スマホとPC両対応のホームページ作成、ご予約フォームの作成、
メルマガ配信、顧客管理機能までがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜17:30

  1. アメブロ卒業したら、ワードプレスというけど。
 

アメブロ卒業したら、ワードプレスというけど。

2016/11/03

サロンをはじめると同時に、アメブロを始めた方が多いようです。

サロンもそろそろ軌道にのってくると、「アメブロの次はワードプレス(WordPress)よね〜」という話題になるようです。

でも・・・実は「ワードプレスって何?」って方結構いるみたい・・・




そろそそアメブロ卒業して、ワードプレスかな・・・

このホームページ、ワードプレスでつくってもらったの・・・

更新できるように、ワードプレスにしたんだけど・・・

 

みたいな話、聞いたことありません?

「うんうん、そうよね〜!ワードプレスよね〜」

と話を合わせてきたあなた。

実は、「ワードプレスって何?」って思ってたんじゃないですか?

ワードプレスとアメブロのちがい

いきなりワードプレスを説明すると、なんだかワケがわからなくなるので、まず、アメブロとのちがいをみてみましょう。


サロンといえばアメブロ!ブログといえばアメブロ!

アメブロは、ブログサービス会社が運営する「無料ブログサービス」。

ブログサービス会社は、無料で使いやすいブログをユーザーに提供します。メンテナンスも会社がタダでやってくれます。

結果としてブログが増え、ブログのページ(記事)が増えると、ブログサービス会社の広告スペースが増える、というからくり。

つまり、ブログユーザーは、ブログサービス会社の広告スペースを増やすためにブログを書くのですね。



そのため、

  • ブログ記事に広告が掲載される(ライバルである大手サロンの広告も掲載される)
  • ブログサービス会社の意向で、書いた記事やブログ自体が削除されることがある
  • 検索に弱くなる(コレには諸説あります。個人的には検索に強くなる面もあるとあるかな、と思います)

というデメリットが生じます。

 

また、「アメブロレベルのサロンとお客様から判断される」デメリットを言う方も多いです。

(これは、気のもんだと思うんですけどね・・・)

 

これらの理由から、サロンとしてちゃんとやっていこう!となると、アメブロを卒業してワードプレス、となるようです。


では、ワードプレスとは?

ワードプレスとは、かんたんに言うと、ブログを自分でできるソフト、みたいなモノかと。

自前でブログをする時に使いやすいとされているのが、このワードプレスなんですね。

 

話の流れ的には、

「無料ブログを卒業して、自前ブログ」

というのが、商品名で

「アメブロを卒業して、ワードプレス」

という感じになったんちゃうかなと。

 

自前でブログをすると、ブログサービスのデメリットが解消されます。

自前ですから、広告も出ません。ブログを削除されることもありません。

検索にも強いはず。

そして、「ちゃんと自前でブログ持てるくらいの人」と思われる。と。

 

だから、ワードプレス!なんでしょう。

 

しかーし。

自前でやるからには・・・

 

  • サーバなどの費用がかかる
  • ワードプレスでブログを構築するのも自分でやらないといけない
  • そして、ブログのメンテナンスも自分でやらないといけない

 

というデメリットが生まれます。

個人的気には、ITとかに疎い人が、ワードプレスをええ感じにセットアップとかできるんかい?と思いますけどね。

ま、このセットアップはプロに任せる人が多いのですが、これが曲者で、その後のフォローが自己責任にされる、という怖さがあります。

 

ブログやホームページを、ワードプレスでプロにつくってもらって、その後はサーバ費用だけで無料で更新していく・・・

とはなんとも理想的な方法のように思えるのですが、ワードプレスなどのアップデートなどはどうすんの?と。

 

よく、

 

  • ワードプレスに大きなセキュリティの問題が出てきた。
  • 早急にバージョンアップしないとハッキングされる。
  • バージョンアップした!
  • 動かくなくなった・・・

 

みたいなことを聞きますよね。

作ったプロも、そのへんのことは素人同然だったりするので、対応できず(してくれず)

痛い目を見るのはサロンオーナーさん、みたいな話をよく聞きます。

 

個人的には、ワードプレスって難しくない?と思います。

素人がいじるには。


そこで・・・

アメブロなどのブログサービスのデメリットを解消しつつ、ワードプレスの難しさやメンテナンス性を回避したのですがですね・・・

ホームページ作成システムってヤツなのです。

自前でホームページや、ホームページ内ブログをつくりながら、メンテナンスはサービス会社がやってくれる。

サポートもついている。でも有料だけどね、ってやつ。

 

例えば、リウムスマイル!とか、

ほかには、リウムスマイル!とか、

あと、リウムスマイル!というやつもあります。

 

この辺はお好みで選べばええんちゃうかな、と。





なんか最後、宣伝みたいになってしまいましたが、アメブロからの卒業でワードプレス!とお考えの方がご参考にしていただければ幸いです。






あなたのステキがお客様に伝わり、世界がステキになりますように。

160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル無料プレゼント


160分でつくる!小さなサロンのホームページ スタートマニュアル

サロンをじっくり丁寧に説明できる「ネット上の分身」のような

ホームページがたったの160分で、自分で立ちあげられる


スタートマニュアルを無料でプレゼントいたします!


サロンの魅力の見つけ方から、ホームページの作成手順までまるわかり!


お申し込みはこちらから

↓ ↓ ↓

スタートマニュアル無料プレゼントフォーム

Facebook・Twitterで最新情報を


リウムスマイル!フェイスブックページ

「いいね!」や「フォロー」をすると、最新情報をあなたのタイムラインにお送りします。

 

裏情報はメルマガで・・・


メルマガオミセラブ

メルマガオミセラブの登録をする

本ブログのまとめや、ブログでは書けない裏情報などをメールでお届け!

穗口 大悟

有限会社リウム代表 マーケティングコンサルタント

人が絶対にもっている「ステキ」を「価値」にすることができれば、幸せな商売ができるはず!

幸せな商売がふえれば、日本も幸せ〜。と日々妄想しております。

好物は天津飯(関西風)です。 

 

著書: 小さなサロンのための『売り込まないネット集客の極意』(BAB出版)