スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1.  ホームページ更新とブログ更新どうする?【メルマガオミセラブ】
 

 ホームページ更新とブログ更新どうする?【メルマガオミセラブ】


寒い!
三寒四温とはいいますが、
暖かくなったり、寒くなったり・・・
調子狂いますねえ。

年明けからお店のご相談が相次ぎ
外出が多いのでこたえますわ・・・
(年末はみなさん僕のことあまり相手にしてくれなかったのに・・・)

んで、年明けのご相談で多いのが
「ホームページの更新」と「ブログ更新」のバランスについて
なんですね。

ネタがある時に、ホームページかブログかどっちで更新したらいいのか迷う・・・
と。


■僕の考えるホームページとブログの役割
これって正解は無いので、好きなようにすれば良いと思うのですが、(←テキトー)

作業的には
「それぞれに役割分担させると迷わなくなりますよ〜」
とアドバイスしております。

例えば、僕が考える基本的なホームページとブログの役割(立ち位置)はこんな感じ。

●ホームページの役割
ホームページはお店の公式情報。ここを見ればお店のことが全部解る!というような「情報基地」。
だからこだわりのお店はじっくりホームページを見てほしいところです。
(安売り店とかはホームページ必要ないかも)

●ブログの役割
お店におけるブログの立ち居位置としては、
「お店の舞台裏」をお客様に伝えて親近感をもってもらう場所、ではないかなと。


などと一方的に決めてしまうとですね、
 ホームページ → 公式な真面目な情報
 ブログ → 親しみやすい、フレンドリーな情報

くらいの役割分担が明確になります。

すると・・・
「このネタはホームページやな」
「これはブログでおもしろおかしく書いちゃおう・・・」
とか判断できるようになると思います。


まあ、お店のオーナーが決めたらええんよ。ということです。
決めないから迷うのですよ。


これって、実は他の情報発信ツールにも言えること。
 Twitterは・・・
 Facebookは・・・
 メルマガは・・・
 ホームページは・・・
 ブログは・・・
というように役割を決めてしまえばいいんです。

役割を考えて行く中で
「あれ?このツールには役割がないなあ、どうしても他のツールとダブってしまうなあ・・・」
という場合・・・

それをやめる!というのも選択肢としてアリです。
(だってやる意味が見いだせてないんですもん)



2月は比較的落ち着いてお店のファンづくりに取り組める時期だと思います。
まずはお店の情報発信ツールの「役割分担」を考えてみてくださいねー!


こんな感じのメルマガ。ちょくちょくお届けしております!
ご登録はおきがるに〜