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  1. ブログやホームページの更新を見てもらう方法(メルマガ編)
 

ブログやホームページの更新を見てもらう方法(メルマガ編)

2013/05/10 ブログやホームページの更新を見てもらう方法(メルマガ編)

ホームページとかブログとかって、お客様から「見てもらわないと」いけないじゃん・・・
更新したことをこちらからお伝えしたいなあ・・・

そうなんです。ホームページやブログを更新すると
見てくれないお客様にもなんとかして更新したことをお伝えしたくなるものなのです。

そんな時どうするか・・・

SNSをええ感じに使って、ブログやホームページの更新をお知らせする方法を以前お伝え致しました。
ブログやホームページの更新を見てもらう方法(SNS活用編)


今回は、メール(メルマガ)を活用して、ブログやホームページの更新をお知らせするしくみづくりについて考えてみましょう。

SNSだと何が足りないのか?

なぜ、メール(メルマガ)なのかというと、SNS(FacebookやTwitterやmixi)は

ダイレクトじゃないんですよね。

 

もちろん、ただブログやホームページを更新するだけよりは

ずっと能動的なのですが、

SNSってすべての投稿を絶対に見るわけではないですよね。

 

どんどん情報が流れてくるから見落としてしまうことも多い。

 

その点メールだと確実に「メールが来た!」という認識だけはお客様に持っていただける。それがメールの強みであります。

もちろん、メールだって確実に見られるワケではありませんが。

ダイレクト性がSNSよりも高いワケです。

 

 

ですから、お客様の中でも見込みの度合いが高い方や、既存のファンに近いお客様に対しては

メール(メルマガ)でガツっとブログやホームページの更新情報をお伝えしたいのです。

 

 

 

メルマガでお伝えするやりかた

じゃあ、どのようにメルマガでブログやホームページの更新情報をお伝えするのか。

僕がおすすめするのは、

メルマガで更新の目次を送る

方法。

 

手前味噌で申し訳ないのですが、

リウムのメルマガ「メルマガオミセラブ」では

この「お客様ラブ!マーケティング入門ブログ風」の月刊人気記事ベスト5をダイジェストでお送りしております。

 

 

 

まあ、これメルマガネタの節約?にもなりますし、
ブログやホームページのアクセスアップにもなりますし
何より、更新に気づいていなかったお客様へ情報を効率的にお届けすることができます。

 

海外のノウハウブログなんかだと、1記事ごとにメールが発信されるしくみになっていたりしますが

 

うーん、日本ではこれはあんまり馴染まないような。結構ウザいかもしれません。

 

(まあ、ケースによりますが)

 

という感じで、2回わたってホームページやブログの更新を
お客様にお伝えするしくみについて考えてみました。

 

 

ブログやホームページを見てくれないお客様にも
更新情報をとどけたいよ〜
と悩んでいた方はぜひご参考にしてくださいね!

【参考記事】ブログとホームページの違いについてまとめました!

>> ブログとホームページの違い

 

 

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