スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜18:00

  1. サロンのニュースレターってどう作るの?リウムの場合。
 

サロンのニュースレターってどう作るの?リウムの場合。

2016/12/08
ある程度お客様が増えてきたサロンにおすすめなのが「ニュースレター」の発送。
メールマガジンやSNSでもお客様のフォローは行えますが、やはり紙の現物が送られてくるのはフォロー効果が高いです。
でも、ニュースレターって作るの大変だし、どんなふうに作れば・・・って思いますよね。



うーんと、たぶん5年くらい前からでしょうか。
「オミセラブ」というニュースレターを、リウムスマイル!をご利用いただいているユーザーさんにお届けしています。
バックナンバーはこちらでダウンロードできます

ユーザーさんからはなかなか好評でして、ニュースレターの内容にご質問をいただいたり、ご自身のお店のブログやメルマガのネタにしていただいたり、ユーザーさん向けの講習会にきていていただいたりと様々な直接的な反響をいただいています。

手前味噌で恐縮ですが、うちの「月刊オミセラブ」を例に、ニュースレターの作り方をご紹介したいと思います。


月刊オミセラブの内容

現在のオミセラブは、A3の両面を2つに折って4ページの構成。
構成は次の通りです。

1ページ目 表紙



2ページ目 特集記事

僕が担当。お客様に伝えたいちょっとしたノウハウなどを1面使ってご紹介しています。


3ページ目 ブログやメルマガのネタのヒント

ブログやメルマガを書くときのネタになるような情報を紹介しています。


4メージ目 リウムスタッフのひとことコラム 

リウムのスタッフに親しみをもっていただくため、スタッフのコラムを掲載しています。


なかなかシンプルでしょう?

でも、毎月作るのって結構大変!!

最初は季刊。A4片面だったのです

今でこそ、デザインしたかっこいいニュースレターを毎月お送りできていますが、最初は3ヶ月に一回、そしてA4ペライチのニュースレターでした。
そして、古くから弊社とお付き合い頂いているサロンの方はご存知かもしれませんが・・・何度も自然消滅していますw

最初のうちは僕が手作りしていたので、忙しいと出せない。
しばらく間をおいて、気を取り直してやり直す・・・みたいな具合でした。
でもね、なんとか続けているうちに、反響もいただけるようになりました。


だから、サロンがニュースレターを出す時もあまり気合を入れすぎず、ぼちぼちやったらえんちゃうの。
1回分お休みしても、しれっと次回だしたらええんちゃうの。
と思うのです。

とにかく、出してみる。
んで、滞っても気にしないで続ける。

の精神で、興味のあるサロンはニュースレターをお客様にお届けしてみましょう。

160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル無料プレゼント


160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル

サロンをじっくり丁寧に説明できる「ネット上の分身」のような

ホームページがたったの160分で、自分で立ちあげられる


スタートマニュアルを無料でプレゼントいたします!


サロンの魅力の見つけ方から、ホームページの作成手順までまるわかり!


お申し込みはこちらから

↓ ↓ ↓

スタートマニュアル無料プレゼントフォーム

Facebook・Twitterで最新情報を


リウムスマイル!フェイスブックページ

「いいね!」や「フォロー」をすると、最新情報をあなたのタイムラインにお送りします。

 

裏情報はメルマガで・・・


メルマガオミセラブ

メルマガオミセラブの登録をする

本ブログのまとめや、ブログでは書けない裏情報などをメールでお届け!

穗口 大悟

有限会社リウム代表 マーケティングコンサルタント

人が絶対にもっている「ステキ」を「価値」にすることができれば、幸せな商売ができるはず!

幸せな商売がふえれば、日本も幸せ〜。と日々妄想しております。

好物は天津飯(関西風)です。 

 

著書: 小さなサロンのための『売り込まないネット集客の極意』(BAB出版)