スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜18:00

  1. 顧客名簿に登録しておくと使えるしぼりこみ機能が便利!
 

顧客名簿に登録しておくと使えるしぼりこみ機能が便利!

2016/11/22 顧客名簿に登録しておくと使えるしぼりこみ機能が便利!

気づけばもう12月。

年末に向けてお仕事も忙しく、年内にやっておきたい事がたくさんあると思いますが、そのひとつにかなり重労働な作業として年賀状がありますね。


  • 年賀状にクーポンつける?
  • 新春キャンペーンする?
  • 手書きのご挨拶メッセージ入れる?
  • デザインどうする?

などなど、内容だけでも考えないといけないことはいっぱいありますが、どのお客様に年賀状を出すのかも迷いどころだと思います。

(お客様全員に出せたらいいのですが、そういうわけにはいかないこともあるかと思います。)

そこで便利なのが、リウムスマイル!の顧客管理機能!

ご来店ごとにつけているカルテで、お客様の情報がまるわかりです!



しぼりこみ機能で半年以内に来店のある方だけをピックアップ

「半年以内にご来店のある方」など、ご自身で年賀状を送ろうと決めたお客様を、顧客名簿の中からしぼりこむことができます。

しぼりこみの方法をご紹介しますので、参考にご覧ください。

  1. リウムスマイル!管理画面にログイン後、上部黄緑色の[顧客管理]-[顧客名簿一覧]の順にクリック
  2. しぼりこみ条件の枠内、「詳細しぼりこみ」を選択
  3. 左のボタン群の[顧客名簿]をクリック
  4. 右の表の中の「住所」欄を何も入力しないまま、右の「以外」にチェックを入れる ※住所欄に記載がない方を省けます
  5. 続いて左のボタン群の「来店記録カルテ」など、来店毎に記録しているカルテをクリック
  6. 右の表の中の「登録状況」を「登録されている方を抽出」に設定
  7. 「登録日」を下から2つ目にチェックを入れ、「過去6か月にデータが存在する」に設定
  8. 左下の[検索する]をクリック

こうしてしぼりこんだお客様の一覧が、下部に表示されます。




よく使うしぼりこみ条件はクイックアクセスとしても保存可能

顧客名簿一覧やコンタクト一覧で、よく検索する条件を「クイックアクセス」として保存しておくと、その条件の一覧へ素早くアクセスできるショートカットボタンがメイン画面に表示されるようになります。

 

クイックアクセスを作成しておくと、来年も同じ条件のお客様をピックアップすることもワンクリックで出来るようになりますよ!

 

よく使うしぼりこみ条件をクイックアクセスとして登録する




しぼりこんだ顧客名簿をラベル印刷

年賀状を送りたいお客様をしぼりこみできましたら、簡単にラベル印刷をすることができます。

 

顧客名簿から宛名ラベルを印刷する

 

このラベル印刷機能があれば、宛名書きの手間がなくなり、簡単に年賀状が完成しますね〜!




まずは、どんな条件でお客様をしぼりこむか考えてみましょう

  • 1ヶ月に1回は来てくれる人?
  • 半年以内にご来店ある人?
  • いつもサロンの化粧品買ってくれる人?
  • スペシャルコースを受けて単価が高い人?

と、少しやらしい感じになってきますが、年賀状は手間だけでなくお金もかかるものなので、まずはどのお客様に発送するのかを考えてみましょう。

 

今回ご紹介したようなしぼりこみ機能が使えるのは、もちろんカルテをご来店毎につけていることが前提となります。

リウムスマイル!の顧客管理機能をしっかりと使っていただくことで、こういったラベル印刷や、メール配信など、手間が省け簡単に思ったことができるようになっていきます。

 

ぜひご活用くださいね〜!

 

 


のーちゃん(曽谷) 

webデザイナー

お客様が納得でき、+効果のあるデザインを制作していけるように頑張っています!

バレーボール、水泳、ボルダリングなど、とにかく体を動かすことが好き。

最近、ゴルフ(まだ打ちっぱなしだけです)とロードバイクにも手出し中。