スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. 自動で溜まるリウムスマイル!の顧客名簿の良いところ
 

自動で溜まるリウムスマイル!の顧客名簿の良いところ

2016/11/15 自動で溜まるリウムスマイル!の顧客名簿の良いところ

最近は、格安で顧客名簿をデータ管理できるシステムも増えてきていますね。

紙ベースでの顧客名簿をついにデータ化することにした!

けど、登録が手作業で大変なんです〜

という声もよくお聞きします。


そうですよね。

貯まった顧客カルテを登録していくのも、これから新しいお客様が増えるたびに顧客データを登録していくのも、顧客名簿をデータ化する単体のシステムでは、どうしても手作業になり、登録し終えるまでにかなりの時間がかかると思います。


ですがリウムスマイル!には、その大変な作業をかなり軽減できる機能があるんですよ〜



顧客自動登録

それでは、リウムスマイル!だと、なぜ本来手作業で大変な顧客名簿の登録作業を簡単にできるかをご紹介します。

 

リウムスマイル!で作成したホームページに設置したご予約フォームやお問い合わせフォームなどのWEBフォームからコンタクトがあったお客様については、自動で顧客名簿に登録されるんです!

 

ですので、新規のお客様が、ホームページのご予約フォームでご予約された場合は、手作業での顧客登録の必要がないんです。

 

ご予約され、自動返信メールのご本人確認リンクをクリックされた時点で、顧客名簿に登録されますので、ご予約受付完了のメールをサロンから送ったり、ご来店後に施術記録を付けたりする際は、すでにある顧客名簿と紐づいた状態になります。

 

  • このお客様にメール返したかな?
  • 施術記録つけたっけ?

という面でも一目瞭然で確認することができるんですよ〜

 

お客様が帰られた後、大変な顧客名簿に登録する作業が省けるだけでもかなり作業量は軽減されますね!




ダブルオプトイン機能を採用

顧客名簿に登録されるには、自動返信メールのご本人確認リンクをクリックしていただく必要がございます。

こちらの作業、確かにお客様からしたらご予約の際の手間が1ステップ増えてしまいますね。

 

ですが、例えばご予約フォームを送信しただけで顧客名簿に登録できてしまうと、メールアドレスを知っている第三者が勝手になりすまして登録することができてしまうんです。

 

この「ご本人確認リンクをクリックする」というステップがあると、誰かが他人のメールアドレスを使って登録しても、自動返信メールは、登録されたメールアドレスに届きますので、誰かが本人確認リンクをクリックするということはできませんね。

覚えの無い登録だと、本人確認リンクをクリックすることはないので、なりすまし登録を未然に防ぐことができるんですね〜

 

この、ご本人確認リンクをクリックしてから顧客名簿に登録されるという方式を、「ダブルオプトイン」と呼びます。

 

ダブルオプトインについて詳しくはこちら

 

 

この「ご本人確認リンク」は、WEBフォームの自動返信メール設定に、最初から設定されるようになっていますが、消すことも可能です。

なりすましメールによって、顧客名簿に登録されていない方にメールを送ってしまうと、のちのち大きなクレーム問題などにもなりかねません。

「お客様の手間になるし、いらないわ〜」と削除してしまっている方がいらっしゃいましたら、お客様の情報保護のためにも、ご本人確認リンクはつけておくことをオススメいたします。



 

顧客名簿インポート機能

リウムスマイル!でホームページを作成される前のお客様については、手作業での登録が必要になります。

これがなかなか大変で、後回しになっている間に新規のお客様も増え、さらに後回しになっていってしまう方も多いのではないでしょうか。

 

リウムスマイル!には、CSV形式を利用して、顧客名簿に一括インポートする機能がございますので、ぜひご活用ください。

顧客データインポート機能を使えば、おひとりずつお客様情報を登録する手間が省け、簡単にたくさんのお客様情報をリウムスマイル!に登録することができます。

インポートしたその日から、すぐにお客様とのやりとりを始めることもできますよ〜

 

顧客名簿のインポートについて詳しくはこちら




早く使い始めるほど楽チンな顧客管理システム

自動で顧客名簿がたまっていくリウムスマイル!の顧客管理システムについてご紹介しましたが、仕組みはご理解いただけましたでしょうか?

 

お客様のメールアドレスや住所の記載された顧客名簿があると、毎回の施術の内容を記録したカルテや予約と、お客様の情報が紐づき、すべての情報をリウムスマイル!で一括管理できます!

 

便利な顧客管理システムを、サロンのファンづくりにご活用くださいね!

 

 

のーちゃん(曽谷) 

webデザイナー

お客様が納得でき、+効果のあるデザインを制作していけるように頑張っています!

バレーボール、水泳、ボルダリングなど、とにかく体を動かすことが好き。

最近、ゴルフ(まだ打ちっぱなしだけです)とロードバイクにも手出し中。