スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. '16年 11月の機能アップデート内容
 

'16年 11月の機能アップデート内容

2016/11/18

2016年 11月に、以下のリウムスマイル!の機能追加・改善を行いました。

 

■ホームページのカレンダー画面でイベント受付WEBフォームのしぼりこみ選択が可能になりました
■カレンダーのイベント一覧型表示で、2列表示などのレイアウト指定が可能になりました
■画像を遅延読み込み機能が追加されました

■設定できるフォントに游書体が追加されました
■受信メール、送信メール一覧で、メールアカウントでのしぼりこみが可能になりました
■顧客名簿備考欄の検索が、あいまい検索対応になりました


ホームページのカレンダー画面でイベント受付WEBフォームのしぼりこみ選択が可能になりました

ホームページのカレンダー画面を表示した時に、イベントデータにご予約フォームが複数種類登録されてる時に、しぼりこみ選択リストが表示されるようになりました。
こんな↓感じです。(カレンダーに複数種類の予約フォームが存在する場合にのみ表示されます)




カレンダーのイベント一覧型表示で、2列表示などのレイアウト指定が可能になりました

これまで1種類だけだったイベント一覧表示のレイアウトが、2列、3列などのレイアウトが追加されました。設定手順は、プレビュー画面でカレンダーが表示されている左肩の歯車ボタンをクリックし、

 

カレンダーの表示形式を「イベント一覧型」に設定すると、レイアウトが選べるようになります。

2列レイアウトにすると↑のような感じになります。イベント開催が多い方におススメです。




画像を遅延読み込み機能が追加されました

画像の表示設定で、画像を遅延読み込みする設定が追加されました。どういう機能かといいますと、このリウムスマイル!のホームページの下の方にあるお手本一覧の箇所のスクリーンショット群のように、スクロールしていって見ようとした時に読み込み→表示となります。

どういう時に使用するかといいますと、例えばギャラリーページのような1ページに沢山の画像が存在する場合、そのページが表示されるまで少し時間が掛かるようになります。いわゆるページが重くなるという症状です。

 

高性能なPCと高速なインターネット回線環境であれば問題ないのですが、例えば出先でスマホなどで閲覧されている方は、最初にホームページが表示されるまで、少し遅く感じられる場合があります。そういう画像が多く重くなってしまったページに、この画像の遅延読み込み設定をしておくと、ページはパッと素早く表示され、下の方にスクロールしていって画像に差し掛かるごとに、その画像の読み込みをするという動作になり、閲覧する側はそのページをサクサクみることができるようになります。

 

設定手順は、画像の遅延読み込みを設定したいパーツの左肩の歯車をクリックし、

「画像の遅延読み込みをする」にチェックをつけて保存するだけOKです。




設定できるフォントに游書体が追加されました

管理画面上部オレンジ色の「ホームページ」タブ - 「デザイン設定メニュー」 - 「高度なデザイン設定」のフォント欄で、ホームページ全体のフォント指定ができます。

※1 指定したフォントがどう見えるかは閲覧される方の環境に依存します。

※2 1つのページにあまりに沢山の種類のフォントや文字の大きさが混在するととても読みづらくなりますので乱用にはご注意ください。





受信メール、送信メール一覧で、メールアカウントでのしぼりこみが可能になりました

メールアカウントが複数設定されている場合に、受信メール、送信メールのしぼりこみ一覧に、メールアカウントでのしぼりこみが可能になりました。

これにより、受信メール一覧でその宛先によって受信メールをしぼりこんだり、送信済メール一覧で、その送信元でしぼりこんだりすることができます。



 

顧客名簿備考欄の検索が、あいまい検索対応になりました

顧客名簿一覧のしぼりこみ条件の備考欄に検索ワードを入力して検索した場合に、大文字小文字、全角半角を同一視してあいまい検索されるようになりました。




その他、細かい改良と動作の安定性向上を行いました。 

お使いのPCの中に古いプログラムデータがキャッシュとして残っている場合、新機能が反映されていなかったり、管理画面が乱れて表示されたりする場合がございます。その場合はリウムスマイル管理画面を表示中のブラウザで一度再読み込み(最新の状態に更新)することをお試しください。

機能リクエスト、ご意見、ご要望いただきましたユーザーの皆様、ありがとうございました。

上記新機能で、「なんか良さそうだけど、使い方がイマイチわからない…」という場合は、スマイル管理画面の「サポート」-「お問い合わせ」より、お気軽にお寄せください!

 

今後も、さらなる改良など「リウムスマイル!」のサービス拡充と安定的な稼働を目指してまいりますので、引き続き変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。