スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜18:00

  1. カレンダーと予約フォームの連動で、予約状況も一目瞭然!
 

カレンダーと予約フォームの連動で、予約状況も一目瞭然!

2016/11/23 カレンダーと予約フォームの連動で、予約状況も一目瞭然!

毎月新機能が増えたり、使い勝手を考えたり、アップデートし続けているリウムスマイル!ですが、別々の機能だった「カレンダー機能」と「ご予約のWEBフォーム」が連動して、予約管理がとても便利になったことをご存知でしょうか?

 

カレンダーにご予約の枠(日時指定)を作成しておくと、


【お客様側】

  • いつ予約がありているのかがまるわかり
  • 自分の予定と見比べて予約が取れる
  • 返事を待たずに予約が確定

【サロン側】

  • お客様同士で予約がかぶることがない
  • 予約状況をご連絡する必要なし
  • お客様と予約日時についてのやりとりの必要なし

となり、お客様にとっても、管理するサロンにとっても、大変便利な機能です。

 

さらに、管理画面に新しく追加された[予約管理]タブでは、ご予約の状況が一目瞭然!

「この日のこの時間は、どなたが来られるんだったっけ?」

なんて時は、[予約管理]タブをクリックしてくださいね!


今回は、予約管理ページの見方と使い方をご紹介いたします。



予約関係の操作はすべて[予約管理]タブで!

ホームページのカレンダーにご予約の枠を設定

ご予約を確認したい時

お電話でご予約を受けた時

お客様のご予約日時が変更になったとき

ご予約をキャンセルされたお客様のご予約データを削除

など、ご予約に関する操作は、すべて[予約管理]タブで行うことが出来ます。




お客様のご予約状況が一目瞭然!

ご予約があった場合、ご予約枠のデータのすぐ下にお客様のお名前が表示されます。


 

これで、この日のこの時間に、どなたが来られる?というのは簡単にわかりますね!

お客様のお名前部分をクリックすると、お申込み時のご予約フォームの内容を確認することもできますよ〜




[予約管理]タブで、予約関係はバッチリ!

予約フォームと連携して空き状況を自動更新するカレンダーが表示できますので、ご予約関係は半自動で行えます。

 

お客様にとっても、管理するサロンにとっても、大変便利な予約管理機能。

ぜひご活用くださいね!

 

リウムでは、有料とはなりますが、毎月「予約管理と顧客カルテで接客向上講座」を開催中です。

これから予約管理を始められる方、使ってみてるけどいまいちわからないなぁ・・・という方は、ぜひお待ちしております。

この講座では、予約管理の仕組みを理解し、設定までを一緒に行いますので、当日から活用することができますよ!

 

ご予約は、セミナーカレンダー の上部の「小さなサロンのネット集客講座 : 講座の内容」欄で

「予約管理と顧客カルテで接客向上講座【小さなサロンのネット集客講座】」を選択してくださいね!




のーちゃん(曽谷) 

webデザイナー

お客様が納得でき、+効果のあるデザインを制作していけるように頑張っています!

バレーボール、水泳、ボルダリングなど、とにかく体を動かすことが好き。

最近、ゴルフ(まだ打ちっぱなしだけです)とロードバイクにも手出し中。