スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜18:00

  1. 「何がわからないのか」がわかるために集客を総点検する【奈良BALI MAGIC様でのセミナー】
 

「何がわからないのか」がわかるために集客を総点検する【奈良BALI MAGIC様でのセミナー】

2017/01/18
奈良のバリニーズスクール&サロンの「BALI MAGIC」様にて、「売り込まない集客3ステップ総点検」という講座をさせていただきました。
この講座は、小さなサロンがライバルと競争しないで、自分なりの集客の「必勝パターン」をつくるための考え方と方法をどどーんとお伝えする怒涛の3時間でございます。



奈良県の五條のBALI MAGIC様は、バリニーズマッサージをはじめ、ホットストーン・アロマテラピー・タイ式マッサージ・ハーブボール・ボディケア・カラーセラピー が学べる、すてきなお庭が目印のサロン&スクール。
「わたし、BALI MAGICの弥生先生から習ったんです〜」なんてセラピストさんと出会うことも多い、これまで多くのセラピストを輩出してきたスクールさんです。

そんな実績あるスクールである、BALI MAGIC様にて、生徒さんのサロン開業・経営支援として、僕が講座をさせていただくことになりました。
技術を教えた「後」のことまで考えておられる先生、ステキです。

お題は「売り込まない集客総点検」

そこで、考えたのが、小さなサロンが幸せな成功をつかむための「非競争マーケティング」の考え方と、リウムがオススメの小さなサロンが集客のためにできることを、ぜ〜んぶ一連の流れで紹介しようと。
その上で、ご自身のサロンの集客の必勝パターンを作っていただこうと。

  • サロンの成功とは何か
  • 非競争マーケティングの考え方
  • ステップ1 分身づくり
  • ステップ2 情報発信
  • ステップ3 フォロー
  • コンセプトとオンリーワンメニューづくり

を、ダダーっと3時間伝えっぱなし。



ホームページに必要なページと各ページの内容づくりのコツ
ブログやSNS、そしてリアルでの情報発信でやることとポイント
来店したお客様にもう一度来ていただくためのしくみづくり
競争しないコンセプトの作り方と、オンリーワンなメニュー開発方法

などなど、小さなサロンが、本当に幸せを実現するための「非競争マーケティング」に基づく具体的なを詰め込んだので、受講された方もお疲れだったと思います。
また、お帰りいただいてからも実践できるよう、「ブログネタ100シート」「年間販促計画シート」「コンセプトづくりのための下ごしらえドリル」などのツールもプレゼントしました。


受講生さんのお言葉


とにかく宣伝の仕方が全くわかりませんでした。
人と会うたびに宣伝すると自分がいやな人になりそうで最近では全くできていませんでした。
こんな方法があるとわかってほっとしました。
心おだやかに仕事が出来ると思います。
ネットが苦手な為、これを出来るかどうか、まだ心配ですがなんとかがんばってみたいです。
ひとすじの光を見た様で、とてもうれしいです。

自分でバリニーズマッサージと、カラー占いのサロンを開きたいとおもったものの、何から手を付けていいのかわからず、ただ、ばくぜんとどうしたらいいのか??ばかり考えている毎日でした。
このセミナーに参加することで、少しでも開業にあたって何から始めていけばいいのかを勉強したいと思いました。
私が考えていた以上に色々と努力していかなければいけない事、やる事がいっぱいある事、開業のむずかしさがわかりました。
ハードルは高いですが、自分のサロンを持つことは絶対にあきらめたくないので、今日の講座を思いかえしながら一つ一つ頑張っていこうと思います。
ためになる講座をありがとうございました。

ブログも少し前に始めた(アメブロ)ところで、FBもやっていきますが、それぞれの違いやサロン独自のマーケティングについて詳しく学べ勉強になりました。
ありがとうございました。

聞けば聞くほど、こんなにたくさん出来るのか不安にもなりましたが、1つずつ教えて頂いたことをやっていこうと思います。
有難うございました。

今まで、サロンを経営していくということを集客するということを経験したことがなく、どうやって進めていったらいいのか全く手さぐり状態でした。
今回受講させて頂き、経営・集客に関してよくわかり、不安が減りました。
帰ってからじっくりと復讐して春のオープンに備えます。

とても事細かく説明していただきよく分かりました。
ようやく開業は出来たものの、集客の仕方がやはりなやんでいたところで、特に自分の性格上、人にどんどん宣伝をして物を売り込んでいくような事が苦手なので、講義タイトルにもすごく魅力を感じ参加させて頂いて良かったです。
ありがとうございました。
自分なりのペースで楽しみながら続けていけるように頑張ります。

サロンを運営していく上で情報をどのように公開していく必要があるのか学ぶことができました。
質問にも詳しくこたえていただき、勉強になりました。
とても前向きになれて、これからサロンを作っていくのがとても楽しみになりました。
ありがとうございます!

非常にわかりやすく、楽しいセミナーでした。
今後、活用していきたい情報ばかりで、開業の後押しをしていただいたように思います。
紹介していただいたリウムスマイル!も使わせていただこうとおもいます。
ありがとうございました。


みなさま、本当にありがとうございます!
お伝えした内容、ご自身のサロンづくりに活かしてくださればうれしいです!!






わからない、って不安ですよね。

講座を行って、みなさんとお話していて気づいたのは、みなさん
「わからないから不安」
になっているんだなってこと。
ホント、何やっていいのか、ってわからないのって不安ですよね。

どんな考え方をすればいいのか、その上でどんなことができるのか、を体系的に知ることで、
今の自分のサロンに何が足りないのか?今の自分は何をわかっていないのか?
がわかることって、とても大切だと思いました。

わからないことがわかると、やるべきことがわかる。
すると、不安がワクワクに変わっていく。
サロンってワクワクしながら行う商売ですもんね!




  • ウチのサロンでも生徒さん向けの講座やってほしい!
  • セラピストが数人集まる方講座やってほしい!
って場合は、お気軽にご相談くださいね〜!


160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル無料プレゼント


160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル

サロンをじっくり丁寧に説明できる「ネット上の分身」のような

ホームページがたったの160分で、自分で立ちあげられる


スタートマニュアルを無料でプレゼントいたします!


サロンの魅力の見つけ方から、ホームページの作成手順までまるわかり!


お申し込みはこちらから

↓ ↓ ↓

スタートマニュアル無料プレゼントフォーム

Facebook・Twitterで最新情報を

 

裏情報はメルマガで・・・


リウムスマイル!フェイスブックページ

「いいね!」や「フォロー」をすると、最新情報をあなたのタイムラインにお送りします。

 

メルマガオミセラブ

メルマガオミセラブの登録をする

本ブログのまとめや、ブログでは書けない裏情報などをメールでお届け!

穗口 大悟

有限会社リウム代表 マーケティングコンサルタント

人が絶対にもっている「ステキ」を「価値」にすることができれば、幸せな商売ができるはず!

幸せな商売がふえれば、日本も幸せ〜。と日々妄想しております。

好物は天津飯(関西風)です。 

 

著書: 小さなサロンのための『売り込まないネット集客の極意』(BAB出版)

関連エントリー