スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜18:00

  1. オリジナルバナーを作成してホームページをブラッシュアップ!
 

オリジナルバナーを作成してホームページをブラッシュアップ!

2017/01/11 オリジナルバナーを作成してホームページをブラッシュアップ!

「リウムスマイル!でホームページを作成したけど、何かオリジナリティが足りないなぁ・・・」

「うちのサロン(お店)らしさって出せてるかな?」

というようなお悩みをお抱えではありませんか?


今回は、リウムスマイル!のお手本セットアップ後に設定されているメニューバナーを、オリジナルのバナーに変更して、もっともっとあなたらしさが溢れるホームページにしていく方法をご紹介いたします。



お手本セットアップ後のホームページ

リウムスマイル!の機能のひとつとして、お手本セットアップ機能があります。

お手本セットアップとはその名の通り、簡単な作業で、ホームページのお手本がほぼ完成した状態で生成されます。

お手本セットアップ後のホームページには、小さなサロン(お店)のホームページに必要だとリウムが考えているページ構成で様々なページが作成されており、画像や文章までもが入った状態になります。

 

このように簡単に誰でもホームページが作れるように考えられたシステムですが、お手本セットアップ後のホームページは、ほぼ皆さん同じ内容のホームページです。

もちろん、業種によって画像や文章は違いますし、セットアップ中に入力した「サロン名」や「電話番号」や「住所」などは、オリジナルのものが反映された仕上がりになりますが、同じ業種のお手本をセットアップした方が複数人いらっしゃいましたら、最初の段階では皆様ほぼ同じ内容のホームページと言えます。

 

ここから、どのようにオリジナリティを出していけるかがミソです。

 

内容については、

などして、サロンやオーナー様ご自身の分身のようなホームページを作り上げてください。

 

そして、重要なのがホームページで使用する画像です。




第一印象でオリジナリティを出すなら画像を変更!

ホームページは中身で勝負!と言ってきていますが、パッと目に移った瞬間の第一印象というのは大事です。

そこで差をつけるのは、やはり「オリジナルの画像を使用しているか」です。

 

こちらの画像をみてください。


サービスバナー画像サンプル



 

左:リウムスマイル!内に用意されたバナー

右:オリジナルの写真を使用して作成したバナー

 

画像の上のキャッチコピーは同じでも、このバナーをクリックした先のページに何が書かれているのかがわかるのは、断然右側のバナーではないでしょうか?

 

オリジナルの写真を使用するだけで、ホームページ全体のイメージもガラッと変わります。

サロン(お店)らしさが強くなり、印象を持たれやすい。

そして、見ているお客様にとってもわかりやすいホームページになります。

 

バナーに写真を取り入れた方が良いことはわかっていただけたかと思いますが、次に問題となってくるのが、どうやってオリジナルの写真を取り入れたバナーを作成するかですね・・・

 

そこで、オリジナルの写真を使用したバナーの作成方法を3つの方向からご紹介いたします。




オリジナルの写真を使用したバナーをホームページに載せる3つの方法

今回はホームページに使用するための、オリジナルの写真入りバナーを作成する方法を3つご紹介いたします。


1つ目:リウムスマイル!に付随しているの画像加工ソフト(Pixlr)を使って頑張ってつくる

こちらは、「ちょっと教えてくれたら自分で頑張ってみる!」という方におすすめ。

Pixlr(ピクセラ)は、フォトショップ並みに多機能な画像加工ができるWEBサービスです。

このPixlrは無料のクラウドサービスですので、パソコンにインストールすることなく使用でき、リウムスマイル!にアップロードされた画像はそのままリウムスマイル!から加工することが可能です。

 

Pixlrを利用したオリジナルバナーの作成方法は、こちらを参考にご覧ください。

↓↓↓

オリジナルバナー画像を作成する(Pixlrの簡単な使い方)

 

 

2つ目:オリジナルの写真と、別にテキストを表示させて、バナーっぽく表示させる

こちらは、「画像加工とか私にはできそうにない!」という方におすすめ。

写真は写真、文字は文字、という風に別々で設定するけれど、リウムスマイル!の表示設定機能をチョチョイといじくり、バナーっぽく見せる方法です。

 

設定方法については、こちらを参考にご覧ください。

↓↓↓

ちょっとした設定でただの画像を「メニューバナー」に!

 

 

3つ目:餅は餅屋!バナー画像作成サービスを申し込む

こちらは、「ホームページに合う良い感じのバナーを作って欲しい!」という方におすすめ。

弊社プロのデザイナーがあなたのホームページにピッタリのオリジナルバナーを作成させていただきます。

コストはかかりますが、やはり餅は餅屋。

写真素材を送っていただき、希望のイメージをお伝えくださいませ。

バナー画像作成サービスは、バナー1つ:3,240円で承っております。

 

詳細・お申込みは、こちらを参考にご覧ください。

↓↓↓

サービスバナー画像作成(ホームページ画像作成サービス)




さっそくオリジナルバナーを設定してみましょう!

オリジナルバナーの作成方法を3つの方向からご紹介しましたが、ご自分に合った方法はございましたでしょうか?

頑張ってみるもよし!

設定変えてみるもよし!

プロに頼むのもよし!

どんな方法でも、オリジナルの写真入りのバナーをご用意されることがホームページのデザインブラッシュアップに繋がります。


現在のホームページで、何か物足りなさやオリジナリティの無さを感じられている方は、ぜひ参考にしてくださいませ。




のーちゃん(曽谷) 

webデザイナー

お客様が納得でき、+効果のあるデザインを制作していけるように頑張っています!

バレーボール、水泳、ボルダリングなど、とにかく体を動かすことが好き。

最近、ゴルフ(まだ打ちっぱなしだけです)とロードバイクにも手出し中。