スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. '17年 1月の機能アップデート内容
 

'17年 1月の機能アップデート内容

2017/01/30

2017年 1月に、以下のリウムスマイル!の機能追加・改善を行いました。

 

■顧客名簿管理がさらに簡単便利になる顧客管理タグ機能が追加されました

■ホームページの表示レイアウト機能に、四隅の任意の位置に固定的に(スクロールしても移動しないで)表示され続ける「固定エリア」というエリアが新たに追加されました

■リウムスマイル!をお使いになられてのご感想をお寄せください!



顧客名簿管理がさらに簡単便利になる顧客管理タグ機能が追加されました

顧客管理タグ機能を使えば、自由に設定できるタグ(属性)で顧客名簿を管理・検索することができ、メルマガや宛名ラベル印刷などの機能活用から電話・訪問などの活動まで、きめ細やかな顧客名簿活用が可能になります。
顧客管理タグは自由に作成して、顧客名簿に対していくつでも付けることができ、後から増やしたり外したりすることができます。

詳しくはマニュアルページ「顧客名簿に属性タグを付けて管理する」をご覧ください。



ホームページの表示レイアウト機能に、四隅の任意の位置に固定的に(スクロールしても移動しないで)表示され続ける「固定エリア」というエリアが新たに追加されました

実例としまして、リウムスマイル!のホームページをご覧いただき、少し下にスクロールしてみてください。右下に「14日間の無料お試し期間でホームページをつくってみる」と表示されます。このボタンが固定エリアの機能を使って実現したものです。

このボタンは、画面を下にスクロールしていっても、常に同じ右下の場所に表示され続けますので、ホームページを閲覧されている方が縦に読み進めてく途中のどのタイミングでも、すぐにアクセスすることができるというメリットがあります。

たとえば、リウムスマイル!のホームページですと、読み進めていくうちに、

  1. 「フムフム」
  2. 「良さそうだな」
  3. 「無料で試せるのか」
  4. 「よしホームページ作ってみよう!」

と思われた方が、ホームページの上に戻ったり、下に進めたりしなくても、すぐにお試し申し込みフォームへ進むことができるという親切機能です。

いつでも起こせると便利なアクションは、そのお店・業種によって異なると思いますが、例えばお問合せフォームや電話番号、資料請求フォームやご予約フォームなど、お客様があなたのお店のホームページをご覧になられて興味を持たれた時にすぐにアクションできるようにしておくと親切です。

詳しくはマニュアルページ「ホームページの四隅の任意の位置に、お問合せフォームなどのリンクを固定的に(スクロールしても移動しない)表示する」をご覧ください。


注意:固定エリアにお店側目線のプッシュしたいことを表示すると、宣伝感が強くなってマイナスの印象を与えてしまう可能性があります。
また、あれもこれもと表示してしまうと、肝心のホームページの内容が見辛くなってしまいます。
あくまで、お客様にとって便利、親切であるという視点で考えましょう。


リウムスマイル!をお使いになられてのご感想をお寄せください!

リウムスマイル!を使ってホームページを公開されているユーザー様のご感想を是非是非お寄せください。ささやかなお礼といたしまして、弊社サポートスタッフがユーザー様のホームページを見せていただいて改善ポイントなどのアドバイスメールをお送りさせていただきます。

ご感想はリウムスマイル!管理画面上部ピンク色の「サポート」タブ - 「ご感想送信」よりお送りください。

お寄せいただいたご感想などは、弊社ホームページや、Facebookブログなどでご紹介させていただくこともございますので、よろしくお願いいたします。

 

 

その他、細かい改良と動作の安定性向上を行いました。 

お使いのPCの中に古いプログラムデータがキャッシュとして残っている場合、新機能が反映されていなかったり、管理画面が乱れて表示されたりする場合がございます。その場合はリウムスマイル管理画面を表示中のブラウザで一度再読み込み(最新の状態に更新)することをお試しください。

機能リクエスト、ご意見、ご要望いただきましたユーザーの皆様、ありがとうございました。

上記新機能で、「なんか良さそうだけど、使い方がイマイチわからない…」という場合は、スマイル管理画面の「サポート」-「お問い合わせ」より、お気軽にお寄せくださいネ!

 

今後も、さらなる改良など「リウムスマイル!」のサービス拡充と安定的な稼働を目指してまいりますので、引き続き変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。