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  1. お客様対応を記録する

お客様対応を記録する

2013/04/10

お客様の対応記録を登録する手順です。

例として「ヤマダ ハナコ」様がご来店された記録を登録する手順を説明します。

 

1.リウムスマイル!メインタブ画面右上部の検索欄に、「ヤマダ ハナコ」と入力

2.「検索する」をクリック



ご新規様の場合は、画面に「顧客名簿に検索条件に合致するデータは存在しませんでした。同条件でコンタクトデータの検索も行いますか?」

と表示されますので、「キャンセル」をクリックします。

 

顧客名簿に登録されている場合は検索結果の一覧が表示されますので、「既に顧客名簿に登録されている方の対応履歴を登録する場合」へ進んでください。

1.「+新規顧客登録」をクリック



1.お名前など各顧客情報を入力後、画面下部の「コンタクト/カルテ登録・編集」右の矢印アイコンをクリック

2.「対応記録」欄左のコンタクト追加アイコンをクリック

今後、サンキューメールやアフターフォローメールなど、メールによる連絡をされる場合、最初にお客様にメールアドレスや、メールをお送りしてよいかなどの許諾を得ておき、「メルマガ受信」を「受信する」に設定しておきましょう。

「顧客名簿を登録します。よろしいですか?」

のメッセージが表示されますので、「OK]をクリックすると、「ヤマダ ハナコ」様の顧客名簿を登録して、対応記録の登録画面へ進みます。



1.対応日時を入力

2.対応内容等を入力

3.「保存」をクリック

 

以上で、新規顧客登録と対応履歴の追加登録は完了です。



既に顧客名簿に登録されている方の対応履歴を登録する場合

既に顧客名簿に登録されている方の場合、検索結果欄に表示されます。

1.対象顧客データ欄の右端の「対応記録コンタクト追加」アイコンをクリック



1.対応日時を入力

2.対応内容等を入力

3.「保存」をクリック

 

以上で、既存顧客の対応履歴の追加登録は完了です。



「ヤマダ ハナコ」様の顧客名簿を照会すると、次のように過去の対応履歴が表示されます。

1.各対応履歴覧の虫眼鏡アイコンをクリックすると、詳しい内容が表示されます。



できるだけ詳しい対応内容を記録し、次回の対応に活かしましょう。