スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜18:00

  1. '17年 8月の機能アップデート内容
 

'17年 8月の機能アップデート内容

2017/07/28

2017年 8月度のリウムスマイル!の機能追加・改善を行いました。

 

■本文エディタでの画像操作がさらに使いやすくなりました

■宛先不明リターンメールもコンタクト一覧に表示可能になりました

■予約管理タブの表示レスポンスがさらに向上しました

■公開ホームページの上部グローバルナビゲーションメニューを常時表示することが可能になりました

 



■本文エディタでの画像操作がさらに使いやすくなりました

1.本文エディタ上の画像をダブルクリックすると表示される下の画面がさらに使いやすくなりました。

画像の位置指定やスタイルの設定が1クリックでプレビューチェックできます。

 

 

2.本文エディタ上部の「画像」ボタンをクリックしてアップロード済の画像を挿入する際に、複数の画像にチェックを付けて、一気に本文へ画像挿入できるようになりました。

本文に挿入したい画像にチェックを入れて、画面下の「本文へ挿入」ボタンをクリックすると、複数の画像を一気に本文に挿入できます。

 

 

 

3.本文エディタ上部の「画像」ボタンをクリックして新たに画像をアップロードする際の自動リサイズの設定値が自由に設定可能になりました。

これまで200pxに固定されていた画像アップロード時の自動リサイズが、自由に設定変更できるようになりました。

リウムスマイル!管理画面上部の紫色の「システム設定」タブ - 「オプション設定」の順にクリック後、[アップロード時の自動縮小サイズ]欄に自動縮小サイズを設定して、画面下部の「保存」をクリックすると、画像アップロード時の自動縮小サイズが設定できます。 

 

これまでのおまかせ自動リサイズでは写真が小さいと感じられていた方は、こちらの設定をお試しください。

 

 

 

■宛先不明リターンメールもコンタクト一覧に表示可能になりました

宛先不明で戻ってきたメールが、メインタブ画面上部や、コンタクト一覧にも表示することが可能になりました。

リウムスマイル!管理画面上部の紫色の「システム設定」タブ - 「オプション設定」の順にクリック後、[「不達」で返ってきたメールを、コンタクト一覧に表示するか?]欄を「表示する」に設定して、画面下部の「保存」をクリックすると、メインタブ画面上部やコンタクト一覧に、宛先不明リターンメールが表示されるようになります。 

※宛先不明リターンメールは相手先のシステムの仕様に依存しますので、戻ってこない場合もあります。

 

 

■予約管理タブの表示レスポンスがさらに向上しました

一ヵ月の予約枠データが多い場合の予約管理タブの表示レスポンスを改善しました。

 

 

■公開ホームページの上部グローバルナビゲーションメニューを常時表示することが可能になりました

公開ホームページ上部にあるグローバルナビゲーションメニューが、画面を下にスクロールしても消えずに上部に固定できるようになりました。

グローバルナビゲーションメニューとは下のような、画面上部に位置している、ホームページの主要なページへリンクしているメニューのことです。

 

通常は画面を下にスクロールさせていくと、このグローバルナビゲーションメニューも見えなくなりますが、設定で固定化すると下図のように画面を下にスクロールさせていっても上に固定化されて表示され続けます。

設定手順は、リウムスマイル!管理画面上部オレンジ色の「ホームページ」タブ - 「デザイン設定メニュー」 - 「高度なデザイン設定」の順にクリック後、[グローバルナビゲーション 位置固定設定]欄を、「位置固定する」に設定して画面下部の「保存」をクリックすると、固定化されます。


グローバルナビゲーションメニューを固定すると、ページ内のどの位置にいてもすぐに別ページへ横移動可能になり、各ページの縦が長い(情報量が多い)ホームページにおいて、ユーザーの操作性が向上します。

※現在、この機能に対応しているデザインスキンは、type064,type065,type066,type067です。今後、対応デザインスキンを増やしていく予定です。


 

 

 

 

リウムスマイル!をお使いになられてのご感想をお寄せください!

リウムスマイル!を使ってホームページを公開されているユーザー様のご感想を是非是非お寄せください。ささやかなお礼といたしまして、弊社サポートスタッフがユーザー様のホームページを見せていただいて改善ポイントなどのアドバイスメールをお送りさせていただきます。

ご感想はリウムスマイル!管理画面上部ピンク色の「サポート」タブ - 「ご感想送信」よりお送りください。


お寄せいただいたご感想などは、弊社ホームページや、Facebookブログなどでご紹介させていただくこともございますので、よろしくお願いいたします。

 

その他、細かい改良と動作の安定性向上を行いました。 

お使いのPCの中に古いプログラムデータがキャッシュとして残っている場合、新機能が反映されていなかったり、管理画面が乱れて表示されたりする場合がございます。その場合はリウムスマイル管理画面を表示中のブラウザで一度再読み込み(最新の状態に更新)することをお試しください。

機能リクエスト、ご意見、ご要望いただきましたユーザーの皆様、ありがとうございました。

上記新機能で、「なんか良さそうだけど、使い方がイマイチわからない…」という場合は、スマイル管理画面の「サポート」-「お問い合わせ」より、お気軽にお寄せくださいネ!

 

今後も、さらなる改良など「リウムスマイル!」のサービス拡充と安定的な稼働を目指してまいりますので、引き続き変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。