スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜18:00

  1. 独自ドメインの有効期限切れに注意を!
 

独自ドメインの有効期限切れに注意を!

2017/04/25 独自ドメインの有効期限切れに注意を!

ホームページやメールアドレスに設定されている独自ドメインには有効登録期限が設定されていて、期限が切れる前に更新手続きをする事で、次年度以降も利用可能となります。

 

この更新のお手続きは、リウムスマイル!のご契約とは別で、ムームードメインやお名前.com などの独自ドメイン業者様とのご契約となります。

独自ドメインとは?

ホームページアドレスであれば、http://riumsmile.jp

メールアドレスであれば、xxxx@riumsmile.jp

riumsmile.jp の部分が、ドメインと呼ばれているものです。


この独自ドメインの有効期限が切れてしまいますと、リウムスマイル!のご契約期間が残っていても、ホームページが見れなってしまいます。

※正確には、ホームページは存在するが、誰もたどり着けない、閲覧できない宙に浮いた状態になります。

 

独自ドメインの更新の手続きのお知らせは、ほとんどの場合ドメイン管理業者様よりメールで通知されますので、見逃してしまわないように注意しましょう。また、万が一更新し忘れてホームページが見れなくなってしまった場合などは、一定期間(約一ヵ月程度)までなら救済措置が設けられていますので、すぐに更新のお手続きをして復旧させましょう。

 

ホームページが閲覧できない状態が続くと、SEO的に悪影響があったり、お店の情報発信や集客という役割を果たせないだけでなく、その間に閲覧しようとされたお客様が、「もうお店辞めてしまわれたのかしら…?」と思われるなど、刻々とネガティブな情報が発信されているのと同じことになります。

 

一刻も早く復旧するように、素早くお手続きをされることを強くオススメいたします。