スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜18:00

  1. アメブロはブログじゃない。
 

アメブロはブログじゃない。

2016/11/09

サロンの集客といえば、ブログ。そしてセラピストがブログやる、といえばアメブロ、というのが相場のようです。

でも、最近ではWordPressなんかでサイト内ブログが良い!という意見も多い。

これね、僕が思うに、どっちも正解なんです。




サロンの支援をはじめてかれこれ8年くらいでしょうか。

ブログやっているサロンオーナーさん多いです。

その中でもアメブロをやっている人が8割くらいのような気がします。

それくらい、サロンの集客といえばアメブロ、ってのが浸透している気がします。

 

一方、ちゃんとサロンをするなら、アメブロではダメ!

WordPressとかを導入しなきゃ、とかいう声も最近よく聞きますよね。

 

これね、両方「ブログ」だからコンガラガッてると思うんです。

思うんですけど、アメブロってブログじゃないと思うんです。(ブログって名前付いているだけで)

 

わお!

アメブロはブログじゃない

WordPressとかで自前ブログが良い!と言ってる人。

これは正しい。

 

見込客に有用なコンテンツを発信することで、検索やSNSからの流入を増やし、その結果サロンのことを知ってもらう。

つまり、見込客を集めるメディアを自分のサロンで作り上げる、という考え方です。

これ、コンテンツマーケティングなんて呼ばれる手法ですね。

 

自分メディアなんですから、アメブロなどの無料ブログで構築したらリスクが高い。

自分のコントロールできる、WordPressなどの自前環境でおこなうべき、というのは自明です。

 

だって、

アメブロだとブログを削除されることもある。

ライバルの広告が表示されることもありある。

見込客が見るのはブログサイトだけで、自社のホームページに誘導できない(=集客にダイレクトにつなげにくい)

ですもん。

 

だから、アメブロはブログ的につかって、コンテンツマーケティングを行うことはむいてないのです。

しかし、アメブロってブログじゃないやん、と理解すればどうでしょうか?


アメブロってSNSやん

ブログ=コンテンツマーケティング

だから、アメブロは集客に使えない、という議論は乱暴かと思うのです。

 

実際、アメブロで集客しているサロンもたくさんありますもんね。

 

そもそも、アメブロは(コンテンツマーケティングにおける)ブログというくくりに入らない。と考えてみる。

 

だって、アメブロって、アメブロやっている人どうしで

ブログを読み合いっこして、コメントして、いいねして・・・

って楽しむものでしょう。

そこから、ご来店につながったり、紹介が発生したりするのがメインですやん。

(もちろん、ゼロからの集客もあるけど、遠巻きに友達関係を伝って・・・という流れが多いでしょう)

 

これ、交流と拡散がメインですやん。

つまり、SNSですやん。

もっというと、これ、ミクシィですやん。

 

なので、セラピストさんの個性が大切な、小さなサロン集客にアメブロはぴったりだと思うのですね。

 

でも、サロンがある程度ちゃんとしてくると、人のつながりだけでの集客では限界が来ます。

だから、自前ブログやホームページが必要になる、という流れになるのでしょうね。

 

その昔、オープンしたてはミクシィで集客してなんとかなっていた、というのと同じ感じかな〜



それぞれ、別物として、アメブロとサイト内ブログを活用しよう

だからですね、

 

  • アメブロ=SNS的な使い方
  • サイト内ブログ=コンテンツマーケティング

 

という役割分担を行えば、効率的な活用が図れそうです。

 

ご自身のアメブロとサイト内ブログの活用法、この視点で見直してみてくださいね〜





あなたのステキがお客様に伝わり、世界がステキになりますように!




160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル無料プレゼント


160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル

サロンをじっくり丁寧に説明できる「ネット上の分身」のような

ホームページがたったの160分で、自分で立ちあげられる


スタートマニュアルを無料でプレゼントいたします!


サロンの魅力の見つけ方から、ホームページの作成手順までまるわかり!


お申し込みはこちらから

↓ ↓ ↓

スタートマニュアル無料プレゼントフォーム

Facebook・Twitterで最新情報を


リウムスマイル!フェイスブックページ

「いいね!」や「フォロー」をすると、最新情報をあなたのタイムラインにお送りします。

 

裏情報はメルマガで・・・


メルマガオミセラブ

メルマガオミセラブの登録をする

本ブログのまとめや、ブログでは書けない裏情報などをメールでお届け!

穗口 大悟

有限会社リウム代表 マーケティングコンサルタント

人が絶対にもっている「ステキ」を「価値」にすることができれば、幸せな商売ができるはず!

幸せな商売がふえれば、日本も幸せ〜。と日々妄想しております。

好物は天津飯(関西風)です。 

 

著書: 小さなサロンのための『売り込まないネット集客の極意』(BAB出版)