スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜18:00

  1. 「Web会議室Zoom」によるリウムスマイル!の遠隔サポート
 

「Web会議室Zoom」によるリウムスマイル!の遠隔サポート

2017/10/13 「Web会議室Zoom」によるリウムスマイル!の遠隔サポート

リウムスマイル!の遠隔サポート時に利用し始めた「Web会議室Zoom」。

無料のビデオ通話として有名なのは「Skype(スカイプ)」ですが、最近はこの「Zoom(ズーム)」をよく利用する様になってきました。


「Skype」でサポートをする場合、お客様が「Skype」を利用したことがなかったり、「Skype IDって何ですか?」ということになったりすることがあります。

説明するところから始めて、「Skype」をパソコンにインストールしてもらって、それでも上手く接続できなかったりして、サポート開始にたどり着くまでにかかるお客様の労力もかなり大きなものだったと思います。


ですが、「Zoom」を利用する様になってからは、こういった問題がすべて解決しました。

※何か問題は出てくるかもしれませんが、今のところは大丈夫。


今日は、「Skype」と「Zoom」を利用してみて気づいた点と、「Zoom」の利用方法についてまとめたいと思います。

「Skype」と「Zoom」のそれぞれの特徴

  Skype Zoom
インストール ダウンロード後、インストールが必要 1クリックで完了
IDの取得 必要 不要
録画機能 ×
接続 不安定な時あり 安定
画質 少し荒い キレイ
通信料(1時間) 2160MB 200〜300MB
スマホ対応
画面共有
最大接続人数(ビデオ通話) 3人 50人

リウムでは、今のところ、接続人数50人なんていう大セミナーは開催していませんが、その他の特徴をとっても、「Zoom」は良いとこだらけなんです。


「Zoom」は簡単に言うと、

  • インストールが簡単
  • 利用できるようになるまでも簡単
  • 接続が安定
  • 画質がキレイ
  • 通信料が少ない

そして、まだまだ私も使ったことのないような機能がたくさんあるようです。


  • スクリーンシェア
  • iPad/iPhoneの画面シェア
  • ホワイトボード共有
  • リモートコントロール

など、本当に何でもできるという感じなのです。


使い方次第で、できることは無限大です!!!


どうしても「Skype」がいい!という方以外は、これからの遠隔サポートは「Zoom」で行っていきたいと思います。


「Zoom」の利用方法について

遠隔サポートの日時が決まりましたら、その時にもメールで利用方法をお伝えしておりますが、どれだけ簡単かをここでもご紹介いたします。


  1. サポートから送られてくるルームURLをクリック

    ルームURLはこんな感じのURLです。
    https://zoom.us/j/〇〇〇-〇〇〇-〇〇〇
  2. ルームURLをクリックするとインストーラーが自動的にダウンロード
    ※何も始まらないときは、画面の「downloard & run zoom」をクリックしてください。
  3. ダウンロードされたファイルをクリックすると自動的に繋がります。
  4. サポート開始!

「Zoom」は、こちら(弊社)が通信できる状態で待機し、お客様の方から通信を開始していただくシステムとなっております。

ダウンロードされたファイルをクリックされた際に、弊社が接続可能状態にしていると、そのまま通話を始めることができます!


すっっっっごく簡単ですね!


パーソナルサポートも対応

遠隔サポートは、パーソナルサポートも対応しております。

パーソナルサポートでいろいろ聞きたいことがあるけど、弊社から遠方にお住まいだったり、お店を離れることができないなど、なかなか弊社までお越しいただくことが難しい方は、是非ご利用くださいね。


パーソナルサポートのお申込みはこちらから