スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜18:00

  1. 個人デザイナーや小さな会社はホームページの保守なんかやってれない(と思う)
 

個人デザイナーや小さな会社はホームページの保守なんかやってれない(と思う)

2017/01/12
個人のデザイナーさんや、小さなホームページ制作会社にホームページを作ってもらった!
かっこいいホームページはできたけど、公開後のフォローをちゃんとしてくれない・・・
まあ、そらそうでしょうねえ。やってられへんと思います。



ホームページ作ってもらった後、保守の契約しているのに更新してくれないねん・・・
って相談も多い!めちゃ多い!

お願いしているほうからすると、
ちゃんとお金払ったのに!!
ってなりますよね。

そりゃあお怒りも当然でしょう。
しかし、今回は、個人のデザイナーや小さいホームページ会社の側から考えた「保守・更新契約」についてお伝えいたします。

個人デザイナーや小さなホームページ制作会社の「いいわけ」

ホームページって作ったら終わりじゃないじゃないですか。
むしろ、マーケティングの原点。「はじまり」なんですね。

だから、ホームページを公開したら、ページを増やしたり、既存のページを現状に合わせて更新したり、していかねばなりません。
個人のデザイナーさんや小さなホームページ制作会社さんに、丸投げでお願いした場合、自分でこれらの更新作業ができませんから、保守・更新をお金を払ってお願いすることになります。

しかし、この保守更新契約が曲者なのですよ。

デザイナーやホームページ制作会社は、月に1ページくらい追加や修正がある、という考えで 月1万円くらいで契約を受けるわけです。
ほんとは、もっとほしいのでしょうが、月に1万円で年間12万円。
小さなサロンはこれ以上だせない。限界の額です。

ですが、もらう方からすると月に1万円ちょっと。
ちょくちょく修正を依頼されると、1万円のために、今やっている作業を中断して、作業して確認してもらって・・・と大変なわけです。
要は割があわん。と。


最初はできたんですよ。でも、今では・・・

じゃあ、そんな仕事受けるのが悪いんじゃん、と思いますよね。
これもまったくその通りなのですが、デザイナーやホームページ制作会社の言い訳も聞いてあげましょう。

そう、最初は対応できたんです。
1万円で。お客様少ないですから。

1万円でも毎月入ってくるお金はうれしいです。
よろこんで保守更新契約を取ります。

ですが、新規のホームページ制作の仕事がとぎれなく入ってくるようになると、すぐに納期に間に合わせるのが大変になります。
新規のほうは20万とか30万とかもらっている仕事。
方や保守更新は1万円。

だから、どうしても新規の仕事の後回しになる!
ということで、更新をお願いしたのに1ヶ月ほったらかし。
とかが生じる、という感じのようです。

※あくまで僕の個人的推測ね。

自分で更新できるようにすること

要は、デザイナーやホームページ制作会社に保守更新を依頼することって、お互いが不幸になりすいんとちゃうか、と思うのです。
だから、ホームページを公開したら、サロンが自分で更新できるようにするべき!
と僕は口を酸っぱくして言っているのです。

ホームページが全然更新できなくって、集客できないことをデザイナーやホームページ制作会社せいにしても、損失をこうむるのはサロンオーナーであるあなたですからね。
ゼロからホームページを立ち上げる時はプロの力を借りるとしても、更新は自力でやっていける「しくみ」を準備するべきです。

要注意はシステムのアップデート

このことを受けてか、更新できるWordPressやMovable Typeといったホームページ更新システムを使ってホームページを制作するデザイナーやホームページ制作会社が増えています。
しかし、注意して置かなければならないのが、これらのホームページ更新システムのアップデート。

WordPressなどのホームページ更新システムは、度々セキュリティの問題などが発見され、アップデートが必要になるんです。
このアップデートを行うのは専門的で難しいし、やっちまうと、作ってもらったホームページが崩壊した!なんてことがよくあるんですね。
(デザイナーも知識がない人が多い・・・WordPressとかは、ちゃんとプログラム知識のあるところに頼むべきだと思う)

この辺のことも頭に入れて、自分で更新していけるホームページを選ばなくてはなりません。

160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル無料プレゼント


160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル

サロンをじっくり丁寧に説明できる「ネット上の分身」のような

ホームページがたったの160分で、自分で立ちあげられる


スタートマニュアルを無料でプレゼントいたします!


サロンの魅力の見つけ方から、ホームページの作成手順までまるわかり!


お申し込みはこちらから

↓ ↓ ↓

スタートマニュアル無料プレゼントフォーム

Facebook・Twitterで最新情報を

 

裏情報はメルマガで・・・


リウムスマイル!フェイスブックページ

「いいね!」や「フォロー」をすると、最新情報をあなたのタイムラインにお送りします。

 

メルマガオミセラブ

メルマガオミセラブの登録をする

本ブログのまとめや、ブログでは書けない裏情報などをメールでお届け!

穗口 大悟

有限会社リウム代表 マーケティングコンサルタント

人が絶対にもっている「ステキ」を「価値」にすることができれば、幸せな商売ができるはず!

幸せな商売がふえれば、日本も幸せ〜。と日々妄想しております。

好物は天津飯(関西風)です。 

 

著書: 小さなサロンのための『売り込まないネット集客の極意』(BAB出版)