スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. ブログとFacebookの自動連携とはどいう事なのであるか
 

ブログとFacebookの自動連携とはどいう事なのであるか

2016/11/14

ブログを書いたらSNSに忘れずに投稿!これ、最近のサロン集客では王道ですね。

ただ、そもそもパソコンとか苦手な人は、このブログをSNSで投稿する作業だけでも苦痛を感じるかもしれません。

そんな方を助けてくれるのが、ブログからSNSへの自動投稿機能です。




アメブロを利用されているサロンの方はご存知だと思います。

FacebookやTwitterなどのSNSへの「自動投稿機能」

これ、楽ちんなんですよね〜。

 

本来なら、

ブログ書く

書いたブログ記事のURLをコピーする

SNSを開く

コピーしたブログ記事のURLを貼り付ける

という作業が、チェックを付けるだけでできちゃうんですから。

さすがアメブロ。パソコンとか苦手な人のことを考えて作られています。

ホームページの更新もSNSに自動投稿したい

コンテンツマーケティングという意味では、アメブロなどの外部ブログにお役立ちな記事を書くより、ホームページ内のブログに書き溜めるが吉!

と散々のべてきました。

しかし、ホームページ内のブログ作成やホームページの更新って、アメブロみたいに気軽な感じじゃない、という印象です。

ブログとか更新しても、自動連携が無いから、いちいち手動で投稿しないといけないし・・・とか思うとなかなか腰が重くなってしまいます。

 

でもね、実はリウムスマイル!なら、自動投稿機能があるんですよ!

ユーザーさんならコレは使わない手はない!ですよ。


Facebook連携機能で、ブログやホームページの更新を自動投稿

では、実際に自動投稿する操作をご説明しましょう。


まずは連携設定だ!

まずは、あなたのFacebookアカウントと、リウムスマイル!アカウントを連携させます。

管理画面「システム設定」「Facebookサービス連携設定」を開いて、「Facebookアカウント設定」で”Facebook連携設定する”ボタンをクリック。



Facebookにログインしているパソコンの場合、しばらくすると、自分のアカウントと管理しているFacebookページを自動的にあげてくれます。

ここで、どれと連携するのかを設定し”保存”をクリックしておけばOK!



記事を書いたら簡単自動投稿

連携設定ができたら、後は記事を書くだけ。

 

記事を書いて、一番下の「公開ステータス」を”公開”、”予約”にすると、

「外部サービスにもあわせて投稿」が表示されるので、この入力欄にブログ記事を紹介するリード文を書いて保存すれば、自動的にFacebookに記事を投稿してくれます。




しつこいようだがリード文大切ね!

ここを初期設定の「ホームページを更新しました」

のままにしないでくださいね。

 

しつこいようですが、このリード文がFacebookでシェアされたブログ記事が読まれるかどうかを決めるのです。

記事を読みたくなるようなリード文を考えて、必ず添えるようにしてくださいね。






あなたのステキがお客様に伝わり、世界がステキになりますように。


160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル無料プレゼント


160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル

サロンをじっくり丁寧に説明できる「ネット上の分身」のような

ホームページがたったの160分で、自分で立ちあげられる


スタートマニュアルを無料でプレゼントいたします!


サロンの魅力の見つけ方から、ホームページの作成手順までまるわかり!


お申し込みはこちらから

↓ ↓ ↓

スタートマニュアル無料プレゼントフォーム

Facebook・Twitterで最新情報を


リウムスマイル!フェイスブックページ

「いいね!」や「フォロー」をすると、最新情報をあなたのタイムラインにお送りします。

 

裏情報はメルマガで・・・


メルマガオミセラブ

メルマガオミセラブの登録をする

本ブログのまとめや、ブログでは書けない裏情報などをメールでお届け!

穗口 大悟

有限会社リウム代表 マーケティングコンサルタント

人が絶対にもっている「ステキ」を「価値」にすることができれば、幸せな商売ができるはず!

幸せな商売がふえれば、日本も幸せ〜。と日々妄想しております。

好物は天津飯(関西風)です。 

 

著書: 小さなサロンのための『売り込まないネット集客の極意』(BAB出版)