スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜18:00

  1. サロンオーナーとパソコンスキルと爆発と
 

サロンオーナーとパソコンスキルと爆発と

2017/01/27
パソコン得意ですかー?
と聞かれて元気よく手を挙げられるサロンオーナーさんはどれくらいいるだろうか?
ほとんどいない。といい切れるほど、サロンオーナーさんはパソコン苦手な人が多い。
(もちろん得意な方もおられますよ!)



まあ、苦手っていうか、嫌いなんやね。
パソコン。
開くのがいや、みたいな。(ノートパソコンをカパッとするのがイヤ)

でも、きょうびサロンでもパソコン使えないとね。
自分のステキを発信できない。
スマホで全部できる!という時代ももうそこまで来てそうだけど、今はパソコン使えたほうが有利なのは確か。

んじゃ、サロンオーナーは、どれくらいパソコンが使えるとよいのでしょうか。

文字入力と、ファイルのことがわかる程度でOK!

そもそもサロンは、なんのためにパソコンを使うのか。
サロンのステキを発信するためです。
極論すれば、それ以外のことはしなくてもよいのです。

具体的には、
  • ホームページを作る・更新する
  • ブログを書く
  • SNSを楽しむ
  • チラシやメニューをつくる

くらいです。
ホームページを作るってのは、なんだか難しそうですが、今は文字さえ入力できればホームページが作れちゃう簡単なシステムがあります。たとえばリウムスマイル!とか。あと、リウムスマイル!も。ええ。

だからですね、必要なパソコンスキルは

  1. パソコンの起動と終了ができる
  2. インターネットが見られる
  3. キーボードで文字が入力できる
  4. ファイルを保存して、開くことができる
  5. ワードでチラシやメニューがつくれる

くらいなもんです。
これ以外は、やらんでよろしい!


パソコンスキルどうやってつける?

1〜4は超基本的なことなので、実践で慣れていくとよいと思います。
そもそも、何か目的がないと道具の使い方って習得しづらいでしょ。
いきなりホームページづくりやブログにチャレンジしてもぜんぜんOKだと思います。

どうしてもパソコンスクールに通いたい!という方は、一番下の「5.ワードでチラシやメニューをつくる」に合致したコースを選ぶとよいでしょう。


くわしく技術を追求するのはおすすめできない

パソコンが好きで、いろいろやるのが楽しい!という方はどんどん知識を深めていっていただくとよいのですが、あまりパソコンが得意でない方はくわしい技術に深入りしないほうがよいでしょう。

と、いうのも、パソコンとかインターネットとかの技術ってすごい速さで移り変わっているので、一生懸命勉強した技術が数年後には完全に時代遅れ、ってことも多々あるからなんです。
もちろん、デザイナーやプログラマとして生計を立てていくのであれば、ひとつの技術を追求したことは経験として生きてくるとおもいますが、サロンが自分のステキを発信するのにそんな経験は不要ではないかな〜と思います。

技術的なことは専門家にまかせて、自分は自分を表現する道具の使い方を学ぶ、ということに専念していただくほうが効率的だと思うのです。


パソコンは爆発しません

サロンにとって、パソコンは自分を表現し発信するための道具。
道具だから使わないと、使い方には慣れません。


使い方間違ったても、パソコンは爆発しません。
ほんとうに最悪の最悪、壊れるだけです。

とにかく触ってみて、やりいことやろうとチャレンジしてみてください。
できなかったら、足りないことを学べばいいのです。





あなたのステキがお客様に伝わり、世界がステキになりますように。

160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル無料プレゼント


160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル

サロンをじっくり丁寧に説明できる「ネット上の分身」のような

ホームページがたったの160分で、自分で立ちあげられる


スタートマニュアルを無料でプレゼントいたします!


サロンの魅力の見つけ方から、ホームページの作成手順までまるわかり!


お申し込みはこちらから

↓ ↓ ↓

スタートマニュアル無料プレゼントフォーム

Facebook・Twitterで最新情報を

 

裏情報はメルマガで・・・


リウムスマイル!フェイスブックページ

「いいね!」や「フォロー」をすると、最新情報をあなたのタイムラインにお送りします。

 

メルマガオミセラブ

メルマガオミセラブの登録をする

本ブログのまとめや、ブログでは書けない裏情報などをメールでお届け!

穗口 大悟

有限会社リウム代表 マーケティングコンサルタント

人が絶対にもっている「ステキ」を「価値」にすることができれば、幸せな商売ができるはず!

幸せな商売がふえれば、日本も幸せ〜。と日々妄想しております。

好物は天津飯(関西風)です。 

 

著書: 小さなサロンのための『売り込まないネット集客の極意』(BAB出版)