スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜18:00

  1. サロンのオリジナルメニューづくりは簡単である
 

サロンのオリジナルメニューづくりは簡単である

2016/12/20
サロンが上手に集客できるかどうかの決め手は「メニュー」にあり!
他のサロンと同じものを売っていればおのずと競争になりますもんね。
でも、オンリーワンなオリジナルメニューを開発するのって難しいと多くのサロンオーナーが思っています。
いえいえ、実は他の業種に比べて、サロンのメニュー開発ってめちゃ簡単なんですよ。




オンリーワンなオリジナルメニューを持っているサロンってあこがれますよね。
ただの技術名だけの施術メニューじゃなくって、サロンならではのどこのサロンもやっていないオンリーワンなメニューがあれば、そりゃあ、集客は楽です。
だって、ライバルのサロンと売っているものレベルで違いがあるんですもの。

でも、オンリーワンなオリジナルメニューなんて、めちゃ経験豊かなサロンしか作れないんじゃない?
いえいえ、サロンという商売柄、オリジナルメニュー開発はめちゃ楽なんです。



カタチがないからこそ!

エステでも、リラクゼーションでも、アロマでも、カウンセリングでも、スピリチュアルセッションでも・・・
サロンで売っているものにはカタチがありません。

よくサロンオーナーさんが相談に来られて、
「私が扱っているのはカタチがないものだから・・・」
とおっしゃいますが、そりゃあ、サロンでも、コンサルタントでも、お教室でも、サービス業であればみんな同じです。

上手に集客を成功されているサロンは、
カタチがないものを上手に見える化しているんですね。

そう、メニューというカタチにね。
これが、オンリーワンなオリジナルメニューなんです。

カタチが無いものを売るという特性を最大限に利用しよう

カタチが無いから説明できない、理解されにくい、と言い訳していないで、カタチがないことのメリットを最大限に利用するのです。

カタチが無いということは、セラピストの技術とアイデアで自由に加工できる、ということ。
ペルソナさんの悩みを、自分の技術と経験とアイデアで解決するようにメニューを組み立てれば、オンリーワンなオリジナルメニューが簡単に作れます。


カタチがあるものだと、こうは簡単に行きませんよね。

カタチが無い、ということは、簡単に新商品が開発できるということなのです。


四の五の言わずに、オンリーワンメニュー開発にチャレンジ!

もし、サロンの売上を伸ばす必要があるのなら、経験がない、技術がない、特徴がない・・・と言ってないで、オンリーワンメニューの開発にチャレンジしてください。
だって、無料ですからね。オンリーワンメニューを作るのは。

そして、完成したメニューを、早くお客様に提示しましょう。
提示した結果から、いろいろと対策を考えれば良いのです。



カタチが無い商売のメリット、活かしましょう!




P.S.
そうは言っても、メニュー作りは難しい、そんな時はこの「お店とサロンのためのファンづくりドリル」、ダウンロートして埋めてみて。
きっとオンリーワンメニューのヒントが見つかります。




160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル無料プレゼント


160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル

サロンをじっくり丁寧に説明できる「ネット上の分身」のような

ホームページがたったの160分で、自分で立ちあげられる


スタートマニュアルを無料でプレゼントいたします!


サロンの魅力の見つけ方から、ホームページの作成手順までまるわかり!


お申し込みはこちらから

↓ ↓ ↓

スタートマニュアル無料プレゼントフォーム

Facebook・Twitterで最新情報を

 

裏情報はメルマガで・・・


 

リウムスマイル!フェイスブックページ

@muris_rさんをフォロー

「いいね!」や「フォロー」をすると、最新情報をあなたのタイムラインにお送りします。

 

メルマガオミセラブ

メルマガオミセラブの登録をする

本ブログのまとめや、ブログでは書けない裏情報などをメールでお届け!

穗口 大悟

有限会社リウム代表 マーケティングコンサルタント

人が絶対にもっている「ステキ」を「価値」にすることができれば、幸せな商売ができるはず!

幸せな商売がふえれば、日本も幸せ〜。と日々妄想しております。

好物は天津飯(関西風)です。 

 

著書: 小さなサロンのための『売り込まないネット集客の極意』(BAB出版)