スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜18:00

  1. 集客セミナーを受けても集客できないのは?
 

集客セミナーを受けても集客できないのは?

2017/02/16
サロンオーナーさんって勉強熱心。
だからいろいろ勉強する。技術のことはもちろん、集客や経営についても。
でも、集客セミナーに行っても、集客できない。
なぜなんでしょー?



行動せんからじゃ!

行動しないと何も起こらないよね〜

集客セミナーでは、いろいろな人が、懇切丁寧にサロン集客について話してくれます。
セミナーをするくらいなのだから、どの方もちゃあんとした人に違いない。

言うことは様々でも、その人なりに検証された集客方法をお伝えしようと一生懸命なのです。
だから、話を聞いた後は、

集客の正解が見えた!

と喜びに打ち震えるのです。

ですが、
なんか行動しないと、何も起こりません。

そらそうよ。そらそうよ。

だから、集客セミナーに行ったら、兎に角なんか行動して!そうじゃないと何も起こらないから!


行動したのにダメ?アタリマエだよね〜

一方、

いやいや、私はセミナーどおり行動したけど、集客できなかったわ!
もう誰も信じない!!

みたいな方もおられる。
これもまた、アタリマエなのである。

何故かというと、セミナーで伝えられた集客方法があなたのサロンにズバリと当てはまることはまれだから。

ボディケアのセラピストに例えるなら、リンパマッサージの手の動きを教わったからといって、ご来店したお客様の主訴に応えられるわけじゃないのと同じ。

何が足りないって?

そりゃあ、身体と心の仕組みへの深い理解(解剖学や生理学)による、「技術の応用」でしょう。


しくみを理解して応用して初めて「自分流」になる

集客セミナーを聞く時は、説明される集客テクニックの理屈やしくみを理解しようとするのです。
そして、その理屈を自分のサロンに当てはめて、応用できるように実行する。

そりゃあ、最初は上手く行かないでしょう。
(うまくいくときもあるけどね)

だから、理屈の理解を試すように、行動を繰り返す。
そのうち、自分のサロンの必勝パターンが見えてくるんです。


サロンの施術やセッション技術のように集客を捉える

理屈を理解して、失敗をくりかえす。
これ、施術やセッションの技術を習得するのと同じなんですね。

パッと習って、パッと役立つ施術やセッション技術なんてない。
(そんなんあったら知りたいわ!)
上辺だけのテクニックでは、お客様を喜ばせることなんてできない。


集客も同じなんですね〜
見方を変えれば、得体の知れない「集客」も、身近に感じてきませんか?

これから集客を勉強される場合の参考にしてくださいね〜


あ、サロンの集客といえば、まずはこの本ですよね。
この本も、集客セミナーと同じく、理屈を理解して応用しようとして読んでくださいね〜
 


160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル無料プレゼント


160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル

サロンをじっくり丁寧に説明できる「ネット上の分身」のような

ホームページがたったの160分で、自分で立ちあげられる


スタートマニュアルを無料でプレゼントいたします!


サロンの魅力の見つけ方から、ホームページの作成手順までまるわかり!


お申し込みはこちらから

↓ ↓ ↓

スタートマニュアル無料プレゼントフォーム

Facebook・Twitterで最新情報を

 

裏情報はメルマガで・・・


リウムスマイル!フェイスブックページ

「いいね!」や「フォロー」をすると、最新情報をあなたのタイムラインにお送りします。

 

メルマガオミセラブ

メルマガオミセラブの登録をする

本ブログのまとめや、ブログでは書けない裏情報などをメールでお届け!

穗口 大悟

有限会社リウム代表 マーケティングコンサルタント

人が絶対にもっている「ステキ」を「価値」にすることができれば、幸せな商売ができるはず!

幸せな商売がふえれば、日本も幸せ〜。と日々妄想しております。

好物は天津飯(関西風)です。 

 

著書: 小さなサロンのための『売り込まないネット集客の極意』(BAB出版)