スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜18:00

  1. リウムスマイル!はスマホやタブレットでも使えます!
 

リウムスマイル!はスマホやタブレットでも使えます!

2016/12/02 リウムスマイル!はスマホやタブレットでも使えます!

最近、おうちではパソコン、サロン(お店)ではタブレット、というように、パソコンやタブレット・スマホなどを使い分けていらっしゃる方も多いようです。

リウムで開催している講座にも、タブレットをご持参いただく方が増えています。

 

確かに、ノートパソコンであったとしても持ち運びとなると結構な重さですし、移動中にぶつかった衝撃で壊れてしまうかもしれないという不安もあります。

その点、タブレットやスマホだと、重さ的には手帳を持っているような感覚ですし、起動や使い勝手がお手軽ですよね。

 

サロン(お店)用として持ち歩くようになったタブレットやスマホで、リウムスマイル!を使えたらいいのになぁ〜

とのお声もよくお聞きします。

 

使えるんですよ!!!

 

タブレットやスマホでも、リウムスマイル!はパソコンとほぼ同様の操作をしていただけます。

パソコンの管理画面と同じものを操作していることになりますので、もちろんおうちに帰ってパソコンでログインしていただくと、タブレットやスマホから操作した内容が反映されています。


それでは、まだタブレットやスマホでリウムスマイル!をご利用いただいたことがないあなたに、ご利用方法をご紹介いたしますね。



管理画面から「スマホに転送」をするだけ!

タブレットやスマホで、管理画面にログインするまでの操作手順をご紹介いたします。

  1. まずパソコンでリウムスマイル!の管理画面を開きます。
  2. ログイン後、上部黄色い背景のエリアの真ん中辺りに[スマホに転送]というボタンをクリックします。
  3. タブレットやスマホで受信することのできるメールアドレスを入力し、ページ最下部の[送信]をクリック!

しばらくお待ちいただくと、

  1. タブレットやスマホにメールが届きます。
  2. そのメールに、リウムスマイル!の管理画面のアドレスが記載されていますので、タップします。
  3. パソコンでいつもご覧いただいているログイン画面が表示されますので、パソコンでログインするときのIDとパスワードを入力してください。

詳しく操作手順をまとめたページがございますので、こちらも参考にご覧ください。

スマホやタブレットでリウムスマイル!を使いたい

 

また、ログイン画面をタブレットやスマホで、ブックマークしておいたり、ホーム画面に登録しておくと、すぐにログイン画面を開けるようになり大変便利ですよ〜。




タブレットやスマホでの使い勝手

上記でもご紹介したように、タブレットやスマホでもパソコンとほぼ同様の操作をしていただけますが、画面の幅が狭かったり、マウス操作でクリックするのではなくタップすることだったりで、パソコンに慣れている方は少し使いづらい点もあるかと思います。

 

タブレットやスマホでは、

  • お問い合わせやご予約に対してメールを返信する
  • お客様がお帰りになった後にパッとカルテ登録しておく

などの簡単作業は、すごく良い働きをしてくれます。

 

ホームページを一から作成するときなどは、やはりパソコンをおすすめいたしますが、日常行うスピード勝負の作業なんかにはタブレットやスマホがモッテコイです!

 

まだタブレットやスマホで、リウムスマイル!の管理画面をご利用いただいたことがないという方は、ぜひ使ってみてくださいね!




のーちゃん(曽谷) 

webデザイナー

お客様が納得でき、+効果のあるデザインを制作していけるように頑張っています!

バレーボール、水泳、ボルダリングなど、とにかく体を動かすことが好き。

最近、ゴルフ(まだ打ちっぱなしだけです)とロードバイクにも手出し中。