スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. セラピストシェルパに甘えよう
 

セラピストシェルパに甘えよう

2016/12/14
サロンを経営するセラピストさんには、なんでもかんでも全部自分でやっちゃおうとするタイプが多いと感じます。
すべてを抱え込んで、結局すべてが中途半端になり、施術やセッションの時間を充実させられない・・・
というのは不幸です。
そんな方にオススメの本が発売されました。『【セラピストは一生の仕事】〜心づよいミカタとなるセラピスト・シェルパ30〜 』読むべし!



セラピストの学校の校長、谷口晋一さんの新刊『【セラピストは一生の仕事】〜心づよいミカタとなるセラピスト・シェルパ30〜 』が発売されました!
谷口さんといえば、サロン経営に関するセラピストのための学びを提供する、セラピスト支援のパイオニア。
セラピストの学校の活動を通じて全国のセラピストさんを、講座やコンサルティングで支援しておられます。

そんな谷口さんの新刊は、まさに、このセラピスト支援をテーマとした一冊。

セラピストはもっと甘え上手になろう

著書の中で谷口さんは、セラピストにとって本当に大切なことを以下のように述べておられます。

集客して予約数を増やす。売り上げを上げて収益性を高める。メニューを増やすために新たな技術を習得する。店舗やスタッフを増やす。
これらは、セラピストが仕事としてセラピーを続けるための活動であり、最終的にはクライアントのためかもしれません。
しかし、今まさに、目の前にいるクライアントに全身全霊で向かえているでしょうか?それこそが大切なことなのです。
(P22)
サロンを経営すると、施術やセッション意外にも本当にたくさんのことを行う必要があります。
もちろん、それらはサロン経営を軌道に載せお客様に還元するためではあるのですが、あまりのやることの多さに、セラピストの本分である施術やセッションがおろそかになっては、本末転倒ですもんね。

「頑張らなくちゃいけないけど、頑張りすぎちゃいけない」という言葉は、セラピストがクライアントにいつも伝えている言葉でしょう。これは、セラピスト自身にも当てはまりませんか?
(P241)
だから、
セラピストの本分である施術やセッションに集中できるようにもっと甘え上手になればいいのです。

セラピストが甘えることのできる存在、それがセラピスト支援者=セラピストシェルバなんです。


セラピストは一生の仕事 心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30 の内容


目次
はじめに
Chapter1 セラピスト業界のこれまでの流れとこれからの未来
Chapter2 心づよい!セラピスト・シェルパの種類
Chapter3 セラピスト・シェルパを活用したロングライフ・セラピスト
Chapter4 セラピスト・シェルパを選ぶ際におさえておきたいこと
おわりに

セラピストの支援者を、プロの登山者をサポートする現地の案内役兼荷運び人であるシェルパになぞらえ、
  • なぜ、これからはセラピスト・シェルパに甘えるべきなのか
  • 世の中にはどんなセラピスト・シェルパがいるのか
  • 実際にセラピスト・シェルパを活用したセラピストの成功事例
  • セラピスト・シェルパに依頼する際の注意点
がギッシリ詰まった一冊です。

まずは全体を通読して、セラピスト・シェルパに甘えるための基礎知識を付けておき、あとは常にサロンにおいておくとよいでしょう。
そして、なにか自分の手に負えない事柄が発生した際に、この本を手に取り、どんなセラピスト・シェルパがいるのかを調べる・・・というような活用ができそうです。

谷口さんの渾身の一冊、おすすめです!

 

谷口さんがなぜ、この本を書いたのか、どのように執筆が進めれたのかという裏側がドキュメンタリーとして公開されています。
ご興味を持たれた方は、ぜひこのページも読んでみてくださいね。

160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル無料プレゼント


160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル

サロンをじっくり丁寧に説明できる「ネット上の分身」のような

ホームページがたったの160分で、自分で立ちあげられる


スタートマニュアルを無料でプレゼントいたします!


サロンの魅力の見つけ方から、ホームページの作成手順までまるわかり!


お申し込みはこちらから

↓ ↓ ↓

スタートマニュアル無料プレゼントフォーム

Facebook・Twitterで最新情報を

 

裏情報はメルマガで・・・


 

リウムスマイル!フェイスブックページ

@muris_rさんをフォロー

「いいね!」や「フォロー」をすると、最新情報をあなたのタイムラインにお送りします。

 

メルマガオミセラブ

メルマガオミセラブの登録をする

本ブログのまとめや、ブログでは書けない裏情報などをメールでお届け!

穗口 大悟

有限会社リウム代表 マーケティングコンサルタント

人が絶対にもっている「ステキ」を「価値」にすることができれば、幸せな商売ができるはず!

幸せな商売がふえれば、日本も幸せ〜。と日々妄想しております。

好物は天津飯(関西風)です。 

 

著書: 小さなサロンのための『売り込まないネット集客の極意』(BAB出版)