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  1. 要確認!SNSはコントロールできないメディアという事実
 

要確認!SNSはコントロールできないメディアという事実

2013/06/20 要確認!SNSはコントロールできないメディアという事実
FacebookやTwitterなどのソーシャルネットワークサービス(以下SNS)は
お店にとって超ベンリ!

お店の情報発信や、お客様のフォローも手軽にできちゃう。
んで、費用がかからない!
本当に良い時代になったもんです。

しかしながら、SNSの活用も良い面ばかりではありません。
SNSを商売に活用していくのであれば、その現実について理解しておくべきです。

そう、「SNSはコントロールできないメディアである」という現実を。


メディアを4つの事象に分類する
ハーバード・ビジネス・レビュー7月号にて、LINE株式会社執行役員の田端氏が論じている「メディアの主導権は消費者へ 広告の新しい現実」。

旧来型の「広告」が効果を失いつつある今を「ポスト広告」時代とし、その「ポスト広告時代」に僕たちはどんなマーケティングコミュニケーションを行うべきかがテーマの短い文章です。

「プッシュとプル」軸と「コントロール可能・アンコントロール」軸の2軸を設定し、
そこにメディアを分類することで4つの事象で考えようぜ!という主張なのですが、
この分け方がシンプルかつ直感的で秀逸なんです。

お店が活用するメディアで説明すると・・・


「プル・コントロール可能」事象
検索・検索広告・ポータルサイト出稿

「プル・アンコントロール」事象
検索エンジン対策・ブログ更新・ホームページ更新

「プッシュ・コントロール可能」事象
チラシ・フリーペーパー・イベント出展

「プッシュ・アンコントロール」事象
SNS活用





わかりやすい!
それぞれのメディア特性を生かして、お店のことをお客様にお伝えすると効果的!ということですね。



SNSは「プッシュ・アンコントロール」
ここで今回着目したいのはSNSが「プッシュ・アンコントロール」の事象にいること。
お店側からすると気軽に情報発信できるので
行動としては能動的でコントロール可能な感じを受けていると思います。

情報発信や企画の結果、お客様のお声を頂いたり、シェアしていただいたりして口コミが広がることも期待できます。
しかし、お客様から思わぬお叱りをいただいたり、悪評が立つ可能性もあるワケです。そしてソレが伝播することも。
いわゆる「炎上」ですね。
(論の中ではフォードのSNS上のキャンペーンが例に出されて、このことが解説されています。)

つまり、SNS上でどのように評判が広がるのかを決めるのは受け手側なのです。


SNSはこれからお店にとって、重要なマーケティングメディアになることは間違いありませんが
「完全にコントロールできるメディアではない」ということをキモに命じて活用する必要がありそうです。

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