スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. 自前のブログ、WordPressとか。どういうこと?
 

自前のブログ、WordPressとか。どういうこと?

2016/11/10

「アメブロは卒業して、そろそろ自前のブログを始めたほうがいいよ!」

なんてアドバイスを受ける方が多いようです。

もしくは、「WordPressのブログに変えたら?」みたいな。

自前のブログってどういう意味なんでしょうか。




アメブロを利用しているサロンオーナーさんが多いですね。

アメブロは無料だし、簡単だし、ブログでのつながりもできるし、スタートしたばかりのサロンさんや、セラピスト対象のご商売をされている方に大変有効な集客手段でございます。

ただ、「いきなり削除」「ライバルの広告表示」「交流できるけど集客効果が無い」「アメブロだけだと軽くみられる」というような、無料のデメリットも存在するわけで。

 

だから、そこそこサロンを本格営業してきたら

「WordPressとかで自前のブログにするといいよ!」

というアドバイスが多くなるのでしょう。



でも、

自前のブログってどういう意味よ?

自前のブログとはこういうことさ

アメブロは、サイバーエージェントという会社がやっている無料のブログサービス。

その無料ブログサービスを、サロンさんが利用する、ということですね。

 

対して、自前でブログを始めるというのは、

 

  • 自前のドメイン(ホームページアドレス)で
  • 自前のサーバを建てて(レンタルサーバーを借りて)
  • 自前でブログシステムをセットアップして(WordPress等をレンタルサーバーにインストールする)
  • 自前で保守管理していく(WordPressのアップグレードや、アタック対策を行う)

 

ということですね。

うーん、これ、パソコンとか詳しくない人にはちょっとハードル高くない?って思います。

僕もやれと言われればイヤです。めんどいもん。



リウムスマイル!のユーザーさんはこうやってやればOKよ

リウムスマイル!のユーザーさんであれば、

わざわざWordPressなどで自前ブログを行わなくても、リウムスマイル!のホームページの中でブログをやればOK!

 

まあ、完全なブログかっちゅーたら、アレですけど、

 

  1. 記事がどんどん書ける
  2. FacebookやTwitterなどのソーシャルプラグインが付いている
  3. テーマをわけられる
  4. フッターもある
  5. 関連記事も出る


となれば、これで十分やん、と。

サーバを建てなくても、WordPressをインストールしなくっても、保守管理しなくっても、自前のブログ運営することができます。




そろそろ自前ブログ!と思っている方はご参考に〜!



あなたのステキがお客様につたわり、世界がステキになりますように!


160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル無料プレゼント


160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル

サロンをじっくり丁寧に説明できる「ネット上の分身」のような

ホームページがたったの160分で、自分で立ちあげられる


スタートマニュアルを無料でプレゼントいたします!


サロンの魅力の見つけ方から、ホームページの作成手順までまるわかり!


お申し込みはこちらから

↓ ↓ ↓

スタートマニュアル無料プレゼントフォーム

Facebook・Twitterで最新情報を


リウムスマイル!フェイスブックページ

「いいね!」や「フォロー」をすると、最新情報をあなたのタイムラインにお送りします。

 

裏情報はメルマガで・・・


メルマガオミセラブ

メルマガオミセラブの登録をする

本ブログのまとめや、ブログでは書けない裏情報などをメールでお届け!

穗口 大悟

有限会社リウム代表 マーケティングコンサルタント

人が絶対にもっている「ステキ」を「価値」にすることができれば、幸せな商売ができるはず!

幸せな商売がふえれば、日本も幸せ〜。と日々妄想しております。

好物は天津飯(関西風)です。 

 

著書: 小さなサロンのための『売り込まないネット集客の極意』(BAB出版)