スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. お得意様ってどうやって区別したらいいの?
 

お得意様ってどうやって区別したらいいの?

2016/11/24
サロン経営において、お得意様は大切!
お得意様にえこひいきしよう!
などとよく言われます。
でも、お得意様ってどうやって区別したらいいんでしょうか。




「20:80の法則」って、お聞きになったことはないでしょうか。
上位20%のお客様が、お店の売上の80%を作っている。というものです。
僕らは、略して「ニッパチの法則」とか言ってますが、要はお得意様はお店への貢献度が高い。
だから、大切にすると、お店全体の打ち上げも自ずと伸びるよ、と言いたいのですね。

で、次に問題になるのが、お得意様をどうやって区別するのか、ということになります。

お客様とのやり取りを記録しないと、お得意様の区別はできない

何をもってお得意様とするのか。
この基準はサロンによって違うかもしれません。

累積の売上なのか、来店回数なのか。

いずれにせよ、普段から、来店したという記録、来店した際にお支払い頂いた金額、を記録しておかなければ、お得意様を区別することはできないのです。

はい。
顧客カルテを付けてください!


お得意様を区別する

ちゃんとお客様カルテが記録されていると、お得意様を区別することができます。

たとえば過去1年間に、3万円以上お支払頂いているお客様を、お得意様としましょう。
リムスマイル!の顧客管理機能でぱぱっと説明すると・・・

まずは、接客を記録している顧客カルテに「登録されている方」を選択します。


そして、合計金額を、30000 と入力。
登録日に 365日前〜0日前 と設定。

これで、直近の1年間で、累積30,000円以上お支払頂いたお客様だけが選択できます。


選択することができたら、この条件をクイックアクセスに保存しておきましょう。
そうすれば、次回からはこの選択条件をボタン一つで呼び出すことができます。



クイックアクセスの名前は「お得意様(過去1年3万以上)」とでも付けておきます。
後から見てわかりやすくしておくと便利です。



リムスマイル!管理画面のTOPのサイドに、クイックアクセスが表示されます。
次からはこのボタンを押せば、お得意様がパッと絞り込めます。



区別ができたら、次はえこひいき

このようにお得意様の区別ができたら、その情報を活用してお得意様をえこひいきしましょう。
  • お得意様向けの特別キャンペーンをおこなったり
  • お得意様向けにプレゼントを用意したり
  • お得意様向けの特別イベントを開催したり
するなどですね。

お得意様だけに絞り込まれた顧客情報から、メール配信したり、お手紙を出すためのタックシールを印刷したりして、お得意様「だけ」にこれらの情報を伝え、えこひいきしてみましょう。


160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル無料プレゼント


160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル

サロンをじっくり丁寧に説明できる「ネット上の分身」のような

ホームページがたったの160分で、自分で立ちあげられる


スタートマニュアルを無料でプレゼントいたします!


サロンの魅力の見つけ方から、ホームページの作成手順までまるわかり!


お申し込みはこちらから

↓ ↓ ↓

スタートマニュアル無料プレゼントフォーム

Facebook・Twitterで最新情報を


リウムスマイル!フェイスブックページ @muris_rさんをフォロー

「いいね!」や「フォロー」をすると、最新情報をあなたのタイムラインにお送りします。

 

裏情報はメルマガで・・・


メルマガオミセラブ

メルマガオミセラブの登録をする

本ブログのまとめや、ブログでは書けない裏情報などをメールでお届け!

穗口 大悟

有限会社リウム代表 マーケティングコンサルタント

人が絶対にもっている「ステキ」を「価値」にすることができれば、幸せな商売ができるはず!

幸せな商売がふえれば、日本も幸せ〜。と日々妄想しております。

好物は天津飯(関西風)です。 

 

著書: 小さなサロンのための『売り込まないネット集客の極意』(BAB出版)