スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜18:00

  1. 2017年。お店の成功を追求したくなった。
 

2017年。お店の成功を追求したくなった。

2017/01/06
弊社有限会社リウムの理念は「お店の自立をサポートして、ステキな繁盛店を増やし、世界をステキにする」です。
ようは、お店を成功させることが、リウムの経営目的なんです。
2017年、リウムは「ユーザーさんに成功していただくまでサポート」に踏み出します。



2017年、新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

2016年はリウムスマイル!ユーザさんもたくさん増え、たくさんのユーザーさんがご利用を更新していただき、非常に好調でございました。
本当にありがとうございます!
また、オフィスを移転し、移転パーチーなども行い、ユーザーさんがお気軽に起こしいただける環境づくりにも着手しました。

さて、2017年、リウムはホームページやブログ、メルマガや顧客管理といった、「システムの提供」をこえ、ご利用いただいているユーザーさんの成功をサポートすることを本業とできるように一歩を踏み出します。



リウムは、システム屋じゃない!

実は2016年、僕にとって大きな考え方の転換というか、自分への許可がありました。
それは・・・

本当に、お店の成功サポートを追求して良いんだ!

という許可でした。

もちろん、創業以来僕らは、お店の成功をサポートして来ました。
ですが、僕の中のどこかで、僕たちはシステムを提供するのが仕事で、まずはシステムのご利用ありき、で考えていたことに気づいたのです。

ですが、昨年深く自分と向き合うきっかけとなるできごとがあり、リウムは、お店の成功のために存在し、システムはそのための道具であるにすぎないことが実感できたのです。
まー、こう文字で書いちゃうとすんごい普通のことなんですけど、なんというか、ガビガビガビーンと衝撃が走るくらいの気づきだったのですよ。

これまでも、言ってましたが、これからは本気で言えます。

リウムは、お店の成功を追求する会社です。


だから、2017年やりたいこと

ということで、お店の成功を追求するために、2017年やりたいことは3つ。

お店成功のための「非競争マーケティングプログラム」のまとめと実践

これまで個別のオーナーさんには個々に申し上げてきた、ご自身が描く自分の成功を実現するために、お店に何ができるのか、どうやるのか、をまとめます。
軸は「非競争」つまり、ライバルと競争しないこと。僕たちが伝えてきのたのはすべて、「いかにして競争しないか」なんです。
いかに競争せずに成功するためにお店に何ができるのかについてまとめ、リウム自身も実践し、すべてのユーザーさんにお伝えしていきます。
もちろん、実行するかしないかはユーザーさんが決めること。
でも、考え方と方法は伝えようと。

ホームページ公開後のユーザーさんを「非競争マーケティングプログラム」に沿ってフォロー

リウムスマイル!を使ってホームページを作成し公開したユーザーさんに、この非競争マーケティングプログラムによる具体的な行動をお伝えしようと考えています。
非競争マーケティングテキストの提供や、講習会、個別定期的にサポートするプランなども考えています。
つまり、ホームページ作ったら終わり、じゃないよ!とおせっかいする、ということですね。

パソコンが苦手な人でも、ストレス無く使えるシステムに

もちろんリウムスマイル!の使い方についても改善します。
これまではどんどん機能を追加してユーザーさんの利便性を上げるようにしていましたが、これからは「使いやすさ」の向上を主目的として改善を図りたいと思います。
お店が成功するために使うシステムですから、使い方が難しくてストレスが溜まる・・・なんてことがあってはいけませんからね。
そして、提唱する非競争マーケティングとリウムスマイル!の整合性も上げていきたいと思います。


夢は、ユーザーさんとの共同体

それでね、ゆくゆくはユーザーさんと、リウムが共同体のような関係になれたらなあ、と思うんです。
システム提供者とそのユーザーじゃなくって、お店が使いたいものをお店が考えて、それをカタチにしていく「みんなのシステム」みたいになったらなあ、と。

もちろん、最初はリウムが提唱しユーザーさんをひっぱっていく気概です。
が、本当はユーザーさんが自立して、自分たちのためにシステムを改善したり、新機能を追加したりしていくべきだと思うんです。
僕たちはそれに寄り添うパートナー、みたいな・・・


こんな夢の様な状態に向かうための2017年、引き続き有限会社リウムとリウムスマイル!をよろしくお願いいたします。

160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル無料プレゼント


160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル

サロンをじっくり丁寧に説明できる「ネット上の分身」のような

ホームページがたったの160分で、自分で立ちあげられる


スタートマニュアルを無料でプレゼントいたします!


サロンの魅力の見つけ方から、ホームページの作成手順までまるわかり!


お申し込みはこちらから

↓ ↓ ↓

スタートマニュアル無料プレゼントフォーム

Facebook・Twitterで最新情報を

 

裏情報はメルマガで・・・


 

リウムスマイル!フェイスブックページ

@muris_rさんをフォロー

「いいね!」や「フォロー」をすると、最新情報をあなたのタイムラインにお送りします。

 

メルマガオミセラブ

メルマガオミセラブの登録をする

本ブログのまとめや、ブログでは書けない裏情報などをメールでお届け!

穗口 大悟

有限会社リウム代表 マーケティングコンサルタント

人が絶対にもっている「ステキ」を「価値」にすることができれば、幸せな商売ができるはず!

幸せな商売がふえれば、日本も幸せ〜。と日々妄想しております。

好物は天津飯(関西風)です。 

 

著書: 小さなサロンのための『売り込まないネット集客の極意』(BAB出版)