スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. フォームを自由に編集できたらぁ〜
 

フォームを自由に編集できたらぁ〜

2016/11/07

サロンのネット集客のゴールは「ご予約」などのお客様のアクション!

だから、そのアクションを受け付けるwebフォームがめちゃ重要。しかし。このwebフォーム、普通のホームページと違って、ちょっと編集が難しいんですよね〜




「webフォームを修正したいんだけど、どうしたらいいですか?」

リウムスマイル!のサポートにも、このようなご質問を多く頂きます。

webフォームって、ただ内容を表現するだけじゃなくって、お客様にデータを入力して頂くしくみですから、作るのも、編集するのも難しい。

 

ということで、今回は、リウムスマイル!で作成されたwebフォームの編集についてご説明します。

webフォームの編集方法

webフォームの編集でも、今回はご質問の多い「設問の追加」「設問の削除」「設問の並び替え」をご説明します!

各操作、実はとってもカンタンですよ〜


webフォームの設問を追加

webフォームに新しい設問を追加したくなったら、この操作を行います。

 

追加したいwebフォームの編集画面を開き、「STEP2設問設定」に進みます。

 

ここで、追加したい設問項目のタイプを左から選んで、

追加したいところにドラッグしてズルっと持っていきます。

(例では、「自由項目」の「択一型セレクトリスト」を持って行ってます)




これで、新しい項目が追加できます。

 

後は、追加された設問項目の鉛筆アイコンの「編集」ボタンをクリックして、設問名や選択肢などを編集すればOKです。



webフォームの設問を削除

追加とは逆に、不要な設問項目を削除する場合もあるでしょう。

 

項目の追加と同じく、削除したい項目があるwebフォームの編集画面を開き、「STEP2設問設定」に進みます。

そして、削除したい設問項目の鉛筆アイコン「編集」ボタンをクリックして、右下のゴミ箱のアイコン「削除する」ボタンを押せばOK。




一度に複数の設問項目を削除する場合は、「STEP2 設問設定」で、削除したい項目にチェックを入れ、右下のゴミ箱のアイコン「チェックをつけた設問を削除」をクリックすれば削除できるので便利です。


webフォームの設問を並び替え

webフォームの設問の順番も重要です。

設問項目の順番を入れ替えるには、移動させたい設問項目をドラッグしてズルっと持っていき、思い通りの順番にすることができたら、下の「並び替えの反映」ボタンをクリックするだけです。




この操作で自由自在に並び替えできます。



反応に直結するwebフォームは、定期的に見直そう

というわけで、webフォームの編集、あんがい簡単でしょう?

webフォームは、ホームページやブログからの反応に直結する重要なページです。

定期的に項目や順序を見直してみて、改善を図るとよいでしょう。



あなたのステキがお客様に伝わり、世界がステキになりますように。


160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル無料プレゼント


160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル

サロンをじっくり丁寧に説明できる「ネット上の分身」のような

ホームページがたったの160分で、自分で立ちあげられる


スタートマニュアルを無料でプレゼントいたします!


サロンの魅力の見つけ方から、ホームページの作成手順までまるわかり!


お申し込みはこちらから

↓ ↓ ↓

スタートマニュアル無料プレゼントフォーム

Facebook・Twitterで最新情報を


リウムスマイル!フェイスブックページ

「いいね!」や「フォロー」をすると、最新情報をあなたのタイムラインにお送りします。

 

裏情報はメルマガで・・・


メルマガオミセラブ

メルマガオミセラブの登録をする

本ブログのまとめや、ブログでは書けない裏情報などをメールでお届け!

穗口 大悟

有限会社リウム代表 マーケティングコンサルタント

人が絶対にもっている「ステキ」を「価値」にすることができれば、幸せな商売ができるはず!

幸せな商売がふえれば、日本も幸せ〜。と日々妄想しております。

好物は天津飯(関西風)です。 

 

著書: 小さなサロンのための『売り込まないネット集客の極意』(BAB出版)