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  1. 【調査結果】SNSよりもメルマガのほうが購買効果が高いことが判明
 

【調査結果】SNSよりもメルマガのほうが購買効果が高いことが判明

2013/07/22 【調査結果】SNSよりもメルマガのほうが購買効果が高いことが判明
SNSを上回る、電子メールによるマーケティング効果
マーケティング情報企業のカストラ社によれば、この4年でEメールを顧客の購買行動につなげたオンライン小売業者の数は4倍に増え、メールを受けとった顧客のうち約7%が購買をしているという。
一方、Facebookを通じた買い物の認知度はわずかに上昇しているものの、それが購買行動につながった割合はいまだに少ない。
また、Twitterを通じた買い物はまったく知られてもいない。
最も顧客の購買につながっていたのはオーガニック検索で、次がCPC方式の広告であったという(どちらもグーグルの得意分野)
まあ、SNSとメルマガを同列に比較するととういう結果になりますわな…

でも、SNSもメルマガも同じインターネットメディアなので混同しがちです。
整理すると…

メルマガは

より買う可能性の高い顧客に、
個人的に、確度高くメッセージしている。

だから、成約に結びつきやすい。

SNSは

そこそこ興味のある顧客に
みんなと同じメッセージを
流れていくタイムラインに表示させる。


だから直接的な成約には結びつきにくいが、
購買意欲を高めたり、口コミを誘発したりする効果が高い。


という感じ。
それがそのまんま調査結果に現れたものかと思います。

  • SNS=緩めのフォロー
  • メルマガ=ガッチリめのフォロー
という感じの認識で
お店のファンづくりに活用すれば良いと思います!


追伸
まあ、どんな方がターゲットなのか
絞り込めてないとフォローなんて無理ですけどね。

えっ?まだ絞りこんでない?
んじゃあ、下のドリルをダウンロードして下ごしらえだ!


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