スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. 紙のカルテと顧客システム
 

紙のカルテと顧客システム

2016/11/18
顧客管理や顧客カルテのシステムって良いのわかるんですけど、手書きの良さもあるんですよね。
手書きのカルテを電子化する、というとものすごく大変そうなのですが、実は簡単にできるものです。



手書きってよいですよね〜
リウムでも、お客様へのコンサルティング時には紙のカルテを使っています。
手書きだとリアルタイムに記録ができるし、図などの自由な表現も可能です。

でも困るのが一元化。
今はデジタルでのやりとり、ホームページからのご予約やメールなどがやりとりの中心なので、紙に書いたカルテとこれらのやりとりがバラバラになっちゃう。

紙のカルテ、写真に撮ればええねん

紙のカルテも顧客管理システムと共存させたい時。
そんな時は、カルテをスマホで撮影すればいいのです。
その写真を、顧客管理システムで、お客様に紐付けて保存すればOK!

半分アナログな感じのやり方ですが、簡単だし、紙の顧客カルテの良さ、顧客管理システムの良さの両方が享受できます。

リウムスマイル!でのカルテの電子化方法

まず、紙のカルテの写真を撮る!



そして、リウムスマイル!管理画面をスマホから開いて、お客様名で検索



顧客カルテの項目部分に、写真を追加


フォトライブラリから選んで



顧客管理システムのカルテに、手書きカルテが入りました。



もちろん、手書き内容について検索などはできませんが、お客様を検索して、前回の紙カルテを見る、くらいならこれで全然OKでしょう。

ただ、画像のサイズに注意。
あまり大きな画像をドンドコ入れていくと、リウムスマイル!の制限要領を超過してしまいます。適当なサイズにしてから、アップロードするようにしましょう。

名刺なども同じ方法で保存OK!

顧客の管理のポイントは何と言っても一元化。
お客様の名前の元、プロフィール情報も、コンタクト情報もひとつになっていることが、今後の活用において大切なのです。

スマホの普及により、いつでもどこでも簡単に紙の書類を写真データにすることができるようになりました。
手軽な機能だけに、活用して、便利にしたいですね。


あなたのステキがお客様に伝わり、世界がステキになりますように。


160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル無料プレゼント


160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル

サロンをじっくり丁寧に説明できる「ネット上の分身」のような

ホームページがたったの160分で、自分で立ちあげられる


スタートマニュアルを無料でプレゼントいたします!


サロンの魅力の見つけ方から、ホームページの作成手順までまるわかり!


お申し込みはこちらから

↓ ↓ ↓

スタートマニュアル無料プレゼントフォーム

Facebook・Twitterで最新情報を


リウムスマイル!フェイスブックページ

「いいね!」や「フォロー」をすると、最新情報をあなたのタイムラインにお送りします。

 

裏情報はメルマガで・・・


メルマガオミセラブ

メルマガオミセラブの登録をする

本ブログのまとめや、ブログでは書けない裏情報などをメールでお届け!

穗口 大悟

有限会社リウム代表 マーケティングコンサルタント

人が絶対にもっている「ステキ」を「価値」にすることができれば、幸せな商売ができるはず!

幸せな商売がふえれば、日本も幸せ〜。と日々妄想しております。

好物は天津飯(関西風)です。 

 

著書: 小さなサロンのための『売り込まないネット集客の極意』(BAB出版)