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  1. 下ごしらえドリル16のヒント

下ごしらえドリル16のヒント

下ごしらえドリルをご記入する上での、16のヒントをまとめました。

ヒントを見て自分の想いをまとめるご参考にしてくださいね!

 

理念「なんのために経営している?」で迷ったら?

  • キレイ事じゃなくて、自分の心に正直に問いかけてみよう
  • できてきた答になぜ?をもう一度、そしてもう一度繰り返してみよう
  • すべては「◯◯」のために。の◯◯って具体的に言うと・・・

 

5年後のビジョン「どうなりたい」で迷ったら?

  • 今を出発点にせずに、理念への途中経過として理想像を妄想しましょう
  • 「お店やスタッフ」という「現場」から想像し始めるとスムーズかもしれません
  • 可能な限り具体的に書いてみてください。すると想像が膨らみます

 

ドメイン「なに屋さん?」で迷ったら?

  • 「強み」ライバル店とくらべて強いところを、具体的にどう強いのかまで書いてみましょう
  • ペルソナさんは騙されたと思って一人に。一人に絞ってください
  • 「価値」はペルソナさんになりきって、「強み」にどんな意味があるのかを考えると良いでしょう

 

アピールポイント「ウリを見つける」で迷ったら?

  • お客様の悩みは、プロとしてのあなたの観察眼をベースに書くとよいでしょう
  • お店の強みは、ショップコンセプトで書きだしたものをベースにお客様に聞いてみるのものよいでしょう
  • かけ合わせのコツは既成概念にとらわれないこと。自由な発想で、無責任に掛けあわせてみるのが大切です

 

マーケティングマップ「ファンづくり設計図」で迷ったら?

  • ペルソナさんの気持ちになって、各項目を考えてみましょう
  • となりの項目との関連を意識すると、全体がつながります
  • 全部の項目が埋まったら、全体をチェックして足りない部分があれば付け足しましょう
  • 全ページ書けたら、最初から見なおして全体のつながりを確認しましょう

 

このヒントもご活用いただき、ぜひぜひお店のコンセプトとウリを明確にしちゃってくださいね!

 

ドリル完成者特典!45分無料アドバイス!

穂口大悟ドリルをがんばって埋めていただいた方!

ありがとうございます!ほんまうれしいっす!

穗口に会いに来てくれませんか?

  • 書いてみたけどよくわからなかった点
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いや、させてください!

※既にセミナー等での無料相談を受けていただいた方は対象外となります。

 

 

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