんの用意してくださったフォームに従い、自分の想いや提供できるサービス等を打ち込んでいくだけなので、簡単に作成できました。

また、デザインやレイアウトも自分で簡単に変更できるのでオリジナリティーのあるものができるので良かったです。

 

ただ単にHPを作るだけではなく、コンサルティングもしてもらえて、代理店としてこれからやって行くべき事がはっきりとしたので満足度は十分です!

 

 

リウム穂口から

本当に人見社長の実直なお人柄が伝わるホームページを作成されています!

また、ホームページは更新が命なのですがこまめに更新をされていて、たまに覗きに行くのが楽しみなホームページになっています。

今後の展開に期待したいですね。

 

人見社長、貴重なお時間をいただきありがとうございます!

今後ともリウムスマイル!の機能やサービスの向上に努めてまいりますのでよろしくお願い致します!