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  1. メルマガオミセラブバックナンバー
 

メルマガオミセラブバックナンバー

無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録リウム穗口が300店の実店舗のファンづくりをお手伝いしてきた
「現場の気づき」をメールでお届けいたします!
お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!

 

まいどです。穗口です。
ごくまれに、
ご紹介などで弊社にお越しいただいた方に

「ホームページ作って欲しいんですけど、サラッとしたもので良いんです」

というリクエストを受けることがあります。

 サ ラ ッ と し て た ら 
 ホ ー ム ペ ー ジ ち ゃ う し !


だってさ、ホームページって、あなたの分身やん。
分身がどこにでもあるようなサラッとしたヤツやったら、お客様に「ちがい」が伝わらんやん。
ちがいが伝わらんかったら、価格競争まっしぐらやん。
ちがいを伝えなく無かったら、ホームページいらんやん。

だから、ホームページを作る理由、ちゃんとわかってほしいのです。

なんとなく・・・

で作るなら、お金も時間も労力も、もったいない。
もっとお客様のためになることができるはず。

ホームページを作るなら、ごっつい丁寧なやつを作ってくださいね。
そうすれば、お客様はちがいをわかってくれますから。


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いつもありがとうございます!
穗口です。

夏が近づくと中華料理屋さんには
「冷やし中華はじめました」と掲示されますよね。

秋が近づく今、リウムは「動画はじめました」

いや秋関係ないね。
最近、動画のことお客様に聞かれることが多くなりまして
これまでは、動画の専門家さんとか紹介してたんですけど
お金かけてちゃんとした動画撮るのもよいけど、スマホでちゃちゃっと撮影してアップしちゃう的な使い方をお伝えするのもよいのでは
と思い立ったのです。この夏。

だから、
 リ ウ ム で も 動 画 は じ め ま し た 。
秋だから。

スマホでちゃちゃっと、こんな動画撮れますよ〜
的なサンプルとしてです。

ノウハウが溜まったら、「スマホでちゃちゃっと動画レッスン」とかやりますので
ご期待下さい!


まあ、普通に動画撮るだけじゃツマランので
面白いやつ!とリクエストしたらこんな企画に・・・

【実はパソコン音痴?】社長は本当にリウムスマイル!を使えるのか抜き打ちテスト!予告編 【リウムスマイル!】
失敬な!ウチの会社のシステムですよ???
ということで、予告編見てみてください!
次回が気になると思ってくださった場合は、チャンネル登録をお願いします!

https://youtu.be/1wd_AEegwWc
(スマホで撮って、スマホで編集した動画です)

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「集客できない」「経営が軌道に乗らない」
お悩みのお店やサロンの経営者さんのご相談を受けることが多いのですが、

そんな不調なお店のほとどんが
自分から競争しちゃってるんですね。

え?私は競争なんて嫌!
普通にお店をやりたいだけ。
特別なことなんて望まない。ただ普通にやっていければいいの。

 そ れ が 競 争 の 原 因 や っ ち ゅ ー ね ん !

特別コト無しに、無難に普通のお店やろうとすると、
ライバルとカブります。
カブるから競争になるんですよ。

価格を下げたり、宣伝で気をひいたり・・・
ああ、つらい競争の毎日です。


だから、競争を避け、平和で安穏な毎日を送ろうと望むのであれば、ライバルと違うというところを
わかりやすくお客様に伝えなければならないのですよ。
そうすれば、価格を下げなくても、極端な宣伝を行わなくても、お客様に選ばれるようになります。

8月号の月刊オミセラブでは、「知らないうちに競争しちゃってませんか」というタイトルで、お店やサロンがライバルと差別化する考え方と方法を特集しています。
なんだか集客が上手く行かないな〜と感じていたら、ぜひぜひダウンロードしてご一読下さいね。

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2017年8月号 知らないうちに競争しちゃってませんか?
2017年8月号 知らないうちに競争しちゃってませんか?
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さて、何屋さんかわからないお店って、怖い。
パッと見て、何屋さんかわからない。
そんなお店に入ることが出来る人って、よっぽど好奇心旺盛な人だと思うのです。
ほとんどの人は、怖い。

だから、店構えで、わかりやすく自分のお店を伝えることは
お客様に対する思いやりなのです。

店構えは、ホームページで言えばTOPページ。
つまり、TOPページがごちゃっとしている、TOPページそっけない
ということは、訪れた方への思いやりが足りないのと同じ。


あなたのホームページのTOPページには、思いやりがあるでしょうか?


7月号の月刊オミセラブでは、「ガラリと印象がかわる! TOPページの整理整頓ポイント」というタイトルで、TOPページを見やすくするポイントを特集しています。
TOPページに思いやりがないな〜と感じたら、ぜひぜひダウンロードしてご一読下さいね。

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2017年7月号 ガラリと印象がかわる! TOPページの整理整頓ポイント
2017年7月号 ガラリと印象がかわる! TOPページの整理整頓ポイント
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お客様にアンケート取る時って、どんな目的で取ります?
一番多いのは「お客様に声をいただいて改善に活かす」という目的だと思います。

でもね、お客様にアンケートをお願いしても、

 ほ と ん ど 本 音 は 書 い く れ へ ん よ !

そらそうよ!
辛辣なこと書いたら気ぃ悪いやん。

だから、もしアンケートで改善点を指摘してくれたお客様がいらしたら、そのお客様は大事にしなければ。
言いにくいことをおっしゃってくれているんですからね。



では、アンケートの第一の目的はというと・・・

 お 客 様 の 満 足 を 明 確 な 記 憶 に す る 事

ではないかと思うのです。

あなたのサービスを受けてお客様は、ココロの中で
「よかったなあ・・・」
とぼんやりと思っている。

その時に、アンケートで
「とても満足」にマルをつけていただくのです。
もしくは、「○○○が△△△で大満足です!」と書いていただくのです。

そうすることで、曖昧な感情が、明確な記憶になる。
というのを狙う。これがアンケートの効果です。

どうです。アンケート、なかなかあなどれないでしょう?

ということで、6月の月刊オミセラブ!では、「あなどれない!アンケートの効果」という特集で、お客様アンケートについて解説しております。
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2017年6月号 あなどれない!アンケートの効果
2017年6月号 あなどれない!アンケートの効果
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