スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜18:00

  1. 小さいサロンにはメールソフトって必要ないんじゃないか
 

小さいサロンにはメールソフトって必要ないんじゃないか

2016/12/12
メールソフトって使ってます?
最近では、GmailやYahoo!Mailなどのwebメールが発達してきて、メールソフトを使う人は少なくなってきたと感じます。
僕も、もう10年くらいメールソフトを使っていません。
特にリウムスマイル!関連のメールのやりとりは、自社のリウムスマイル!アカウント内のメール機能を使うようにしています。



サロンオーナーさんで、WindowsLIVEメールや、Outlookなどのいわゆる「メールソフト」「メーラー」を今も使っている人って結構多い印象です。
昔からパソコンを使ってきた人って、メールソフトなんですよね。
昔はメールソフトしかなかったですから。

でも、ここ5年くらいからパソコンを始めた方は、webメールを使われている方が多いでしょう。
webメールなら、パソコンでもスマホでも使えるし、設定などが不要ですもんね。

リウムスマイル!のメール機能もこのwebメールに属するものです。


なぜ僕がリウムスマイル!のメール機能を使うのか。

メール見るのに、いちいちリウムスマイル!の管理画面にログインするの、面倒じゃん・・・
なんて声が聞こえてきそうですが、僕はリウムスマイル!のメール機能を使っています。
その理由は以下の3つです。

パソコンでもスマホでもメールの確認、送受信ができるから

これはwebメールの基本的な機能なのですが、メールソフトがインターネット上にあるので、IDとパスワードさえあれば、どこからでもメール操作ができます。
もちろん、パソコンでも、タブレットでも、スマホでも操作できます。
メールを返信するのに、帰ってパソコンを開かないと・・・なんて前時代的なことしなくっても良くなるのです。

この便利さに慣れればメールソフトに戻れなくなりますよ。

ホームページやカルテの管理と一つになっているから

リウムスマイル!的なメリットとしては、ホームページの管理画面やカルテをつける画面とメール機能がひとつになっていること。
業務ごとにシステムがバラバラだとイライラしますが、ブログの更新した後はメール返信して、その後来店された方のカルテつけて・・・みたいな操作がリウムスマイル!の管理画面だけで行えるのは便利!

お客様とのやりとり履歴が残るから

最後にこのメリットは大きいです。
リウムスマイル!のメール機能を使ってメールをやり取りすると、お客様ごとにメールの送受信、カルテ、Webフォームからのご予約受付などの様々なやり取りが時系列に記録されて、お客様とのやり取りの履歴を簡単に閲覧できるようになるんです。

メールのやり取りだけだとわからないことが、カルテやWebフォーム送信と一緒になることによって見えてきます。

リウムスマイル!のメール機能はこんな感じ

ちなみにリウムスマイル!のメール機能の画面はこんな感じ。



webメールだからといってそんなに特殊な感じではありませんね。
この画面がいつでも、どんな機器からでも使えて、おまけに履歴も蓄積される、というのであれば使わない手は無いと思います。


サロンにはもう、メールソフト、必要ないんじゃね?

メールのやりとりをwebメールで行う流れは、今後も加速しそうです。
複数名の社員がいて、それぞれのバラバラのメールが必要な場合は別ですが、一人〜三人までのちいさなサロンでは、もうメールソフトって使わなくってもいいんちゃうかと思います。



サロンとしてのお客様とのやり取りが一つにまとめられる、リウムスマイル!のメール機能、なかなかおすすめですよ。
リウムスマイル!をご利用頂いているのに、活用されていない方は、ぜひ一度試してみてくださいね。

160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル無料プレゼント


160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル

サロンをじっくり丁寧に説明できる「ネット上の分身」のような

ホームページがたったの160分で、自分で立ちあげられる


スタートマニュアルを無料でプレゼントいたします!


サロンの魅力の見つけ方から、ホームページの作成手順までまるわかり!


お申し込みはこちらから

↓ ↓ ↓

スタートマニュアル無料プレゼントフォーム

Facebook・Twitterで最新情報を


リウムスマイル!フェイスブックページ

「いいね!」や「フォロー」をすると、最新情報をあなたのタイムラインにお送りします。

 

裏情報はメルマガで・・・


メルマガオミセラブ

メルマガオミセラブの登録をする

本ブログのまとめや、ブログでは書けない裏情報などをメールでお届け!

穗口 大悟

有限会社リウム代表 マーケティングコンサルタント

人が絶対にもっている「ステキ」を「価値」にすることができれば、幸せな商売ができるはず!

幸せな商売がふえれば、日本も幸せ〜。と日々妄想しております。

好物は天津飯(関西風)です。 

 

著書: 小さなサロンのための『売り込まないネット集客の極意』(BAB出版)