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  1. 見込客獲得ためのブログとホームページの良い関係
 

見込客獲得ためのブログとホームページの良い関係

2013/04/10 見込客獲得ためのブログとホームページの良い関係
ブログとホームページって何が違うの?

僕の答は、
ブログとホームページは「役割」が違う!
でした。
そんで、ブログ・ホームページそれぞれの役割について僕なりの考えをご説明しました、

参考:ブログとホームページの役割の違い:ブログの役割 ブログとホームページの役割の違い:ホームページの役割


役割が違う!ということはですよ・・・
ブログとホームページは重複するものではなくて
助け合うものだということです。

今回はサロンやお店が見込客を獲得するための
ブログとホームページの良い関係
について考えてみたいと思います。

見込客になるまでのお客様候補の心の動き

まずは、お客様候補の方が、見込客になるまでの心の動きについて考えてみましょう。

 

お客様心理のモデルについては古今東西様々な理論がりますが

僕が一番好きなのは

「AIDA(アイダ)モデル」

というやつ。

 

これ、相当古いモデルなんですが

とてもシンプルで信頼性が高いモデルです。

(たまに古臭い!とかいう方がおられますが、そんな方はキチンとマーケティングを勉強し実践したほうが良いと思います)

 

簡単にご説明すると、

お客様がモノを購入時に・・・

  1. Attention(注意)おっ!と思って見る
  2. Interest(興味)ほほう!と感心してもっと知りたくなる
  3. Desire(欲求)ウチにほしい!とおもってしまう
  4. Action(行動)買ってしまう!
というように心が動くんやで〜

というもの。

 

ですから、集客などはこの心の動きに寄り添うように行いたいのですね。

 

 

ブログとホームページにおけるAIDAモデルブログは情報をどんどん更新して情報発信するもの

ホームページは統合が得意。インターネット上のもう一つのお店

でしたね。

 

では、見込客を獲得するという目的において

ブログとホームページにAIDAモデルを当てはめてみましょう。

 

  • Attention(注意)ブログで見込客に役立つ情報を発信する(困っていることを解決するような情報発信)
    Interest(興味)ブログを読んで役に立って感謝する。そして誰が書いているんだろう・・・と興味をもつ
  • Desire(欲求)ホームページに移動して、サロンやお店の情報をじっくり吟味する。お店に行きたくなる
    Action(行動)予約したり、問い合わせしたり、メルマガに登録したりする

という感じ。

お客様の心の動きに当てはめてみると

こんな関係が良い感じなんですね。

 

 

 

ブログとホームページの良い関係(見込客獲得編)まとめ

まとめると・・・

 

 

  • ブログはお客様の「注意を引く」「興味を持ってもらう」担当
  • ホームページはお客様に「欲しいと思ってもらう」「行動してもらう」担当
というような役割分担をすれば

それぞれの得意技が活きて非常に良い!ということです。

 

ですからこの関係のポイントは

興味を持ったお客様がブログからホームページに移動してくれるか?

ということになります。

 

ここがブログが「見込客獲得」につながるかの一番のキーポイントになる

ということですね。

 

これまで、ブログから集客できたことがない!

という方は是非この役割分担を念頭に入れてブログやホームページを改善してみてください!

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