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  1. メルマガオミセラブバックナンバー
 

メルマガオミセラブバックナンバー

無料メールマガジン メルマガオミセラブ登録リウム穗口が300店の実店舗のファンづくりをお手伝いしてきた
「現場の気づき」をメールでお届けいたします!
お客様を大事にしてファンにしたいお店のオーナーさんなら読んで損なし!

 

前のメルマガで「メルマガ読者の減らし方」という反面教師的な内容をお送りしたら

真面目なオーナーさん数人から
「えっ?メルマガ読者を減らしたい人がいるの??」
というご質問を受けてしまいました。

僕の筆力の足りなさのせいで勘違いをさせてしまいすみませんでした。

子どもが5歳くらいの時に、「パパの仕事は仮面ライダーやねんで」
と言ったら保育園中の子どもが信じてしまった時くらいに罪悪感を感じた次第です。


 メ ル マ ガ 読 者 を 

 減 ら し た い 人 な ん て 

 い ま せ ん か ら !!


メルマガ読者は増やすべきです。
いつ、なんどき、だれでもメルマガ読者は増やすべきです。アントニオ猪木も言っています。(ウソ)


じゃ、増やし方は?
とおっしゃる方のために、3月の月刊オミセラブでは「メルマガ読者の集め方」という特集で疑問にお答えしております。

メルマガを始めようと思っている方、始めているけどイマイチ読者が集まらない方は参考にしてみて下さい!

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月刊オミセラブ 3月号 ダウンロードはこちら
2017年3月号 メルマガ読者の集め方
2017年3月号 メルマガ読者の集め方
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いつもお世話になっております!
リウムの穗口です。

さて、

メルマガ読者が多すぎて困っている!
メルマガ読者が多くてイヤでしょうがない!

というお店があるかもしれません。
そんな方に朗報です。

これをやればメルマガ読者が減らせる!
という、とっておきの方法を3つお伝えいたします!!


■1.徹底的に宣伝メールのみを送る
徹底的にあなたが伝えたいことだけを書いて送る。
読者にとって役に立つ内容は送らない!
そうすれば読者は去って行ってくれます。

■2.思いついた時に不定期に送る
メールを沢山送る!という方法よりも効果的なのが、不定期に送ること。
毎日嫌がらせのように送ってメルマガ読者を減らそうしたけど、逆に喜ばれた!
みたいな事例もありますからね。
送ったり送らなかったりして読者を減らそう!

■3.送らない
一番いいのは、送らないこと。
読者はメールが来ると思ってメルマガに登録します。
その期待を裏切ってぜんぜんメルマガを送らないでいると、(確かめようがないけど)メルマガ読者は自然に減っていくはずです。

とっても簡単でしょ?
メルマガ読者を減らしたいひとはぜひぜひチャレンジしてみてください。




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唐突なのですが、
ステップメール
ってご存知ですか?

メールマガジンは、登録していただいた方にメールを一斉配信する、というしくみです。
だから、登録前に配信したメールは届かない(アタリマエです)

ステップメールは、登録したら、設定しておいたメールが順番に送付される。
というしくみ。
すべての方に、イチから情報をお届けできるのがメリットです。

だから、

「自宅でできる小顔習慣10日間メール講座」

「引き寄せ体質になる7日間メール」

「穗口大悟の365日ブッダのことば」(これやろかな・・)

みたいな、メール講座ができるんですよ!
メール講座は、メルマガ読者を獲得する効果も高いし、
お客様に徐々に知識をご提供することで、徐々にあなたのファンになっていただく、という効果もあるのです。


見込客のリストを増やしたいな〜
っていうお店はぜひチャレンジしてみてください。

もちろん、リウムスマイル!でも、管理画面の「メール」タブ「ステップメール」から簡単にステップメールを仕込むことができますよ〜

▼ステップメールの設定方法
http://riumsmile.jp/contents_295.html



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先日入ったオフィス街の定食屋。
サバ塩焼き定食をそろそろ食べ終わる。そんな時に。

 ライスおかわり!

と向こうの席の、よれよれスーツの男が叫んだ。

 え?ここ、ライスおかわりできるの?

よく見れば、壁にも「ランチタイム ライスおかわり無料」
と貼ってある。

よれよれスーツの男に釣られたのか、ひとり、またひとりとライスをおかわりしていく。

僕はといえば、この時点で結構お腹がいっぱいだったのだ。
もはやサバの塩焼きとタコと大根のたいたん(焚いたもの※関西弁)は胃におさまっている。

残るは豚汁が半分。お漬物が少々。
しかし、知ってしまったのだ。おかわり無料を。

仕方がない。

 ラ イ ス お か わ り !

無料だとわかれば、ちょっと無理しても頼みたくなるものだ。
だって、

 も っ た い な い や ん !

この気持、わかっていただけるだろうか。


さて、
リウムスマイル!ユーザーは無料でかなりのサポートが受けられるのをご存知だろうか。
有料でも、かなり破格な価格設定で、高度なサポートが受けられるのをご存知だろうか。

 利 用 し な い の 
 も っ た い な く な い の ?


ということで、今月号の月刊オミセラブでは、
「カシコイ!サポートの使い方」と題して、サポートを上手に利用していただく方法についてご説明しています。
要チェックですよ!

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月刊オミセラブ 2月号 ダウンロードはこちら
2017年2月号 カシコイ!サポートの使い方
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新年あけましておめでとうございます!
リウムの穗口です。

さて、本年リウムスマイル!は

 ホ ー ム ペ ー ジ の 後

に力を入れてまいります。

お店にとって分身のようなホームページの公開は、競争しないためにも必須。
だから、これまでリウムは、まずは競争しない自分のお店の軸を明確にして、ホームページを公開することの支援を集中して行ってきました。

ですが、本当に大切なのは、

 ホ ー ム ペ ー ジ 公 開 後 

なんですね。

創業13年目にして、すこしばかりは余力が付いてきたので、ホームページを公開した後、どうやってマーケティングをしていくのか、
にまで、おせっかいに介入してしまおう、と考えておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。


ちなみに、ホームページ公開後にすべきことをすこしばかりあげてみますと・・・

 ・お役立ちブログを100記事書く
 ・Facebookなどのsnsの住人になり、ブログ更新をシェアする
 ・名刺とリーフレットをつくって、コラボ先をさがして、集客イベントを行う
 ・新開発のオンリーワンメニューはモニタプログラムで検証する
 ・顧客アンケートとカルテを記録して、再来店のハードルを下げる
 ・メールマガジンを既存客に送付し、つながりを保つ
 ・既存客のためのイベントを定期開催する
 ・メールセミナープログラム(ステップメール)やホワイトペーパーで、見込客のリストを収集する

などがあります。
結構できることあるんですよね〜。

これまではどうしてもリウムスマイル!の活用という視点で情報発信しておりましたが、今後はお店の成功に寄与することであればリウムスマイル!とは無関係でもどんどんお伝えしていこうと考えています。

ということで、本年もよろしくお願いいたします!

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