スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜18:00

  1. '17年 9月の機能アップデート内容
 

'17年 9月の機能アップデート内容

2017/09/01

2017年 9月度のリウムスマイル!の機能追加・改善を行いました。

 

■予約管理タブでの予約枠データ編集画面も、自動バックアップ機能に対応しました

■メールフィルタの条件設定で、OR条件だけでなく、AND条件も指定可能になりました

■顧客名簿インポート時に、既存名簿に存在する場合に「上書きしない」設定も可能になりました

■スマホ版管理画面の予約管理タブの表示を最適化しました

■ホームページアクセス解析欄のキーワードランキング表示機能の提供を終了しました

■フィーチャーフォン/ガラケー向けホームページ作成機能の提供を終了しました

 

■予約管理タブでの予約枠データ編集画面も、自動バックアップ機能に対応しました

予約管理タブでの予約枠データやイベントデータなどの編集画面でも、ホームページパーツと同様に自動バックアップ機能が付きました。

イベントの案内などの長文編集中に誤ってブラウザを閉じてしまったり、PCのエラーなどにより強制終了してしまった場合などに、次回同じ手順で操作した際に前回までの編集中のデータを復元することが可能になりました。

 


■メールフィルタの条件設定で、OR条件だけでなく、AND条件も指定可能になりました

これまで、OR条件指定のみだったメールフィルタ設定が、AND条件も設定可能になりました。



■顧客名簿インポート時に、既存名簿に存在する場合に「上書きしない」設定も可能になりました

既存名簿データに存在するデータをインポートしようとした際、上書きしない処理設定も可能となりました。

 


■スマホ版管理画面の予約管理タブの表示を最適化しました

スマホ版管理画面の予約管理タブの表示を見やすく最適化しました。

従来、予約管理カレンダーの上部に詳しい操作案内が常時表示されていたので、予約カレンダーを確認するのに、画面を下にかなりスクロールさせる必要がありましたが、この操作案内を最初は非表示状態にし、必要な時なでクリックで確認できるように改良いたしました。

操作ガイドをクリックすると、↓のように詳しい操作ガイドが表示されます。

 

 

 

※以下、二か月前に予告させていただいておりました、下記機能の提供を終了しました。

■ホームページアクセス解析欄のキーワードランキング表示機能の提供を終了しました

「アクセス解析欄の「キーワードランキング」が取得できない件につきまして」としてお知らせさせていただきましたが、主な検索エンジンのGoogleとYahoo!の検索結果ページがSSL化(暗号化)されました。これにともない、リウムスマイル!を含む外部のサービスでは検索キーワードが取得できなくなりました。

現在でも、まだ暗号化されていない一部の検索エンジンからのキーワードについては集計、表示されている状況ですが、ほとんどのキーワードが取得、集計できない状況であることを鑑みまして、本機能の提供を終了いたしました。

代替策として、Googleの検索結果の場合、Google Search Console(旧ウェブマスターツール)の「検索アナリティクス」から、検索キーワードを確認することができます。詳しい設定方法は以下のマニュアルをご覧ください。

>>>サーチコンソール (旧ウェブマスターツール) の設定方法

 


■フィーチャーフォン/ガラケー向けホームページ作成機能の提供を終了しました

ご利用環境の変化に伴う利用者の減少により、フィーチャーフォン/ガラケー向けホームページ作成機能の提供を終了いたしました。

今後はスマートフォン向けホームページ作成機能の向上などにさらに注力してまいりますので、なにとぞご了承くださいますようお願いいたします。




 

リウムスマイル!をお使いになられてのご感想をお寄せください!

リウムスマイル!を使ってホームページを公開されているユーザー様のご感想を是非是非お寄せください。ささやかなお礼といたしまして、弊社サポートスタッフがユーザー様のホームページを見せていただいて改善ポイントなどのアドバイスメールをお送りさせていただきます。

ご感想はリウムスマイル!管理画面上部ピンク色の「サポート」タブ - 「ご感想送信」よりお送りください。


お寄せいただいたご感想などは、弊社ホームページや、Facebookブログなどでご紹介させていただくこともございますので、よろしくお願いいたします。

 

その他、細かい改良と動作の安定性向上を行いました。 

お使いのPCの中に古いプログラムデータがキャッシュとして残っている場合、新機能が反映されていなかったり、管理画面が乱れて表示されたりする場合がございます。その場合はリウムスマイル管理画面を表示中のブラウザで一度再読み込み(最新の状態に更新)することをお試しください。

機能リクエスト、ご意見、ご要望いただきましたユーザーの皆様、ありがとうございました。

上記新機能で、「なんか良さそうだけど、使い方がイマイチわからない…」という場合は、スマイル管理画面の「サポート」-「お問い合わせ」より、お気軽にお寄せくださいネ!

 

今後も、さらなる改良など「リウムスマイル!」のサービス拡充と安定的な稼働を目指してまいりますので、引き続き変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。